映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「インターステラー」(2014)5次元は空間、時間、重力、愛情の世界だった!

[テネット]、映像の謎解きのような難解な作品でした。そこで、監督の映像世界を知りたくて、この作品に挑戦、DVD鑑賞です。 世界的な飢饉や地球環境の変化によって人類の滅亡が迫る近未来。最愛の娘を残し未知の宇宙へと旅立った元宇宙飛行士が、宇宙と…

「映像研には手を出すな!」(2020)

大童澄瞳さんの人気コミック。TVによるアニメ版、実写版がある。湯浅政明さんのアニメを作る覚悟と思いと狂気に満ちたアニメ版を観ていて、映画化は“手を出すな!”の暴挙だと思っていましたが、「思い、思われ、ふり、ふられ」(2020)の浜辺美波さんと福…

劇場版 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(2020)極限状態で知った愛の物語! 

Sincerelyで始まる物語。ヴァイオレットとギルベルトの戦場シーンが京アニの事故が重なり、ふたりの愛の物語は、極限状態で得た人の優しさに溢れていて、涙が止まらなかった。このような作品はもう出てこないのでは! 原作もTV版も見ておらず、「外伝」を…

「TENET テネット」(2020)

クリストファー・ノーラン監督作。とても評判のよい作品で期待しておりました。 スパイとしての能力を買われた男が、ある組織から、未来からやって来る敵と戦って、第三次世界大戦を阻止して欲しいと頼まれる。彼は時間が逆行する兵器を売買する商人を炙り出…

「ホテル・ムンバイ」(2018)

2008年のインド・ムンバイ同時多発テロでテロリストに占拠されたタージマハル・パレス・ホテルでの人質脱出劇の映画化。オリンピックを控えている日本としてはぜひ観ておくべき作品とWOWOWシネマで観賞。 2008年11月26日夜、インドを代表する五つ星ホテ…

「窮鼠はチーズの夢を見る」(2019)

この作品、ホモセクシュアルの愛の物語ということで、観るのを躊躇しました。(笑) が、もうそんな時代ではないということを実感させてくれました。「愛はなんだ」(2019)のホモセクシュアル版といったところ、観客もこの作品公開時と同じように若い女性で溢…

「ミッドウェイ」(2019)リアルな戦場描写で戦争の痛みを感じる作品!

太平洋戦争のターニングポイントとなったミッドウェイ海戦を描いた戦争ドラマ。監督が「インデペンデンス・デイ」「ホワイトハウス・ダウン」のローランド・エメリッヒということで、楽しみにしていました。 日本の真珠湾奇襲。ハワイ西方で訓練中であった米…

「グリンチ」(2018)サンタさんへのお願いは何にしようかな?

WOWOWシネマで初公開、「SING/シング」(2016)のイルミネーション・エンターテインメント作品ということで観賞しました。 原作は1957年発表のドクター・スースの名作絵本「いじわるグリンチのクリスマス」。すでにTVアニメ、実写版(2000)があり、…

「人数の町」(2019)

気になるタイトルに、主演が中村倫也さん、共演に石橋静河さんということで観ることにしました。 監督はCMやMVで活躍の荒木伸二さん、映画監督レビュー。第1回木下グループ新人監督賞・準グランプリに選ばれたオリジナル・ストーリーです。 借金取りに…

「宇宙でいちばんあかるい屋根」(2020)

本作が清原果耶ちゃんの映画初主演作品。さらに「新聞記者」(2019)の藤井道人監督が描く思春期の少女の成長物語に興味をもって、観ることにしました。 監督がこんなファンタジーで、ピュアな物語を作るのか!清原果那ちゃんの持てる全ての佇まいがスクリー…

「オペラ座の怪人」(2004)“忍ぶ恋”という結末に泣いた!

全世界で大ヒットのミュージカル「オペラ座の怪人」の映画化。ミュージカルは苦手で観ませんが、大ヒットということで、NHKBSプレミアムで観賞。 音楽が素晴らしく、ミュージカル部分が普通の会話のように耳に入って来て、映画だからこそ描けるスケール…

「幸せへのまわり道」(2019)原題:A BEAUTIFUL DAY IN THE NEIGHBORHOOD

トム・ハンクスが第92回アカデミー賞助演男優賞を獲得した作品。ということで観ることにしました。 強面の若き雑誌記者ロイド・ボーゲルがアメリカの国民的子ども番組の司会者フレッド・ロジャース(1928~2003)との交流を通して、人間的な成長を遂げていく…

「青くて痛くて脆い」(2020)しっかり傷つけ、傷つく自分を疑似体験したらいい!

原作が「君の膵臓をたべたい」の住野よるさん。未読です! 吉沢亮さんと杉咲花さん主演作ということで観ることにしました。監督はテレビ演出が多い狩山俊輔さん。初めてお目にかかります。 高校時代と違って、何か意義のあること、自分のアイディテンティを…