映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「殺人狂時代」(1947)この時代に12人の女性を殺した殺人者の方便は?

「モダン・タイムス」(1936)「チャップリンの独裁者(1940)に次ぐチャップリン作です。NHKBSプレミアムのチャップリン特集で観賞しました。 金の為に殺人を続ける男アンリ・ヴェルドゥ(チャールズ・チャプリン)が、真相が発覚し死刑台に送られるまでの…

「ノマドランド」(2020)あなたの人生の見方が変わるかも!

ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞、トロント国際映画祭で観客賞を受賞し、今年のアカデミー賞の最有力候補といわれる本作、観て参りました。 ネバダ州の企業城下町で暮らす60代の女性ファーン(フランシス・マクドーマンド)は、リーマンショックによる企業倒…

「悪人伝」(2019)はみ出し刑事とヤクザ親分が組んで、連続殺人犯を追う異色の捕り物帖。

韓国映画の勢いのある映像を観たいと、WOWOW初公開で観ました。 はみ出し刑事とヤクザ親分が組んで、連続殺人犯を追う異色の捕り物帖。これ、実話に基づく物語とのこと。 刑事とヤクザが組んでサイコパスを追うという発想の面白さ、スピード感のある展開、“…

「ミナリ」(2020)世代を継いでアメリカに逞しく根を張って行く韓国家族の物語!

アカデミー賞有力候補作品ということで観て参りました。 農業で一山あてたいという父親に連れられ、アメリカアーカンソーの高地に移住した韓国人家族が大自然の中で困難に立ち向かい生き抜く姿を描いた物語。 ミナリとは韓国語で香味野菜のセリ(芹)のこと…

「モダン・タイムス」(1936)進取の気性に富む勤労者を讃える物語です«(笑)

チャールズ・チャップリン作のなかでも1、2を争うといわれる作品。NHKBSプレミアムで観賞しました。 1930年代、大恐慌時代の労務者の悲哀を描いた作品。バブルで過剰生産に駆り出されたチャーリーという“ちばけた”男が生産工程の自動化という単純作業で精神…

「アウトポスト」(2020)“こんな馬鹿なところに!“というアウトポストだから見る価値のある戦争映画!

アフガン紛争の実話にもとずくミリタリー・アクションもの。特に2009年の戦闘実話(オバマ大統領の戦い方)ということで観ることにしました。 アフガニスタン紛争のなかで最も過酷な戦闘であったといわれる、アフガニスタン北部の要衝カムディシュの戦闘を描…

「コンタクト」(1997)「証拠もなく説明も出来ないが、生命体は存在する!」と信じたい!

とても評判のいい作品、WOWOWで観賞しました。地球外知的生命体探査(SETI)に憑りつかれた女性研究者が電波望遠鏡で奇怪な電波を捕え、分析の結果、ヴェガ星から発信された運搬機設計図であることが判明。運搬機の建設と搭乗者を巡る論争、その運用成果は?…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 」(2020)今の日本にぴったりのドラマ、すばらしい映像でした!

作品に出てくるキャラクラーには自分に重なるところが沢山あると思います。それだけにいろいろな考えができ、謎が売りの作品。ネタバレはいけません! 読まないで作品を観てください!(ということで最小限のネタバレをしながら感想を書きます) 冒頭でこれ…

「野球少女」(2019)男女に差はない、自分の長所を信じて前に進むことは間違いでない!

韓国映画には力強さがあると、できるだけ観るようにしています! 韓国プロ野球には女子はダメという規定はない。なのに誰もプロでやろうとしない。初めから女子は無理という風潮がある。でも私はリトルリーグから野球をやって賞も沢山もらって、高校3年で130…

「哀愁」(1940)一日も早く平和が訪れますようにと、“哀愁”だけの映画ではない!

恋愛映画の名作中の名作、NHKBSプレミアムで初観賞しました。公開が1940年で、物語は1939年9月から始まるという物語。それが戦時下の悲哀だという、驚きました。よくこんな映画が作れたなと!日本なら戦時意識の高揚ということで発禁でしょう。(笑) 木下恵介…

「あのこは貴族」(2021)階層社会から脱出して自分たちの生きる場所を掴みとろうとする女性たちの物語!

原作は映画「アズミ・ハルカは行方不明」の原作者山内マリコさんの同名小説、未読です。主演が門脇麦さんと水原希子さん。これで観ることに決めました。 階層社会に苦悩する女性たちが、シスターフッド “対立するのではなく穏やかな連携”で自分たちが住む場…