映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「後妻業の女」(2016)

予告編での大竹しのぶさんと小野真千子さんの殴り合いシーンが凄すぎて、これは観なければと。 資産を持つ高齢の独身男性の後妻に収まり、多額の金品を貢がせる「後妻業」を生業とする女の物語。 物語は金欲と色欲に絡む人間喜劇、はじめから終わりまで大笑…

第34回「挙兵」

第34回「挙兵」 福島正則らの襲撃から三成を守り抜く信繁。なにがあっても三成を死なせないと智恵をだし使えるカードの全てを掛けて奔走する信繁の一途な想い・行動特に兄の力を借り真田の力で福島らの行動を抑えるという機転の利いた行動、蟄居で落胆する…

「ジャングルブック」(2016)

劇場での予告編で美しい映像を観て、全編を見ることに。ジャングルでオオカミに育てられた男の子の、成長とともにジャングルでは危険視され、人間社会に戻ろうと旅するなかで出会う沢山の動物や危険の中で成長していく物語。 この子を除いて動物も風景もすべ…

第33回「動乱」

第33回「動乱」 三成の徳川屋敷襲撃計画の顛末。計画を察知しこれを利用して三成を追い詰めるしたたかな家康・正信、どちらにつくかと苦悩する大名たち、三成の“家康討つ”に困惑する信繁。それぞれの思惑がこれまでの伏線がよく生かされ感情豊かに描かれ、…

「偽りのチャンピオン」(2015)

「偽りのチャンピオン」(2015) 本作、ツール・ド・フランスで前人未到の7連覇を達成したランス・アームストロングの栄光と虚偽に満ちた人生、ドーピングの疑惑が暴かれ英雄から一転してペテン師になるさま、ドーピングにはしる動機、実態が生々しく描かれ…

第32回「応酬」

第32回「応酬」 秀吉亡きあとの政。家康と三成の勢力争いのなかでしかかたな顔を見せる家康と日を追うごとに追い詰められる三成。家康のはるかに三成を超える理での論破は緊迫感があり見事、すばらしい脚本だ。(#^.^#) これにふさわしい内野家康さんの熱演…

「シン・ゴジラ」(2016)

「シン・ゴジラ」(2016) 話題の作品ということで観てきました。怪獣映画は初めてですが、この作品は怪獣「ゴジラ」の映画ではなく災害に立ち向かう「日本国」の映画、政治ドラマでした。突然「ゴジラ」が現れこれに挑む日本が描かれ、全編「東日本大震災」…

第31回「終焉」

第31回「終焉」 秀吉の最期。秀吉の亡くなった先の「政」の不安とともに最期によせる三成・信繁そして茶々・寧らの想いが情感深く描かれている。秀吉の遺言をめぐる三成と家康の闘いは、お互いの智恵くらべでとても面白いドラマになっているがあまりにも秀…

「帰ってきたヒトラー」(2015)

タイトルから面白そうな映画だなということで観ることになりましたが、これからの世界、とんでもないことが起きるかもしれないなと恐ろしくなります。(笑) 田舎の劇場が満杯という凄い人気のある作品であることにも驚きです。 本作、1945年に自殺したはずの…