映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「神様のカルテ」(2011)

原作は長野の病院に勤務する医師・夏川草介さんの小説「神様のカルテ」で、本屋大賞2位というヒット作。地域医療に従事する若い内科医栗原一止(櫻井翔さん)が、さまざまな患者と触れ合う中で、成長していく姿を描くヒューマン物語ですが、ガンの終末医療…

「スポットライト 世紀のスクープ」(2015)

シネマクレール 第88回アカデミー賞の作品賞、脚本賞受賞作品ということで観ました。賞にふさわしい風格のある作品でした。ボストン・グローブ紙の記者たちが、カトリック教会の一大スキャンダル神父による幼児への性的虐待に立ち向かった実話をもとにした本…

earth music&ecologyⅡ

20180207 Earth music & ecology「Graphic_Gallery」(2018春)公開です。 2018 Spring Collection “Romantic Mix” http://www.earth1999.jp/cm_gallery/ 心って、心の 持ちようだネ。 心って、自分の 持物だよネ。 自分の物なのに、心はときどき 退屈だネ。…

第16回「表裏」

第16回「表裏」 信繁は馬廻衆として秀吉に仕え、その側近とともに行動し、そこで見て・感じる豊臣家の実情・闇、家臣団の性向・陰謀、茶々との係わりなどが描かれ、信繁はこれまでにない大きな世界観に触れ、真田の行末にどう係るのかそしてこの物語の結末…

「剱岳 点の記」(2009)

原作は新田次郎さんの同名小説、日本地図完成のため未開の地・劔岳を命懸けで目指した測量士たちの姿を描いたドラマ。未踏の山と信じられていた剱岳の測量を行う陸軍測地隊の困難な作業を、日本山岳会との登頂競争を絡ませたストーリー展開。測量隊は天候気…

「シェル・コレクター」(2016)

「シェル・コレクター」(2016) 20160416 シネマクレール 「未体験の艶麗劇薬ファンタジー誕生」というコピー、と出演者リリー・フランキー・寺島しのぶ・池松壮亮・橋本愛さんの演技をみたいと行ってきました。 物語は、妻子と離れて沖縄の孤島で暮らす盲…

第15回「秀吉」

第15回「秀吉」 無駄のない気持ちのよいストーリー展開でした。人物描写が、笑いに隠されそうになりますが、15話と物語が進むにつれ深くなっているように思え、この時代に生きているよう思われます。これまでのドラマとは違う!! 信繁は、景勝について上…

「モヒカン故郷に帰る」(2016)

「モヒカン故郷に帰る」(2016) 20160409 イオンシネマ 沖田修一監督作品、そしてあおいさん絡みの松田龍平さん出演、故郷瀬戸内の物語、観にいってきました。笑いどころは満載ですが、その奥にあるどうしょうもない親父と息子の絆に涙です。何気ないセリフ…

キリンビール「キリン 杏露酒 ひんやりあんず」

キリンビール「キリン 杏露酒 ひんやりあんず」 4月12日から公開 あんず本来のみずみずしさが感じられ、甘さ控えめですっきり飲みやすい味わいに仕上げた、フルーティーで優しい味わいの新製品。 イメージキャラクターは、あおいさん、クドカンさんです。…

第14回「大坂」

第14回「大坂」 天下を手中にしようとする秀吉の大坂城に、景勝の付き人として上がる信繁。次の物語への布石として、信繁の大坂城初印象、三成、秀吉らの人間像がユニークに描かれています。風変わりな出会いに、時の大坂城の雰囲気を浮き彫りにする演出は…

スピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」

ザ・プレミアム「割れ鍋にとじ蓋」 とにかく笑いが一杯で、人を想う気持ちに溢れ、涙が出て、楽しい「みなさんおおきに」がテーマの物語でした。本篇での出演者に加え“ともさかりえ“さんの名演技、お見事でした。 加野銀行が会場になるほんのすこし前の話し…

「ペダルダンス」(2013)

自ら海に飛び込んだらしいという友ミキ(吹石一恵さん)を訪ねる一泊二日の小さな旅を通じて、女性たち(ミキ、ジンコ:あおいさん、素子:安藤さくらさん、原木:忽那汐里さん)がかけがえのない絆を確かめ合うロードムービーです。 「好きだ、」の石川寛監…

第13回「決戦」

第13回「決戦」 7000の兵を持って攻める徳川軍を、2000の兵で木端微塵に撃破するという第一次上田決戦。戦闘準備から1日の戦闘をドキュメントで見るような戦場ドラマ。昌幸の巧みな戦法、信繁の戦場での活躍、激しい戦闘シーンを楽しみましたが、この戦で…