映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(2019)

オリジナル版「この世界の片隅に」(2016)にリンさんの物語が加わったという完全版。オリジナル版で、確認のため3回劇場通い、リンさんは幼いころ叔母の家で出会った座敷わらじであると突き止め、完全版を楽しみにしていました。(笑)リンさんが加わったこと…

「今夜、ロマンス劇場で」(2018)

クリスマスイヴにWOWOWで観賞。とても評判の良い作品。綾瀬はるかさん狙いで観ることに!(笑)時代は‘60代、モノクロ映画の中のヒロイン(綾瀬はるか)と現実世界の青年が織りなす切ない恋の行方を描いたファンタジックなラブストーリー。 こういう役は天然の…

「戦争のはらわた」(1977)「Cross of Iron」

血しぶきと破片、硝煙の飛び散る銃撃描写を、超スローモーションで映し出したすさまじい迫力映画だという。WOWOWで観賞。しかし、すさまじい迫力だけでなく、テーマがとても印象的で、今に繋がるものでした。 原題は「Cross of Iron」。ドイツ軍の鉄十字勲章…

「THE UPSIDE/最強のふたり」(2018)

フランス映画「最強のふたり」(2011)のハリウッドリメイク版。フランス版をすっかり忘れていて再挑戦。どんな作品だったかなと思いながらもとても面白く楽しい作品でした! 全身麻痺の大富豪と彼の介護人となったスラム街出身の無職の男が、思いがけない友…

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」(2019)

世界的な映画祭に参加、まずは参加することに意義ありです!それだけに世界に発信するテーマを期待しておりました。今作は3部作の終わりではなく、スカイウオーカー家の物語の完結編という位置付けの作品。しっかり見届けねばと参加しました! SWについて…

「雪の華」(2019) 今年のクリスマスに観る作品に!

WOWOW。クリスマスには恋がしたい!珠玉のラブストーリー特集のなかの一作。中嶋美嘉さんのヒット曲「雪の華」にインスパイアーされた岡田恵和さんの脚本作。ところがとても評判が悪い。(笑) 岡田さんには名作が沢山あり、どの作品にもすばらしいセリフがあ…

「屍人荘の殺人」(2019)奇想天外なミステリー、原作が読みたくなる!

な 国内のミステリー・ランキングを総なめにしたという今村昌弘さんの同名ベストセラーを神木隆之介・浜辺美波・中村倫也さんらの共演で映画化したミステリー・コメディ作品。大学のミステリー愛好会の2人の学生が、美人女子大生探偵に誘われ、ロックフェス…

「カツベン!」(2019)サイレント映画は大正キャラメルの味!

「舞子はレディ」以来5年ぶりの周防正行監督作品ということで楽しみにしていました。今回は「活動写真」と呼ばれていた大正時代のサイレント映画に携わる人々を描く青春群像劇。今年一番、笑った映画でした! 大きな日本映画史を見ながら、映画とは恋や笑い…

“いだてん”最終回「時間よ止まれ」

1964年10月10日。念願の東京オリンピック開会式当日。田畑(阿部サダオ)は国立競技場のスタンドに一人、感慨無量で立っていた。そこへ足袋を履いた金栗(中村勘九郎)が現れ、聖火リレーへの未練をにじませる。最終走者の坂井(井之脇海)はプレッシャーの…

「フロントランナー」(2018)大統領としての資質が試された。

1988年アメリカ大統領予備選で最も大統領に近い候補(フロントランナー)と見られていた上院議員ゲイリー・ハートが、週刊誌記者の記事により立候補から3週間後、その地位を棒に振ったという。なぜ週刊誌の不倫疑惑ぐらいで辞めなければならなかったのかとWO…

「ドラゴン・タトゥーの女」(2011)

第84回アカデミー賞(2012)で編集賞を受賞した作品ということでWOWOWで観賞。40年前の少女失踪事件の調査を依頼された社会派ジャーナリストの主人公が、社会のほとんど全てに敵意を向ける孤独な天才ハッカーのパンク少女と奇妙な協力関係を築き、次第に明ら…

「ルパン三世 THE FIRST」(2019)

ルパン一世が唯一盗むことに失敗したという伝説のお宝「ブレッソンダイアリー」に挑むルパン一味の活躍を描くという。「ルパン3世」を3Dにするとどうなるのかな!と楽しみにしていました。 映像はそれなりに評価できるが、テーマがよかったにもかかわらず、…

“いだてん”第46回「炎のランナー」

いよいよ1964年となり聖火リレーの準備は大詰め。岩田(松坂桃季)は最終走者として、原爆投下の日に広島で生まれた青年(猪之脇海)を提案するが、政府に忖度委員会で反対に会う。政府はアメリカの対日感情を刺激することを恐れていた。平和の祭典としての…

「ボーダーライン ソルジャーズ・デイ」(2018)

アメリカとメキシコの国境地帯で繰り広げられる麻薬戦争の現実をリアルに描いた「ボーダーライン」(2015)の続編。 今回はトランプ大統領が国境に壁を作るというテキサス州マッカレンを背景にした“密入国者の現実”が描かれ、前作以上に興味を持ちました。マ…

「殺さない彼と死なない彼女」人はひとりでは成長しない。相手の思いを大切に!

タイトルに魅せられ観ることにしました。タイトルどおりの、何かというと「死ね」とか「殺すぞ」が口癖の小坂れい(間宮祥太朗)とすぐに「死んでやる」が口癖の鹿野なな(桜井日奈子)の物語。こんな汚い言葉で綴られる物語が、これほどの美しい愛の物語と…

「ドクター・スリープ」(2019)

1980年スタンリー・キューブリック監督によって映画化されたスティーヴン・キングの傑作ホラー「シャイニング」の続編、前作の40年後を舞台に、惨劇を生き延びた少年ダニーのその後の物語を描くということで観ました。いずれの原作小説は未読です。監督は「…

“いだてん“第45回「火の鳥」

事務総長を解任されていまった田畑(阿部サダオ)だったが、決してあきらめることなく、自宅に岩田(松坂桃季)や松澤(皆川猿時)ら組織委員を集めてひそかに開催準備をあやつり始める。田畑とたもとを分かつ形となった東京都知事・東龍太郎(松重豊)は、…