映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回「女子にこそあれ次郎法師」

おとわの新井美羽ちゃん、大河では異例の4話までの出演、無邪気さの中にも凜とした強さを感じさせるすばらしい演技でした!これからどんな女優さんになるのかなと、楽しみにしています。 おとわは、還俗して井伊家を継げるよう、男名「次郎」で出家すること…

「沈黙-サイレンス-」(2016)

原作遠藤周作氏の同名小説を、この小説に魅せられ28年を経てやっと制作に漕ぎ着けたと言うスコセッシ監督作品。外人俳優のなかに、窪塚洋介、浅野忠信、イッセー尾形、塚本晋也、小松菜奈、加瀬亮、笈田ヨシさんらの日本俳優が出演して、注目していた作品で…

第3回「おとわ危機一髪」

おとわは人質として駿河に赴くが、おとわの機転で今川義元の許しを得て帰還。おとわのどこまでもピュアで闊達、機転が利く性格が改めて浮き彫りになる展開、「世は諸行無常」と「成せば成る」で頑張るがテーマでした。 おとわ:新井美羽ちゃんのお転婆ぶりが…

「アルジェの戦い」(1966)

アルジェリアの独立戦争を描いたデジタルリマスター&オリジナル言語版の鑑賞です。本作は、1954年から62年にかけてフランス領アルジェリアで起こった、フランス軍とフランスからの独立を求める抵抗組織・アルジェリア民族解放戦線(FLN)の攻防を描いたもの…

「陰日向に咲く」(2008)

結婚問題で話題になっている宮崎あおいさん出演作品。(#^.^#) DVDで鑑賞です。 東京の片隅に生きるダメダメ人間に成り下がった人たちが、何かの縁で結ばれ、「明日は晴れる!!」(あおいさんのセリフ)と生きる希望に見出していく物語。 寿子(あおいさ…

第2回「崖っぷちの姫」(つづき)

謀反を企み、亀之丞の引き渡しを拒んだ井伊家を許すという条件なんです」と言い聞かせます。おとわは「なぜ、今川氏が小野というのですか」と問うと千賀に「ほかに手立てはない。受け入れるほかない!」と強く言われ、黙ってしまうのでした。 ・一方小野家で…

第2回「崖っぷちの姫」

機転が利き、どこまでもピュアな“おとわ”に「何かをなす人だ」と思える回でした!! 今回は、今川の追手に命を狙われる亀之丞はおとわの命がけの策で無事信州へと落ち延びる。一方、直満が謀反の疑で殺されたことにより、小野政直は今川家の目付として井伊家…

2017劇場鑑賞映画

〇1224「オリエント急行殺人事件」(2016) https://blogs.yahoo.co.jp/matusima745/65873639.html 〇1223「勝手に、ふるえてろ」(2017) https://blogs.yahoo.co.jp/matusima745/65871097.html 〇1216「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(2017) https:…

第1回「井伊谷の少女」

いよいよ「直虎」が始まりました。厳しい戦国の時代に生きるため、幼いとは言え、智恵があり人にやさしく元気なおとわ(後の直虎)に泣かされ、震えるほどの生命力を感じます。タイトル、題字、音楽に若々しさ、すがすがしさがあり、なによりも絵がうつくし…

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(2016)

「ソラニン」から三木孝治監督作品を見続けています。今回は福士蒼汰さん、小松菜奈さんでファンタジックなラブストーリーを撮ったという、どのような作品を見せていただけるかと楽しみにしていました。原作は七月隆文さんの同名ベストセラー小説ですが未読…