映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」(2018)

ABBAの名曲の数々で綴る人気ミュージカル「マンマ・ミーア!」(2008)の続編。劇場の予告編で、美しいエーゲ海の風景、とても楽しそうな歌とダンス、豪華なキャステインに魅せられ、メリル・ストリープお目当てに劇場に。( ^)o(^ ) ところがお目当てのメリル…

「検察側の罪人」(2018)

原作が雫井脩介さんの同名ベストセラーで、監督が原田眞人さん。さらに木村拓哉さんと二宮和也さんが主演でするミステリー・サスペンスとくると、観ないわけにはいきませんね! 原作は未読です。すこし分かり難かったですね!(笑) セリフが早口! ひとつの殺…

第32回「薩長同盟」

慶応元年8月、慶喜(松田翔太)はフランス公使ロッシュを招き兵庫港に軍艦乗り入れを要請。ここにふきが同席している。なんでこんな描き方をするのかわからない。 これにより英・仏・蘭・仏の四国は連合艦隊を編成し、京の沖に現れ、京では「異国がくる」と…

「カメラを止めるな!」(2018)

待ちに待った作品、やっと観ることができました。会場イオンシネマの巨大スクリーンウルテイーラ、台風明けの一番で満席、驚きました。 笑って笑って笑いました。「銀魂」より面白かったです! 引き続き「検察側の罪人」を観ましたが、客入りがほぼ半分。途…

第41話「薩長同盟」

慶応元年4月。出陣の日が近づいたある日、家茂(松田翔太)が写真を持って天璋院(宮﨑あおい)を訪れる。写真の出来上がりに、天璋院は驚きます。家茂は「万一の場合を考えて次の将軍には田安家の亀之助(小林海人)を考えたい」と言い出します。「それはわ…

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」(2018)

タイトル名のおもしろさから観ることにしました。吃音のために孤独な高校生活を送る少女の苦しみと、初めてできた友だちと織りなすぎこちなくも愛おしい不器用な青春物語。 作品を通じて、吃音の女学生が抱える悩み・葛藤を知るとともに、彼女を取り巻く学友…

銀魂2「掟は破るためにこそある」(2018)

前作で大いに笑わせてもらったので期待していました。日本一笑える作品だが決して日本アカデミー賞には選ばれない今作(笑)、前作に比して何倍も面白かった。 https://blogs.yahoo.co.jp/matusima745/65703912.html 笑いも凄かったが、タイトルどうりのストー…

第31回「龍馬との約束」

京の薩摩邸。吉之助(鈴木亮平)は倒幕のため敵対する長州と手を組むことを考えていた。勝海舟(遠藤憲一)が来たと小松(町田啓太)に呼ばれ、出てみると龍馬(小栗旬)が座っている。 龍馬は、勝海舟の名を騙って「先生は江戸で謹慎中であり、海軍操練所も…

「センセイ君主」(2018)

最近、青春学園モノを観ていないということで、評判のよいこの作品を選んでみました。原作は幸田もも子さんの同名人気少女漫画。「青空エール」の竹内涼真さんと「君の膵臓をたべたい」の 浜辺美波さん主演で実写映画化したラブ・コメディです。監督は 「君…

「オーシャンズ8」(2018)

「オーシャンズ」シリーズを、新たにオール女性キャストで描くクライムエンタテインメント。サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイ、ヘレナ・ボナム・カーターという滅多に組めない出演陣。 さらに、ニューヨークメトロポリタン美術…

第30回「怪人 岩倉具視」

一橋慶喜(松田翔太)に見切りをつけた吉之助(鈴木亮平)は倒幕を向かって動き出した。吉之助は慶喜(松田翔太)と朝廷を切り離すべく公家の近衛家の力を借りようとしたが、忠煕(国広富之)の息子忠房(大窪人衛)は「今や帝(中村児太郎)は慶喜に頼り切…

「フジコ・ヘミングの時間」(2018)

1999年にNHKで放送されたドキュメント番組によって日本でも広く知られるようになったフジコさんの、初のドキュメンタリー映画です。 この番組を観た記憶はありますが、いまではうつろです。20年を経てのフジコさんの活躍を見てみたいというのが鑑賞理由。 企…

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」(2018)

トム・クルーズ演じる伝説のスパイ、イーサン・ハントが数々の不可能なミッションに挑む大人気アクション・シリーズの第6弾。 監督は前作(シリーズ最大の収益を上げた)に引き続きクリストファー・マッカリーで、共演はヴィング・レイムス、サイモン・ペッ…

第29回「三度目の結婚」

吉之助(鈴木亮平)は、朝敵長州にたったひとりで乗り込み戦を収めた。しかし、長州を徹底的に叩こうとする慶喜の怒りを買い、決別することになった。この噂は薩摩中に広まっていた。 吉之助が藩主に帰国挨拶に登城すると、井之上(おかやまはじめ)をはじめ…

劇場版「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命」(2018)

“ドクターヘリ”とそこに乗り込むフライトドクターをテーマに描いたフジテレビの大ヒット・ドラマ。第1(2008)、第2(2010)シーズンは観ましたが、第3シーズン(2017)は見ていません。 TV版と同様、監督は西浦正記さんで本作が映画初監督作となり、主演は山…