映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「洗骨」(2019)

観たいと思っていて観れなかった作品。WOWOWで公開してくれました。タイトルでテーマは推測できますが、怖い!という感じがありましたが、作品の結末には驚きました。古謝美佐子さんの唄う主題歌「童神」に涙が止まらず、家族の歴史のなかでの自分の立ち位置…

「もみの家」(2020)

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の南沙良さん出演、さらに残念なんですが、佐々木すみえさんの遺作ということで駆けつけました。こちらは1か月遅れの公開です。 心に悩みを抱え不登校になってしまった少女本田彩花(南沙良)が青少年自立支援施設“もみ…

「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(2019)コナンってこんな作品だったかな?

シリーズ歴代最高の興行収入を記録したという作品、「金曜ロードSHOW!」で観ました。青山剛昌さん原作のアニメリーズ「名探偵コナン」の劇場版23作目。劇場版シリーズでは初めての海外となるシンガポールマリーナベル・サンズが舞台。 監督は永岡智佳さん、…

「娘は戦場で生まれた」(2019)

シリア内戦で生まれた娘のためにカメラを持ち、生きた証を映像に残した母親のドキュメントです。2019年カンヌ国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞を獲得、本年度アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にもノミネイトされた作品です。 芝居で作った映像では感じ…

「街の灯」(1931)

( チャールズ・チャップリンの代表作。NHKBSプレミアムでの観賞。新型コロナウイルス感染症で経済活動がストップし生活できなくなった人々をどう救うかと話題になっている時だけにとても考えさせられる作品でした。 監督・脚本・製作そして主演がチャップリ…

「それでも夜は明ける」(2014)原題:12 Years a Slave

2014年アカデミー作品賞で9部門にノミネートされ、作品賞、助演女優賞、脚色賞を受賞した作品。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活を綴った伝記の映画化。WOWOWでの鑑賞です。 白人による黒人差別の映画は沢山観ましたが…

「帝一の國」(2017)

安倍首相が新型コロナウイルスの感染拡大で「緊急事態宣言」を発令するというなかで、“総理になりたい”という主人公の高校生が「首相になるには人望が第一」と“体得”する本作、皮肉に思えました!(笑) 地上波初放送という「土曜プレミアム」で観賞、ラスト近…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」(2019)

とても美しい映像と評判の京都アニメ。観たことがない!新作がコロナウイルスの影響で公開延期となりましたが、幸いかな外伝が劇場で再上映というので駆けつけました。アニメもTV版も見ず、情報なしでの鑑賞。 映像が美しいのはもちろん、圧倒的な“美しい心”…

「レ・ミゼラブル」(2019)ライオンの子を盗んだ話だ! 

2019年カンヌ国際映画祭で「パラサイト」と並んでパルムドールを競い、見事審査員賞に輝き、さらには第92回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされた作品。やっと観ることができました。 パリの郊外ヴィクトル・ユーゴーの名作「レ・ミゼラブル」で知ら…

「羅生門」(1950)「デジタル完全版」

NHKBSプレミアムで撮り貯めていた作品。このコロナ騒動で取り出しての観賞でした。随分昔に観ていますが、記憶は曖昧! 戦後5年、ユニセフからミルクの寄贈を受けて学校給食にミルクが出るようになり、朝鮮戦争が始まったのがこの年。まだまだお腹が空いて、…

「囚われた国家」(2019)

「猿の惑星:創世記」(2011)のルパート・ワイアット監督。エイリアンによって管理・支配された社会で自由のために立ち上がったレジスタンスたちの戦いを描いた近未来SFサスペンス、ということでこの作品を選びました。 エイリアンが活躍する作品と思ってい…

「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」(2020)

すばらしい作品で、三島由紀夫さんと芥正彦さん(東大全共闘きっての理論家)の論争など滅多に観れるものでなくその迫力に圧倒されましたが、これが喧嘩にならない、お互いに相手のいうことに耳を貸し、譲ることはないがその論に敬意を払うという、今の政治…

「硫黄島からの手紙」(2006)米軍に大損害を与えた日本兵とはなにものかとイーストウッド監督が描く硫黄島の戦い!

3月26日、この日は太平洋戦争における硫黄島の組織的戦闘が終わった日。NHKでは3月26日総合朝のニュースで現在の遺骨収集の状況を伝え、BSプレミアムで2夜にわたりとクリント・イーストウッド監督作「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」を放送して両軍…

「父親たちの星条旗」(2006)

3月26日、この日は太平洋戦争の激戦地硫黄島で最後の突撃が行われここでの戦闘が終わった日でした。このような激戦があったことなど忘れられようとしていますが、米国の死傷者が28,686人で日本軍の20,129人を上回ったという激戦で、米国にとっても忘れられな…

「アラバマ物語」(1962)To Kill a Mockingbird

黒人の冤罪と戦うブライアン・スティーブンソン弁護士の実話物語「黒い司法 0からの奇跡」(2019)を観て、同じように戦った弁護士物語があることを知り、偶然にもNHkBSシネマで放映され、これで観賞しました。驚きました!まさにスティーブンソン弁護士はこ…