映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「海街diary」(2015)平凡なことの積み上げで家族の絆は作られている!

是枝作品「空気人形」(2009)を観て、次にこの作品を選んでみました。空気人形でのテーマ“人と人の繋がり”がよく描かれた作品でした! 亡くなった父が駆け落ちした女性に産ませた娘・“すず”を引き取った幸田家の3姉妹が、一緒に暮らして本当の意味での姉妹…

「さんかく窓の外側は夜」(2020)SNSの言葉の暴力(呪い)を具象して社会警告!

予告編が面白そうだったので、この作品にしました。凄腕の除霊師と霊が“視える”という青年がバディを組み、呪いの女に翻弄されながら、未解決の難事件に挑むというもの。 原作は人気少女漫画家ヤマシタトモコの同名コミックス。累計発行部数が130万部だとい…

「バード」(1988)パーカーは麻薬と酒にやられているが、記憶に残る殉教者、死んだら伝説になる!

クリント・イーストウッドが監督し“バード”の愛称を持つ革新的ジャズミュージシャン、チャーリー・パーカーの生涯を描いた伝記ドラマ。アカデミー賞の音響賞を受賞しています。ジャズはよく分かりませんが、夫婦の物語として鑑賞しました。 麻薬と酒漬けで侵…

「空気人形」(2009)人形ベ・ドゥナを観る作品!彼女は愛されたか!

是枝裕和監督がポン・ジュノ監督作で知られるソン・ガンホとペ・ドゥナを使って「ブロッカー」という仮題の韓国映画を手がけることが伝えられています。どのような作品になるのかと期待が膨らみます。そこで是枝監督がすでに撮ったことのあるペ・ドゥナ主演…

「ズーム/見えない参加者」(2020)原題:HOST 

コロナ禍で観る劇場上映映画がない!コロナ対策にはこれが良いんでしょうが寂しいですね。ということで、最高傑作というキャッチコピーに誘われて本作を選びました。(笑) Zoomだけで全編を撮影した異色のホラー・サスペンス。ロックダウン中のイギリスを舞台…

「許されざる者」 (1992) クリント・イーストウッドの監督としての気概を知る作品でした!

コロナ禍の今、劇場観賞もままならず、NHKBSプレミアムで撮り貯めていた作品を引っ張りだして楽しんでいます。 本作は第65回アカデミー賞で9部門にノミネートされ、4部門(作品賞・監督賞・助演男優賞・編集賞)の受賞作品。クリント・イーストウッド…

「おとなの事情 スマホをのぞいたら」(2020)岡田脚本と演者の顔色を見る作品

今週は作品選びに苦労しました!そこで選んだのが脚本:岡田恵和さんで、常盤貴子さん出演作ということで、「間違いないだろう」とこの作品を選びました。大正解でした。 7人の男女がホームパーティのテーブルで、互いに秘密がないことを証明するため、スマ…

「羊たちの沈黙」(1991)“恐怖のトラウマ”からの脱却!

ホラーミステリーの金字塔と言われる作品、NHKプレミアムで観賞。第64回アカデミー賞で作品賞、主演男優賞、主演女優賞、監督賞、脚色賞受賞作。 女性を殺害しその皮を剥ぐという猟奇事件が続発。捜査に行きづまったFBIは、元精神科医の殺人鬼ハンニバ…

「岩合光明の世界ネコ歩き 讃岐・香川」(2021)

「ネコは人間とともに世界に広まった。だからその土地のネコはその土地の人間に似る!」と言う岩合さんのネコ巡り旅。さあ讃岐でどんなネコに出会うか?楽しみでした! 早朝、金刀比羅宮の石段で、かわいい子ネコたちに出会う。讃岐といえばうどん。岩合さん…

「新感染半島 ファイナル・ステージ」(2020)韓国映画パワー全開のアクションドラマ、面白い! 

大ヒットした韓国のゾンビパニックアクション「新感染ファイナル・エクスプレス」の4年後を描く続編。 人間を凶暴化させる謎のウイルスが半島を襲ってから4年後。香港に逃げ延び無為に過ごしていた元陸軍大尉の男が、大金が積まれたトラックを回収するという…

映画「えんとつ町のプペル」(2020)信じれば世界は変わる

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 映画「えんとつ町のプペル」の感想からスタートです。予告編での絵の美しさに魅せられ、芦田愛菜ちゃんが声の出演ということで観ることにしました! 煙突だらけの「えんとつ町」。亡く…