映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「デッド・ドント・ダイ」(2019)

ゾンビ映画は苦手ですが、ゾンビコメディだということで安心してWOWOW初放映で観ることにしました。前知識ないで観ましたので怖かった!この作品、「怖くないと言ったら作った意味がない」ですよね。(笑) ゾンビが襲うほどに“人間の業が怖い”という作品でし…

「るろうに剣心 最終章 The Final」(2020)

これまでの“るろ剣”過去3作を観ていて、7年ぶりの本作を楽しみにしておりました。コラナ禍の中での公開でしたが早速観て参りました。 最終章は“The Final”と“The Beginning”の2編からなり、物語の完結はこの“The Final”、ラストでなじみのキャラクターが集合…

「悪の偶像」(2019)バックグラウンドの国内事情に、粘っこい韓国ドラマのエネルギーを見た!

WOWOWの韓国サスペンス特集「真相への執念」4本の内の1本。轢逃げ事故を起こした息子を庇う議員とその事故で息子を亡くした父親の葛藤を綴るサスペンス作品。轢逃事故はよくある事故。これなら韓国社会の実情が分かりやすいだろうとこの作品を選びました。 …

「名探偵コナン 緋色の弾丸」(2021)時速1,000kmの“真空超電導リニア”を狙撃するという“時代への挑戦”

コナンアニメ祭り、劇場版第24作です。オリンピックに因んだ作品、就中時速1000kmで走る真空超電磁リニアのアクションを見てやろうと参加。ストーリーもアクションも、何よりもコナンとこれを取り巻くキャラクターたちが元気で活躍する様は楽しかったです…

「仔鹿物語」(1946)野生動物にどう向かい合うべきか!

フロリダ北部の森林地帯で暮らす一家を主人公に、自然の猛威、隣家との確執を交えながら、ひとり息子の少年と子鹿の触れ合いを描く成長譚、テクニカラー色彩映画作品です。 原作はピューリッツァ賞を受けたマージョリー・キーナン・ローリングスの自動文学小…

「ハルカの陶」(2019)備前焼の温かさを知るものがたり!

岡山県備前市で陶芸に情熱を燃やす人々を描いた人間ドラマ。故郷が舞台の作品ということで、WOWOW放送で観賞しました。備前焼は日本六古窯のひとつと言われますが、岡山にいながらほとんど知識がない状態でした。(*ノωノ) 備前焼とは、 釉薬を一切使わず「酸化…

「BLUE/ブルー」(2020)試合に負けても、やり続ければ人生の負けではない!

吉田恵輔監督作品は人生の応援歌だと思っていますので、楽しみにしておりました。 人一倍ボクシングに情熱を注ぎながらもなかなか報われない、というか一度も勝ったことのない男のボクシング人生を描くというもの。 まさに監督にうってつけの作品だと思いま…

「ミスティック・リバー」(2003)登場人物全員の運命の行く末に泣いた!

クリント・イーストウッド監督作品ということで、WOWOWで初観賞です。原作は全米でベストセラーとなったデニス・ルヘインの同名のミステリー小説、未読です。タイトルはマサチューセッツ州を流れる実在の川だそうで。 第76回アカデミー賞で作品賞を始めとし…

「ホムンクルス」(2021)俺は何を見ているんだ・・と脳に刺激を受けました!

原作は山本英夫さんの同名カルト漫画。山本さんを全く存じあげない。監督が「呪怨」シリーズの清水崇さん。これまた存じあげない。主演が綾野剛さんで共演に成田凌、内野聖陽、岸井ゆきのさんという布陣。もうキャストで観ることにしました。結果は「自分の…

「国家が破産する日」(2018)

1997年に韓国で起こった通貨危機(IMF経済危機)の裏側を描いた社会派ドラマ。韓国では性懲りもなく今日また経済危機が騒がれており、これを戒めるため「国民よ賢くなれ!」と訴えた作品です。WOWOW初放送で観ました。 韓国銀行の通貨対策チーム長が打ち出す…