映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユリゴコロ」(2017)

原作は沼田まほかるさんの同名ベストセラー小説。脚本・監督は熊澤尚人さん。出演は吉高由里子・松山ケンイチ・松坂桃李・佐津川愛美・清野菜名・清原果耶・木村多江さんらです。 原作は、大藪春彦賞受賞作で、「このミステリーがすごい」で5位にランクイン“…

第38回「井伊を共に去りぬ」

「井伊を共に去りぬ」で一度は井伊を去りましたが、直虎は「袖にされた!」と井伊に戻ってきました。タイトルに騙されたか! いや、これは龍雲丸と近藤の話でしたか? 龍雲丸の男の大きさ、このばばあは堺では光を失うという判断、よかったですね! 龍雲丸の…

「眩(くらら)~北斎の娘~」(2017)

江戸後期の大画家・葛飾北斎を陰で支えつつ、晩年には独自の画風にたどり着いた北斎の娘「お栄」の物語。天才絵師としての父北斎への敬意や絵に対する情熱、兄弟子善次郎へのひそかな恋が描かれ、これらすべてが繋がり「影が万事を形づけ、光がそれを浮かび…

「散歩する侵略者」(2017)

黒沢清監督作品。原作は前川友大さん率いる劇団・イキウメの同名舞台劇。原作は未読です。長澤まさみさん、松田龍平さん、長谷川博己さんらの注目俳優が出演。前川さんの映画「太陽」(2016)を観ていて、黒沢監督がどう前川さんの世界を描くのか、俳優さん…

第37回「武田が来たりて火を放つ」

今回はお笑いバージョンでした。1位は家康の「脱糞」2位方久のプロポーズ。(笑) 井伊谷は近藤の治世のもと、直虎は還俗し一農婦として龍雲丸とともに新しい生活を送っていました。ことのほか柴咲さんが美しく見え、とても充実した結婚生活を送ったと推察…

「ダンケルク」(2017)

第2次世界大戦のヨーロッパ戦線。緒戦で、ドイツ機甲軍の電撃作戦で包囲されダンケルクに追い詰められた英・フランス軍40万人の撤退作戦。この撤退が成功したからこそ、連合軍が勝利したといわれる超有名撤退作戦。描くは「ダークナイト」「インセプション…

「三度目の殺人」(2017)

是枝裕和監督作品で、最近描き続けた家庭というテーマから離れた、社会派ドラマでサスペンスです。そして、役所広司さんが是枝作品に初参加。もう期待一杯です。 わたし自身、作品の主人公のような国選弁護人を介して証人尋問に出廷した経験がありますのでこ…

第36回「井伊家最後の日」

今回はびっくりでした!直虎は井伊再興を諦め、井伊家それぞれの行き先を定め、当主としての務めを終えて、龍雲丸と一緒になり瀬戸村で農夫として生きることになりました。いずれ復活でしょう。しかし、あまりの変り身に、いまだ受け入れることができません…

「新感染ファイナル・エクスプレス」(2017)

韓国映画で「感染した人間を凶暴化させるという謎のウイルスがソウル発プサン行きの高速鉄道KTX101の車両内で拡散。乗客たちは生き残りをかけて決死のサバイバルを繰り広げ、果たして彼らは安全な終着駅にたどり着くことができるのか」という物語です。韓国…

第35回「蘇えりし者たち」

堀川城の戦。民を逃がしてから攻略するという家康との約束を反故にした酒井忠次の攻撃で、多くの民が斬殺され、龍雲丸も危機的な状態に陥ります. 城を持つことに反対だった龍雲丸に城を持つことを勧めた直虎。身体で温め、口移しの投薬など命懸けの看病に努…

「関ケ原」(2017)

原作は司馬遼太郎氏の名作小説。監督原田眞人さん、岡田准一・役所広司・有村架純さんら豪華キャストで映画化。 原田監督は、「駆け込み女と駆け出し男」(2015)を公開した際、時代劇を撮りたいと仰っていましたのでどんなものが出来るのかと期待しておりま…