映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハドソン川の奇跡」(2016)

「ハドソン川の奇跡」(2016) クリント・イーストウッド監督にトム・ハンクスということで観にいきました。 2009年、エアバスA320旅客機がニューヨークのハドソン川に不時着水し、155人の乗客全員が無事生還した航空機事故、よく助かったなと驚いた記憶があ…

第38回「昌幸」

第38回「昌幸」 高野山九度山幽閉の日々。昌幸にとって苦渋の13年間、あっという間で(笑)「上田の城へ」を最後の言葉に家康より先に逝ってしまいました。「生きてれば楽しいものも見れる」と語った昌幸、さぞ無念であったろう。しかし、最期まで家康を倒す戦…

「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 」(2015)

「ローマの休日」の脚本家の実話ということで、予告編も観ることなく、鑑賞しましたがとても面白かったです。「ローマの休日」の原題名は当初「女王と無骨者」であったとか?(笑) “嫌われた”というのは、1940年代、トランボは売れっ子の脚本家でしたがかって…

「怒り」(2016)

待ちの待った作品。すばらしい作品に仕上がっていて大満足です。宮崎あおいさんがこれまでの殻をぶち破っての演技、本人が言うように苦労してやっと掴んだ役「愛子ちゃん」、あおいさんの中にいたんですね。これを引っ張りだしてくれた李相日監督、そして共…

第37回「信之」

第37回「信之」 戦に敗れた者たちへの悲哀に涙でした。戦に勝って悲運にくれる昌幸と信繁。潔く、義のために散った三成と吉継。昌幸の希望の全てを失った落胆と家康から掛けられ恥辱に必死に耐える姿。信繁の三成、吉継の運命を知ったことでの己に忠義心を…

「四月は君の嘘」(2016)

「四月は君の嘘」(2016) 本作、宮崎あおいさん主演映画「ただ、君を愛してる」(2006)の新城毅彦監督の10年後の作品。 母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまった天才ピアニスト・有馬公生(山崎賢人さん)が、個性的なバイオリニストの宮園かを…

女優宮崎あおいさんの魅力が詰まった映画まとめ

女優 宮崎あおい さんの魅力が詰まったオススメ映画まとめ http://pr.movies.yahoo.co.jp/article/d24/

第36回「勝負」

第36回「勝負」 第二次上田合戦。昌幸は、人を食ったような作戦で生き返り、その姿は頼もしく痛快ではあったが、敵味方に別れての闘い、情けは禁物といいながらお互いに気を使っての戦。信繁の一計で親子の対決にいたらなかったのは信繁と信幸の以心伝心の…

「君の名は。」(2016)

昔のドラマ「君の名は」のリメイクかと思っていて(笑)、観るのが遅くなりました。本作、東京に住む男子高校生と飛騨地方の田舎町に住む女子高生が、時を超えて入れ替わって出会い、彗星の落下災害に遭遇し被害軽減に奔走するなかでお互いの名を忘れ、何度か…

「蜜のあわれ」(2016)

二階堂ふみさん主演作品、彼女にとっては異色の作品だけに楽しみにしておりましたが、今になってやっと観ることができました。 小さな劇場ですがほぼ満席。作家の室生犀星が晩年に発表した同名小説の映画化。作者自身を想起させる老作家(大杉漣さん)と少女…

第35回「犬伏」

第35回「犬伏」 今週はとても感動的な45分間でした。徳川家康が上杉討伐のため東国に向かい、この隙に大阪で蟄居中だった石田三成が挙兵し天下を決する大戦にむかうなか、三成の吉継西軍参加への説得、いずれにつくか真田父子の犬伏での決断が描かれた。…