映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「mid90s ミッドナインティーズ」(2018)堀米雄斗さん、金メダルおめでとうございます。

「ムーンライト」(2016年)、「ミッドサマー」(2019)らでお馴染みのA24作品。ということでWOWOWで観賞しました。 監督・脚本は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」などに出演のジョナ・ヒル。 撮影:クリストファー・ブロベルト、編集:ニック・ヒュー…

「犬部!」(2021)

北里大学獣医学部に実在した動物保護サークル“犬部”を取材した「ノンフィクションを原案に、“殺処分ゼロ”を目指して困難な保護活動に尽力する若者たちの奮闘を描いた青春ストーリーです。 保護犬を貰い受けて飼っていますので、この作品には興味を持っていま…

「パブリック 図書館の奇跡」(2018)原題:The Public

図書館が避難所?と聞いて、WOWOWで観賞しました。 凍死者が出るほどの大寒波が訪れた米オハイオ州シンシナティ。政府が用意した緊急シェルターが満員になり、行き場を失ってしまった約70人のホームレスたちは、救いを求めて図書館に大挙して押し寄せる。し…

「竜とそばかすの姫」(2021)優しさに溢れ、ぶっ飛んだところもあるが、感動的な物語!

どんなテーマでやってくるかと毎度楽しみにしている細田守監督作品。「未来のミライ」以来三年ぶりの公開です。公開初日、初回で観ましたが盛況でした! 高知の田舎で暮らす主人公の女高生・すず。幼くして母を失って、そのショックで大好きな歌が唄えなくな…

「バルーン 奇蹟の脱出飛行」(2018)

東西ベルリンの壁が取り払われる10年前に、手作り熱気球で西ドイツへの亡命を目指した家族がいたという実話。厳しい監視国家でよくもこんなことができたなと興味を持ち、WOWOWシネで観ました。 監督:ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ監督、脚本:キット・ホプ…

「ブラック・ウィドウ」(2020)

アベンジャーの主要メンバーとして10年間作品を引っ張てきた女性ヒーロー・ナターシャ・ロマノフ。「アベンジャーズ/エンドゲーム」で下した決断が衝撃的でしたから、どうしてももう一度見届けたいと期待していましたが、待たされました!やっと観ることがで…

「アス」(2019)原題US 

「それでも夜は明ける」のルピタ・ニョンゴ主演作ということで、WOWOWで観ることにしました。実はジョーダン・ピール監督の話題作で、こんなことも知らずに手を出して、かなりの難解さに面食らいました。(笑) ルピタ・ニョンゴに目を付けたというのは、…

「ゴジラvsコング」(2021)

同一世界観で描かれる「GODZILLA ゴジラ」「キングコング:髑髏島の巨神」「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」に続く“モンスター・バース”シリーズ第4弾にして、両キングによる“地球最大の究極対決”。シリーズ作品の記憶はもう定かでないという状況で、…

「アジアの天使」(2021)

石井裕也監督作。監督作には欠かせない池松壮亮さんとオダギリジョーさん出演、これは「コングvsコング」に優先ということで観てまいりました。 監督・脚本:石井裕也、プロデューサー:パク・ジョンボム、永井拓郎、撮影監督:キム・ジョンソン、音楽:パク…

「Arc アーク」(2021)

石川慶監督作ということで観ることにしました。原作は世界的人気SF作家ケン・リュウの短編小説「円弧」。未読です。 不老不死の技術が確立された近未来を舞台に、人類最初の不老不死の人間となった女性が、現実となった不老不死に様々な立場で向き合う人々…