映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第13回「復活」

あらすじ: 意識がないままホテルに運ばれていた四三(中村勘九郎)は、日射病だった。いつも世話してくれていたダニエルに案内され、自分がコースからはずれてベトレー家に助けられた行程を改めてたどる四三。そして、マラソンを共に戦ったポルトガルのラザ…

第27回橋田賞 宮崎あおいさん「あにいもうと」で受賞。

脚本家の橋田壽賀子が理事を務める橋田文化財団によって設立され、日本人の心や人と人のふれあいを温かく取り上げてきた番組と人に対して与えられる同賞。 今回、山田洋次がTBSドラマ特別企画「あにいもうと」での脚本、大泉洋と宮崎あおいが同ドラマでの演…

NHK「すてきにハンドメイド」

NHK総合 4月2日1915~1045(2018年5月17日番組の再放送) すてきにハンドメイド「イニシャルで注目度アップ!アルファベット刺しゅう」 シンプルでかわいい刺しゅうで人気のatsumiさん。俳優の宮崎あおいさんもファンというその作風を存分に表現したアルファ…

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」(1999)

「金曜ロードSHOW!」で観ました。青山剛昌さん原作のアニメ「名探偵コナン」の劇場版シリーズ3作目となる「世紀末の魔術師」。初めての視聴で、優れたストーリー性に圧倒されました。 前半は 大阪、中盤は豪華客船、後半は横須賀にある古城を舞台に、ロシア…

「君は月夜に光り輝く」(2019)

監督・脚本が月川翔さんということで、「これは見逃せない」と出かけました。(笑) 難病ものと言われる泣きの青春恋愛物語と思いきや、「人生は長さではない、どう生きたかだ!」ということを教えてくれる人生哲学的な作品でした。 ヒロインの「生きたくてし…

「天才作家の妻 40年目の真実」(2018)

原題は「The Wife」。第91回アカデミー賞で天才作家の妻ジョーンを演じたグレン・クローズが主演女優賞にノミネートされた作品。注目していて、やっと観ることができました。 アカデミー賞は残念でしたが、 本作は、ノーベル賞の発表から一連の受賞行事が終…

第12回「太陽が一杯」

あらすじ: まもなく四三(中村勘九郎)がマラソンに出場するころ、日本・熊本では、スヤ(綾瀬はるか)が金栗家と共に応援の宴を開催する。一方当の四三は、大森兵蔵(竹野内豊)を抱えてスタジオに入り、準備万端とは言えないままマラソンのスタートを切る…

「ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命」 (2017)

WOWOWシネマで視聴。第2次世界大戦時ユダヤ人をナチスから救った作品は数多くあるようですが、動物園を取り扱ったものはない。ということで観ることにしました! 第2次世界大戦下のポーランドを舞台に、ナチスドイツに迫害されるユダヤ人たちを、経営する動…

「宮﨑あおいさん、西島秀俊さんとファッションについて語る」

「アルマーニ / 銀座タワーリニューアルオープニングイベント」 https://princess.onl/aoi_miyazaki-hidetoshi_nishijima-armaniginzatower20190320/ 宮﨑あおいさんが2019年3月20日 (水)、西島秀俊さんと共に、「アルマーニ / 銀座タワー」リニューアルオー…

「キャプテン・マーベル」(2019)

オスカー女優のブリー・ラーソンが、マーベルスタジオが生み出した最強のヒーロー、女性戦士を演じるという。「ルーム」(2015)であんなに苦しんだか弱き女性がどう変身するのかと、この作品に駆けつけました。(^)o(^ ) めちゃめちゃに強いヒーロー誕生! …

「スパイダーマン:スパイダーバース」(2018)吹替版

第91回アカデミー賞、長編アニメーション賞受賞作。これまで観たことのない躍動的で美しい映像と音楽、次から次へと上がる花火を楽しむ感覚でした。 初代スーパーマン:ピーター・パーカー亡き後の世界を舞台に、2代目スーパーマンとなった少年マイルス・モ…

第11回「百年の孤独」

あらすじ: 1960年東京オリンピックを控える田畑政治(阿部サダオ)は開会式を研究すべく、ストックホルムオリンピックの記録を見入る。時は1912年7月のストックホルムオリンピック開会式。 「NIPPON」のプラカードを持ち、四三(中村勘九郎)と弥彦(生田斗…

「blank13」 (2017)

斎藤工さんの長編映画初監督作品。これに今人気の高橋一生・リリー・フランキー・松岡茉優さんが出演と言う豪華版です。にもかかわらず見逃していて、WOWOWで観賞です。 原作者は、はしもとこうじさんの実体験に基づくストーリー。 工さんの溌溂とした若さが…

「ROMA ローマ」(2018)

第91回アカデミー賞で、最多10部門にノミネートされ、監督・撮影・外国語映画賞の3部門の受賞作。日本ではNetflix配信のみでしたが劇場公開となり、さっそく足を運びました。 監督は「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロン。政治的混乱に揺れる1970…

「運び屋」(2018)

映画界のレジエンド、クリント・イーストウッドがアメリカ犯罪史上最高齢の運び屋に扮し、監督・主演した大注目の話題作。公開初日に足を運びました。 年相応に今しか描けない枯れた作品でドラマとしてとても面白いですが、老いたから言えるイーストウッドか…

第10回「真夏の夜の夢」

あらすじ: ストックホルムに到着した四三(中村勘九郎)だが、夜になっても明るい白夜に苦しめられる。大森兵蔵(竹野内豊)の体調が芳しくないため、四三は弥彦(生田斗真)とともに自分たちだけでトレーニングを開始。だが、外国人選手の多くが、監督の…

「ワンダーウーマン」(2017)

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」で初登場したDCコミックスの女性ヒーロー:ダイアナ・プリンスが、いかにして最強の女性戦士ワンダーウーマンとなったかという誕生秘話。次作が2019年12月に公開予定されています。見落としていましたので…

「グリーンブック」(2018)

第91回アカデミー賞の5部門ノミネートされ、作品、脚本、助演男優賞を受賞した作品。さっそく観賞、受賞にふさわしい作品でした。 監督は「メリーに首ったけ」「愛しのローズマリー」のピーター・ファレリー。出演は「イースタン・プロミス」のビゴ・モーテ…

「犬が島」(2018)字幕版

第91回アカデミー賞アニメ映画賞部門にノミネートされた作品。「グランド・ブダペスト・ホテル」のウェス・アンダーソン監督が日本を舞台に、「犬インフルエンザ」の蔓延によって離島に隔離された愛犬を探す少年と犬たちが繰り広げる冒険を描いたストップモ…

第9回「さらばシベリア鉄道」

あらすじ: 四三(中村勘九郎)と弥彦(生田斗真)は、ついに新橋駅を出てストックホルムに向けて旅立つ。ウラジオストクやハルピンを経由してのシベリア鉄道17日間の旅。不手際で治五郎(役所広司)の渡航が遅れる中、監督の大森兵蔵(竹野内豊)と安仁子(…

「ヘルプ 心がつなぐストーリー」(2012)

「グリーンブック」を観る前にとWOWOWで観賞です。エマ・ストーン主演作です。今回のアカデミー助演女優賞は残念でした! 1960年代の米ミシシッピを舞台に、白人女性と黒人家政婦たちの友情が旧態依然とした街を変革していく様子を描いたベストセラー小説の…