映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「サムライマラソン」(2019)

小松菜奈さん目当てで観ることにしました。監督、スタッフの方が外国のひとでどう描かれるかなと思っていました。 小松さんには、これまでにない描かれ方でとてもよかったですが、作品全般については、何を描きたいのかよくわからなかったです。 土橋章宏さ…

「IT イット“それ”が見えたら、終わり」(2017)

原作はホラー小説界の大御所スティーブン・キングの代表作。前編が幼少時代の回想、後編は大人パートで構成されているとのこと。本作は前編「子供編」、未読です。 後編は今年10月に米国で公開されます。後編公開前にと、WOWOWで観ることにしました。 静かな…

第8回「敵は幾万」

あらすじ: 大金を携えて上京してきた兄・実次(中村獅童)から、春野スヤ(綾瀬はるか)の働きかけで資金を得られたことを知る四三。スヤと無邪気に野山を駆けていた自分が、オリンピックのために海を渡る不思議さを感じつつ、兄に一生懸命戦うことを誓う。…

「翔んで埼玉」(2019)

二階堂さんの出演作ということで、他作品を置いて真っ先に駆けつけました! この役は彼女以外の女優さんでは無理だと思いました。(笑) 原作は魔夜峰央さんの「このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉」。未読です。監督は「テルマエ・ロマエ」の武内英樹さん…

宮崎あおいさん、初の料理本!

「世界の料理を学ぶ」人気連載が書籍化 いずれこのような形で書籍化と思っていましたので、楽しみです。レシピというか、ちょっとしたコメントが目当てでした。(笑) オリジナル企画もあるようです! *** 宮崎あおいさんの初の料理本「世界をいただきます…

「女王陛下のお気に入り」(2018)

第91回アカデミー賞(2019)の9部門にノミネートされている作品です。 監督はヨルゴス・ランテイモス。とても人気のある監督のようですが、始めてお目にかかります。 主演はオリヴィア・コールマン。共演にエマ・ストーン、レイチェル・ワイズ、ニコラス・ホ…

「夜の浜辺でひとり」(2017)

WOWOW企画、「ベルリン国際映画祭を沸かせた秀作特集」ということで、ほとんど韓国映画を観ませんが、観ることにしました。 キム・ミニが第67回(2017)ベルリン国際映画祭で、韓国人女優として初めて金熊賞に輝いた作品です。 監督はホン・サンス監督。鑑賞…

「フォルトゥナの瞳」(2019)

監督があの三木孝浩さんです。優先して観ることにしました。( ^)o(^ ) 原作が百田直樹さんの原作小説。未読です。すこし危ないと思っていました。 結果は、監督の作風に、百田さんの思想がよく表われた作品でした。(笑) 予告編に「ふたりの運命の結末は秘密…

第7回「おかしな二人」

あらすじ: 治五郎(役所広司)の口車に乗せられて自費で渡航費を用意しまければならない金栗四三(中村勘九郎)は、兄・実次(中村獅童)に藁にもすがる気持ちで資金援助の手紙を出す。いよいよ出場選手としてオリンピックのエントリーフォームに名を連ねる…

宮﨑あおいさん、活動開始ですね

宮﨑あおいさん、活動開始ですね! 美しいです。 ぼちぼちでいいです。顔を見せてほしいですね! 大林さんと役所さん、あおいさんの女優活動では欠かせない人たち。パリで一緒に日本文化・映画を紹介するということは、女優名利に着きますね! 世界に発信で…

「ファーストマン」(2019)

「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼル監督&主演ライアン・ゴズリングのコンビが再びタッグを組み、人類で初めて月面に足跡を残した宇宙飛行士ニール・アームストロングの半生を描いたドラマ。これはもう見逃せないと出かけました。( ^)o(^ ) 脚本は「…

2019劇場観賞映画

〇0609「アラジン」(2019) 〇0607「町田くんの世界」(2019) 〇0602「長いお別れ」(2019) 〇0531「さよならくちびる」(2019) 〇0531「ゴジラ キング・オブ・モンスター」(2019) 〇0524「ちいさな独裁者」(2018) 〇0516「空母いぶき」(2019) 〇0…

「アクアマン」(2018)

“アクアマン”としての「初の単独主演作」となるアクション・アドベンチャー。あまりこの種の作品を観ないのですが、「初の単独主演作」とニコール・キッドマン見たさに駆けつけました。( ^)o(^ ) とても面白かった。作品の世界感から、今後ブラックパンサー…

「否定と肯定」(2017)

ユダヤ人のホロコーストがなかったという説(否定)に驚きました。膨大な証言、証拠物件があるだろうからそんな馬鹿な説などまかり通るはずがないと観ることに。しかし、学者の説となるともっともらしく聞こえ、これを崩すことの難しさを知りました。 原題は…

第6回「お江戸日本橋」

あらすじ: オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣経費が莫大で頭を抱える。おまけにマラソンを制した四三(中村勘三郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えた…

「オー・ルーシー!」(2018)

第70回カンヌ国際映画祭(2017) 評論家批判週刊出品作。寺島しのぶさん主演作ということで期待していましたが、見逃しWOWOWでの観賞となりました。 監督・脚本は平柳敦子さん。2014年に製作した同名短編映画をもとに新たな物語を書き加えて長編化したもの。…

「メリー・ポピンズ リターンズ」(2019)

第91回アカデミー賞(2019)で、作曲賞・歌曲賞・美術賞・衣装デザイン賞の4部門にノミテイトされ、メリル・ストリーブ出演ということで観ることにしました。実は、前作(1964)は未観賞です。 前作から25年後の大恐慌時代のロンドンを舞台に、3人の子ども…

「七つの会議」(2019)

原作が企業もので定評のある池井戸潤さんの同名小説、監督が池井戸潤原作ドラマ「半沢直樹」「下町ロケット」を手掛けた福澤克雄さん。ということで楽しみにしていました。原作は未読です。 「結果が全て」の中堅メーカーを舞台に、ひとつのパワハラ騒動を巡…

第5回「雨ニモマケズ」

あらすじ: 高座に上がったほろ酔いの志ん生(ビートたけし)は、古典落語「芝浜」を語ると思いきや突然東京オリンピックの噺を始める。 時は明治44年、オリンピックへの参加選手を決める羽田の予選会。全国から来た健脚の学生たちに刺激を受け、審査員だっ…

映画「めんたいぴりり」(2019)

ブロ友さんに教えていただき、“うまか”博多辛子明太子の歴史を知りたくて観ることにしました。 博多辛子明太子を日本で初めて製造、販売した「ふくや」の創業者・川原俊夫さんをモデルに同名テレビドラマ(2013)の映画版。 戦後大陸から引き上げ、昭和30年…