映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「宮本から君へ」(2019)「こう愛し、こう生きるべし!」、「こう生きてきたか?」と問われる作品。

原作が新井英樹さんの同名人気漫画。テレビでドラマ化されたようですが未見、漫画も未読です。しかし「愛しのアイリーン」(2018)を観ているので、新井作品は楽しみに、もうひとつ池松壮亮さんと蒼井優さん出演作というのも見逃せない。というわけで観て参…

「アド・アストラ」(2019) ブラッド・ビットのための映画

主演がブラッド・ビット、近未来の宇宙物語ということで、近未来の宇宙ステーションやスペース・シャトル、月や火星での活動を見ようと出かけました。ところが、とんでもない、心に大きな傷を抱える息子が、傷を埋めるために16年前に宇宙の彼方に消えた親父…

「愛しのアイリーン」(2018)

吉田恵輔監督作品、当地では上映されず、WOWOWでやっと観ることができました。国際結婚という社会問題を取り上げ、夫婦、親子、家族の絆、さらに愛とは何かと、強烈な暴力と性描写で、あるべき姿を問う作品でした。暗い話のようでユーモアたっぷりに描かれ、…

“いだてん”第36回「前畑がんばれ」上白石萌歌さんが前畑さんに!!

ロサンゼルスオリンピックの雪辱を期す前畑秀子(上白石萌歌)は、経験したことがないプレッシャーと戦う。日本国中から必勝を期待する電報がベルリンに押し寄せ前畑を追い詰める。レースを目前にアナウンサー河西三省(トータス松本)が体調を崩すが、田畑…

「アイネクライネナハトムジーク」(2019) “普通でいい、あなたに会えてよかった”

「愛がなんだ」の今泉力哉監督作品ということで観ました。この作品は恋愛指南書としてとても評判が良かったですが、本作も前作同様、「出会いとは」をテーマに結婚生活の秘訣を説いてくれ、ユーモアたっぷりで、テンポよく描かれ、とても楽しめる作品でした…

「わが母の記」(2012)いつになっても子を思う母の愛、見とれなかった息子の無念!

井上靖の自伝的小説「わが母の記」3部作の映画化。監督は原田正人さん。昭和39年を舞台に、幼少期に母に育てられなかったことに葛藤を抱き距離をとって暮らす小説家伊上洪作が、家族に支えられながら、記憶が薄れていく母・八重と母子の絆を確めるというもの…

「愛がなんだ」(2019)恋と愛の違いがわからない。恋愛の指南書。

監督は今泉力哉さんで、本日から「アイネクライネナハトムジーク」が公開されます。 恋と愛の違いがわからない。どこかで気づくだろうと思っていたところ、最後までわからない。恋愛の指南書です。脚本、演出、そして出演者の演技がすばらしく、彼らの恋愛ご…

是枝裕和監督新作「真実」日本語吹替版に宮﨑あおいさん出演。

数々の映画賞に輝いた「万引き家族」(2018年)のメガホンをとった是枝裕和監督の初の国際共同製作映画『真実』(10月11日公開)の日本語吹替版キャストとして、宮本信子・宮崎あおい・佐々木みゆさんが洋画吹替を担当すると発表されました。 「ゴーイング …

「記憶にございません!」(2019) 政治家の皆さん、このフレーズは使えなくなりました!

三谷幸喜監督作品ということで、公開4日目、朝一番に。パンフレットください」というと「どちらの?」、「記憶にございません!」。笑いましたね!!満席でした。( ^)o(^ )映画が始まると、笑い声が一杯で、最近ではめずらしい光景でした! ある日突然記憶喪…

「アベンジャーズ エンドゲーム」(2019)全過去作に繋がる、3時間では終わらない!

壮大な宇宙戦争の完結、11年にわたり重ねてきたMCU作品の総括作品でした。すべての作品を一巡りし、トリビアの満載。フアンにはたまらないでしょう!そしてもう一度これを確認に行くでしょうね。(笑)キャスト・スタッフ:https://eiga.com/movie/84951/ …

「人間失格 太宰治と3人の女たち」(2019) テーマは何かが見えにくいですが、

二階堂ふみさん出演作ということで観賞。太宰治の名前を知っている程度の文学音痴です。小説「人間失格」に何が書いてあるかなど全く知りません。(笑)この作品は、太宰が3人の女性と交わるなかで、俺は人間として失格だと、「人間失格」を書き、書き終えて命…

“いだてん“第35回「民族の祭典」オリンピックに政治が入ってはいかん!

1936年夏。ベルリンで4年後の次回大会の開催地を決めるIOC総会が始まり、嘉納治五郎(役所広司)は「日本で平和の祭典を!」と熱く訴える。その直後に開幕したベルリンオリンピックは政権を握るナチスが総力を挙げて運営する大規模な大会となり、田畑政治…

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」(2018) ねたばれ

アベンジャーズ崩壊を見透かし、練りに練ったサノスのインフィニティ・ストーン奪取戦略で、ヒーローたちが完膚なきまでに叩きのめされる物語。圧巻のストーリー展開と戦闘シーンで描かれる物語に感動しました!! 「アベンジャーズ」の実写映画シリーズ第3…

「風をつかまえた少年」(2018)教育が生き方を変える!

大変評判がよく、NHKの「あさイチ」で取り上げられた作品。やっと観ることができました。タイトル通りの主人公の感動的な物語でしたが、そのバックグランドである貧困国“マラウイ”(6位)の因習をぶち破った教育のすばらしさに感動しました。 冒頭で描か…

「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」(2016)

キャプテン・アメリカのヒーローとしての覚悟、責任の取り方に泣きました。それに比して、アイアンマンの子供っぽさ。ナターシャが“なじった”「あなたにあるのは、エゴだけ!」のとおりです。しかし、ここで奪ったキャプテンの楯を「エンド・ゲーム」で彼に…

“いだてん”第34回「226」「オリンピックは東京にかぎる」

1936年2月。陸軍の青年将校らによるクーデター、2・26事件が発生。閣僚らが暗殺され、田畑政治(阿部サダオ)の勤める新聞社も襲撃を受ける。戒厳令下の東京でオリンピック招致活動を続けることに田畑は葛藤。嘉納治五郎(役所広司)とも対立するが、IOC会長…

「舟を編む」(2013)仕事を持つことの喜び。辞書を読む楽しみ!

2013年数々の賞を得た作品で、主演松田龍平さんが言うように「みれば見るほどに味が出る映画」です。辞書とはこんなに面白いものなのか!地味な仕事ですが、仕事をもつことの喜びを教えてくれます。ユーモア一杯の作品です。 原作が“三浦しをん”さんの同名小…

「ソラニン」(2010)

公開から10年を経て、Mステで取り上げられ、歌う俳優ランキング第1位に取り上げられるという、記念すべき作品です。 勤続2年で自由を求めて会社を辞めたヒロインの芽衣子(宮﨑あおい)と、一緒に暮らすバンドマンでフリーターの種田(高良健吾)、バンド仲…

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」(2017)ピーター・クイルと父の葛藤にガーデイアンズの仲間が巻き込まれ、どんでもない“モンスター”と戦う物語。

テーマは“家族とはなにか”で、ピーター・クイルと父との葛藤にガーデイアンズの仲間が巻き込まれ、どんでもない“モンスター”と戦うという物語。育ての親こそ真の親です!そして、グリードの後継ベビー・グルードが万引きするさまが可愛くって、「万引き家族…

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」(2019)

レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの初共演、“シャロン・テート殺人事件”を背景とした物語だということで、駆けつけました。とても著名なクエンティン・タランティーノ監督なんですが、あまり作品は観ていない。 感想は、とてもうまい画つくりと音…

“いだてん“第33回「仁義なき戦い」日本の裏切り!

1940年のオリンピック招致をめぐり互いに激しく争う東京とローマ。治五郎(役所広司)は田畑(阿部サダオ)らをイタリアの独裁者ムッソリーニとの直談判に派遣する。しかし、ムッソリーニとの会見直前、IOC委員・副島道直(塚本晋也)が急病で倒れてしまう。…