映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「オリエント急行殺人事件」(2017)

2017年最後の作品として本作(字幕版)を選びました。オリエント急行の旅に参加し、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のレイ役テイジー・リドリーに会おうと鑑賞です。 原作はアガサ・クリスティーの超有名ミステリー、でも読んでいない。(笑) ケネス・…

「勝手にふるえてろ」 (2017)

松岡茉優さんの初主演作品、これがうれしくて期待していました。松岡作品との出会いは、NHKドラマ「銀ニ貫」(2014)。公開日午後一番での鑑賞、座席はほぼ満席。高年齢の方も多く、銀二貫で松岡さんを知った方達かなと。(#^.^#) 彼女の喜怒哀楽の感情が…

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(2017)

SW祭りに参加せねばと出かけました。大変な盛り上がりでした。年末はやはりこの作品ですね! 本作は「スター・ウォーズ」サーガの新3部作第1章「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に継ぐ第2章(第3章で完結)。ついにフォースを覚醒させ、伝説のジェ…

最終回「石を継ぐ者」

直虎の棺が、黄金に色づく棚田を進んでいくところで、竜宮小僧として唯々人のために尽くしひたすら戦のない世を夢み耐えた姿が思い出され、涙が止まらなかった。 不受理な争いのなかで、何事もなしえず、直親・政次そして虎松の身代わりとなった幼な子を失っ…

「DESTINY 鎌倉ものがたり」(2017)

黄泉の世界を見てみたいというのがこの作品を選んだ理由です。巨大湯治場のようで暖かくて心鎮まるところ。黄泉の国に行けない人、帰れる人などお伽話が面白い。(#^.^#) 夫婦の暖かい成長物語、CG・VFXで描かれる奇想天外な転生輪廻の世界感に、驚き、…

「8年越しの花嫁 奇跡の実話」(2017)

岡山先行上映。これが鑑賞理由です。(#^.^#) YouTube動画をきっかけに話題となり、「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」のタイトルで書籍化もされた実話の映画化。監督は「64 ロクヨン」の瀬々敬久さん、脚本は「いま、会いにゆきます」「セカ猫」の岡田…

第49回「本能寺が変」

“わけのわからん”コミック版本能寺の変でした。直虎が龍雲丸や与太夫に会いに堺に出かける口実のような物語、やはり「本能寺が変」でした。(笑) 家康は、光秀の信長暗殺に協力するため上京したが、光秀に中国出陣の命が下り暗殺の実行性が危惧される。しかし…

「鋼の錬金術師」(2017)

原作は、全世界シリーズ累計発行部数7000万部超の荒川弘さんの大ヒット・コミックス作。TVアニメ、劇場アニメとして公開されている作品。読みもせず、観てもいないが、ヤフーレビューの低評価も気にせず、「これほどの超人気作品の実写版を見逃してはなら…

第48回「信長、浜松来たいってよ」

信長が、浜松で受けた家康の気配り饗応に、家康・重臣たち一同を京に招いて返礼するという。この返礼に応じるべきかどうかという徳川家の大騒動。 直虎が「光秀と氏真の策に乗り、新しい世を作るために、信長を討て」と家康に勧める歴史的説得。この物語では…