映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「きみと、波にのれたら」(2019)自分の人生は自分で見出せ!

監督が「夜は短し歩けよ乙女」の湯浅政明さん、脚本が「映画 聲の形」の吉田玲子さん。これは観ないわけにはいきません。WOWOW初放送で観賞です。 サーフィン好きの女学生が、自宅マンション火災で駆けつけた消防士と恋におち、その絶頂期に海で彼を失う。彼…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(2009)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開を控え、この国民的ヱヴァンゲリヲン祭りに参加しようと、歳も顧みず(笑)、「序」に続いて、NHKBSプレミアムで観賞です。 スタッフ、キャストは言わずもがなですが、総監督:庵野秀明さん。監督:摩砂雪・鶴巻和哉…

「ウォール街」(1988)これが自由市場の社会だ。

映画「21世紀の資本」(2019)では富の格差が描かれ、あなたは益々貧乏になると教えてくれましたが(笑)、その例として出てくるのがこの作品。 ニューヨーク・ウォール街を舞台に、一獲千金を狙う大投資家と証券マンの物語です。 投資家が金力にものを言わせ…

「独裁者」(1940)The Great Dictator

WOWOWで観ました。最初から最後まで笑いっぱなしで、ラストの演説を聞いて、今の時代に繋がる演説で、これは凄いと思いました。 観てない方はぜひ観ることをお勧めします! 世界制覇を目指す独裁者がある国との合併祝賀式典で演説を行うところに、独裁者によ…

「バーニング 劇場版」(2018)ミステリーだけでは終わらない、格差の闇に挑んだ作品!

カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で国際批評家連盟賞を受賞した作品ということでWOWOWで観賞。この作品が是枝監督の「万引き家族」と競った作品とは知らなかった。監督は名匠と讃えられるイ・チャンドン。村上春樹さんの短編小説「納屋を焼く」(1983…

「若おかみは小学生」(2018)さらに時間を経ながら、おっこは癒されていくでしょう。

大人も見るべき「若おかみは小学生!」というフレーズに誘われ、Eテレで観ました。 交通事故で両親を亡くした小学6年生の女の子が、祖母の温泉旅館でユーレイや友人に助けられ、次々とやってくる客をもてなすなかで、土地に癒され、心が再生されていくという…

「ジョン・F・ドノヴァンの生と死」(2019)

出演者にナタリー・ポートマン、スーザン・サランドン、キャシー・ベイツ、マイケル・ガンボン、ジェイコブ・トレンブレイの名がある。これが本作観賞の動機です。(笑) コロナ騒動のなかなかでやっと観ることができました! 監督はグザヴィエ・ドラン、カン…

「D-デイ ノルマンディー1944」(2019)悪評ばかりではない!

1944年6月6日は第2次世界大戦で連合軍がノルマンディー上陸作戦を開始した記念すべき日でした。ノルマンディー上陸作戦75周年記念作品と銘打った本作、いかなる作品かと観ることにしました。作品案内に「B級戦争アクション」とありましたが、“なるほ…

「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序」(2007)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開を控え、これまでの作品「序」「破」「Q」の3編がネット配信されるなど大いに盛り上がっています。この国民的ビッグコンテンツという作品を未だ観ておらず、歳も顧みず(笑)、NHKBSプレミアム(5月)での観賞です。…

「酔うと化け物になる父がつらい」(2020)残された者がなおつらい!

コロナ騒動のなかで、やっと劇場で映画が観れるというので選んだ作品。タイトルだけで泣けそうです。(笑) 実は、出演者に松本穂香さんと恒松祐里さんの名があり、いずれも今泉力哉監督作品に出演、これを観ようとの想いです! 原作は菊池真理子さんの“実体験…

「愛と青春の旅だち」(1982)An Officer and a Gentleman

青春映画の金字塔ともいうべき作品。久しぶりにNHKBSプレミアムで観賞。原題がAn Officer and a Gentlemanであったことに驚いています。(笑) 原題のほうがよく内容が伝わるように感じました。主題歌を聞くと邦題も捨て難い! いわくつきの孤独な青年が一発奮…

「人生の特等席」(2012)“Trouble with the Curve”このカーブの意味が絶妙!

イーストウッド、82歳での主演作品。今では90歳で撮っているから驚きはないですが、当時は一度引退してからの復帰ということで大変な話題になったようです。「人生の特等席」というタイトルは、作品内容を表現してないが、「イーストウッドにはこの席が一番…

アニメ「君の膵臓をたべたい」 (2018) 人と関わることで生かされる!

“難病もの“と思ってスルーしていたところ、NHK Eテレで地上波初放送されるという。観てみると、とても大きなテーマ”生きるとはどういうことか“を問う作品で、「観てよかった!」と思える作品でした。 原作は住野よるさんの同名小説。監督:牛嶋新一郎さん。…

「JFK」(1991)誰が犯人かより、誰が何のために企んだか?

NHK総合で「未解決事件 File.08 JFK暗殺」(5月2日)が放送され、「CIAの一部、跳ね上がりが起こしたオズワルド濡れ衣説」が新しく発見された事実だと結論づけました。これを機会にNHKプレミアムで放送されたデレクターカット版オリヴァー・ストーン監督作「…

「アガサ・クリスティーねじれた家」(2017)劇場公開日 2019年4月19日

原作はアガサ・クリスティが‘49年に発表した長編小説「ねじれた家」。「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」より10数年後の作品で、クリスティ自らが最高傑作と語った作品の初映画化です。ライアン・ジョンソン監督がこの作品をオマージュして「ナイ…

「人間の時間」Human, Space, Time and Human

狂才キム・ギドクが描くエィストピアを観てみようとこの作品に挑戦、監督作品は本作が初めてです。韓国ではいまだ公開されていない作品とのこと。「パラサイト」(2019)の先をいくような作品、受け入れることが出来なかったんですかね!現代人を一度地獄に…