映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「光」(2017)

本年度カンヌ国際映画祭エキュメニカル審査員賞を受賞作品。高い評価を得ている「あん」の河瀬直美監督作品です。 視力を失いゆくカメラマンが視覚障害者の映画観賞用音声ガイドを制作する女性に惹かれ合っていくさまを描いたラブストーリー。 「消えゆくも…

第21回「ぬしの名は」

綿布事業を軌道に乗せ、次に林業を盗賊団を使って始めるという戦国事業家としての直虎、これを支える家臣たちの姿が描かれました。「築城」等に多くの木材が必要とされ林業が発達した戦国時代。この時代を林業で描いてみようというのは面白い。林業、ここに…

「ツバキ文具店#7」(ドラマ10)

第七話「話せなかった思い」 鳩子は守景の妻の死の詳細を聞いて、言葉を失う。一方、絶縁状を書いてほしいという匿名の女性(平山さとみさん)からの依頼が。人を幸せにできない手紙なのではと悩む鳩子。そんな折、イタリアからの留学生の青年が訪れる。亡き…

「メッセージ」(2016)

本年度アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞等8部門にノミネートされ音響賞を受賞した作品。「20年に一度誕生する全ての人の胸を打つSF感動作!」という紹介文に魅せられ、SF物はどちらかというと苦手ということで、これはもう義務感で観なければと待…

第20回「第3の女」

直親の子だという第3の女:高瀬の出現で、直親の残した形見に荒れ狂う直虎でした。本当に直親の子か、直親の子であれば受け入れねばと揺れる直虎の心、しのの想い、そして政次の直虎への気遣いが、ユーモラスに描かれ大笑いでした。 高瀬に母ユキが存在し直…

「ツバキ文具店#6」(ドラマ10)

第六話「愛するチーちゃんへ」 ツバキ文具店に現れたのは白川。認知症の母・千代(草村礼子さん)の介護で悩んでいた白川は、ついに施設に預けることを決意した。が、亡き父からの手紙が来るから家に戻ると言い張る千代に、困り果てていた。そこで鳩子に、父…

第30回記念特別企画 Japan Now部門女優特集

第30回記念特別企画 Japan Now部門女優特集 (2017.05.18TIF H・pより) 今、世界に発信したい日本を代表する作品の数々を、映画祭独自の視点でセレクションするJapan Now部門。 本部門では、今一番海外へ紹介したい映画人として過去2年、原田眞人監督…

「Japan Now 銀幕のミューズたち」

第30回東京国際映画祭、特別企画「Japan Now 銀幕のミューズたち」 あおいちゃん、日本映画界をけん引する同世代の女優陣として、安藤サクラ・蒼井優・満島ひかりさんとともに「Japan Now 銀幕のミューズたち」として世界に発信されることはうれしいです。 h…

「カフェ・ソサエテイ」(2016)

本作、ウディ・アレン監督作品ということで、即観ると決めました。主演はジェシー・アイゼンバーグ、ヒロインにクリステン・スチュワートとブレイク・ライヴリーのダブル出演です。テーマは「もしかしたら、もうひとつの人生があったかも」と人生を振り返る…

第19回「罪と罰」

近藤家と井伊家の境に出没する木泥棒。捉えてみればあの旅の男。この男の処罰をめぐる直虎と政次の争い、とはいえ「われをうまく使え、われもうまくそちを使う」の関係が出来上がっての意見の違い。 直虎は二度の出会いで良いアイデアを貰ったと穏便に、なに…

「ツバキ文具店#5」(ドラマ10)

第五話「母へ贈る文字」 ツバキ文具店の周囲に、怪しい外国人青年(アレックス・JD)が。鳩子のことを尋ね回っているらしい。鳩子のことを心配する面々だが、そんな中、男爵がめったに見ないほどの美人を連れてくる。 花蓮と名乗るその女性(芦名星)は客…

「追憶」(2017)

数多くの名作を刻んできた監督降旗康夫さん、撮影木村大作さんのコンビによる作品。若手の演技力のある岡田准一・小栗旬・柄本佑・長澤まさみ・木村文乃・安藤サクラさんに、大ベテラン俳優吉岡秀さんらが出演、降旗監督でなければできない布陣でしょうか。…

「美女と野獣」(2017)

本作、監督は「シカゴ」「ドリーム・ガールズ」のビル・コンドン、歌曲・作曲はアカデミー受賞歴8回のアラン・メンケン、そして主演は「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソン。名作アニメ「美女と野獣」(1991)の実写リメイク作品。もうこれだけで…

第18回「あるいは裏切りという名の鶴」

直虎は、綿栽培の人集めで政次にそして今回の種子島密造のことでは方久に助けられます。自分は本当に当主が務まるのかと当主として読むべき本を漁り「敵を欺くにはまず味方から」という言葉に出会い、ここから政次は「あるいは裏切りという名の鶴」ではない…

「ツバキ文具店#4」(ドラマ10)

第4話「最後のラブレター」 鳩子に持ち込まれたのは、かなり前に別れた恋人への手紙の代書の依頼。園田薫(川口覚さん)は、その女性・桜(桜川博子さん)に、ただ自分が元気であることを伝えたいのだ、という。園田にはすでに妻子がおり、桜も結婚している…

「無限の住人」(2017)

本作、沙村広明さんの人気コミックを実写映画化したエンタテイメントアクション作品。監督は集団活劇に定評のある三池崇史さん。主演はいま話題の木村拓哉さん、ヒロインに期待の杉咲花ちゃん、脇に市川海老蔵さんはじめ個性豊かな豪華実力派キャストが参加…