映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第37回「江戸無血開城」

慶応4(1868)年1月、西郷吉之助(鈴木亮平)率いる新政府軍は、鳥羽伏見の戦いで慶喜(松田翔太)を大将とする旧幕府軍を討ち破った。家臣たちを置き去りにして去った慶喜を追い、5万の兵とともに江戸に向かったのでした。そして、江戸総攻撃を3付3日と定め…

宮崎あおい ベビー誕生間近

20180930 宮崎あおい ベビー誕生間近、大きなお腹を抱え仕事へ 9/30(日) 7:04配信 フライデー https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00010001-friday-ent とても楽しみにしているニュース。 あおいさん、とてもおだやかで幸せそうな表情。おか…

第47話 「大奥の使者」

慶喜(平岳大)が大坂から逃げ帰って、大奥では薩摩が江戸に攻め込むのではないかという噂が飛び交っておりました。 天璋院(宮﨑あおい)と静寛院(堀北真希)の嘆願書は、慶応4(1868)年1月末、朝廷に届けられることになった。いずれも使者が問題だった。…

第46話 「慶喜救出」

波乱の慶応4(1868)年が静かに開けます。国内の情勢が不穏なまま、大奥は寂しい正月を迎えます。追い詰められていく徳川を案じ、天璋院(宮﨑あおい)が「私たちにできることは、戦にならぬことを祈るのみ」と静寛院(堀北真希)に話しかけるのでした。 し…

「コーヒーが冷めないうちに」(2018)

いま観たい作品は「寝ても覚めても」「愛しのアイリーン」。しかし、ここ田舎での上映はまだ先のようで、結果、本作を観ることにしました。(笑) 動機が芳しくなかったせいか、また、本作キャッチコピー「4回泣ける」に拘りすぎたためか泣けませんでした。(笑…

第36回「慶喜の首」

吉之助(鈴木亮平)は「薩摩軍は天下万民を守る天子様の正義の軍。こたびの戦は敵大将の首を取って勝利とする」と兵を鼓舞し、京の守りを固める。一方、都を追われた旧幕府軍は、大坂城から御所に向けて進軍を開始する。 慶応4(1868)年1月3日夕刻、旧幕府…

「スターリンの葬送狂騒曲」(2017)

作品は、独裁者スターリンの急死を受け、側近たちが最高権力の座を巡って繰り広げる権謀術数渦巻く暗闘の行方を描いたものです。 NKVD警備隊TOPのベリヤと第一書記のフルシチョフの間に激しい暗闘があったという事実は知っていましたが、どのようなものであ…

第45話 「母からの文」

慶応3年11月、大奥は厳しい冬を迎えておりました。しかし、天璋院(宮﨑あおい)の決意により、大奥はいったん落ち着きを取り戻していました。重野がこの事態について帯刀に聞いてみてはと勧めますが、友だからこそできぬと断ります。 薩摩では、帯刀(瑛太…

「響-HIBIKI-」(2018)

原作は、「マンガ大賞2017」で大賞を受賞した柳本光晴さんによる「響~小説家になる方法~」。未読です。 監督は「君の膵臓をたべたい」「センセイ君主」の月川翔さん。監督の作品に外れはないと鑑賞することにしました。 恋愛要素など一切ない、大きなテー…

第35回「戦の鬼」

慶応3(1867)年10月、徳川慶喜(松田翔太)は、土佐の建白を受け入れ、大政奉還を表明する。慶喜は「返上しても、公家たちに政を行う能力はなく、いずれ助けを求めてくる。そのとき徳川を中心とする政になる」という目論みがあった。 これに対し、吉之助(…

第44話 「龍馬死すとも」

慶応3(1867)年6月、天璋院(宮﨑あおい)は田安亀之助と対面します。「亀之助殿、この徳川宗家を、あなたが支える時がきます。文武に励むように!」と励まします。しかし、将軍がいない大奥には、危機感が漂うのでした。 京では、 西郷(小澤征悦)、岩倉…

第43話「嫁の決心」

慶応2(1866)年7月。長州征伐のため、大坂城に詰めていた徳川幕府第14代将軍・徳川家茂(松田翔太)が薨去した。 天璋院(宮﨑あおい)は「なさぬ仲とはいえ、息子を失うということが、これほどに悲しく、苦しいものだとは、生きながら身を裂かれる思いじゃ…

「泣き虫しょったんの奇跡」 (2018)

10代棋士藤井聡太七段の話題で盛り上がる将棋界。この物語は天才棋士と違っ て、年齢制限のため一度は諦めた将棋人生に再挑戦する35歳の青年の物語。 将棋は全くやりませんが、人生再生物語として、実話だけに興味があります。 将棋に関する知識は「聖の青春…

第34回「将軍慶喜」

慶応2(1866)年6月、遂に第2次長州征伐が始まった。10万の幕府軍に対し、長州軍はわずか3500人。しかし、薩摩から入手した最新鋭の銃で応戦し、戦況を優位に進めていく。 そして、その戦のさなか、将軍家茂(勧修寺保都)が病で他界。幕府側は朝廷に頼み休…

第42話「息子の死」

龍馬(玉木宏)は手に怪我をした程度で最悪の事態を免れ、伏見にある薩摩藩邸にかくまわれた。「おいひとり斬ったところで、時の流れは変えられん。それが分からんのが今の幕府の愚かしさ」という龍馬を帯刀(瑛太)が薩摩に連れて行きます。 江戸城大奥では…

「SUNNY 強い気持ち・強い愛」(2018)

プロデユーサーが川村元気さんで、監督が大根仁さん。おふたりが何を企んで韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」(2011)をリメイクしたかと観てきました。舞台が1990年代のはっちゃめっちゃに元気のよかった女子高生たち、コギャルブームを、平成の最後の年に…

第33回「糸の誓い」

薩長同盟が成ったわずか二日後、一大事が起こった。龍馬(小栗旬)を捕らえるために、伏見の寺田屋に奉行所の捕り方が夜襲を賭けたのです。 新妻のお龍(水川あさみ)の機転で龍馬はからくも脱出したが、襲われたときに負った傷が思いのほか深く、夫婦ともど…