映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「レジェンド&バタフライ」壮大な映像に夢がある、日本の風物と心の優しさに、映画人の想いが宿っていた。

織田信長と妻・濃姫との33年間にわたる愛の物語。政略結婚で結ばれた夫婦の笑えて泣けるロマンティックコメディ。濃姫については歴史資料がほとんどないという。タイトルが英語で書かざるを得ない事情のある作品。(笑)しかし、歴史にないこの愛の物語をどう…

【DVD】「スリー・ビルボード」(2017)怒りが怒りを呼び、その行き着く先が不明!(笑)

お正月は消化不良だった本作からスタートです。(笑) 娘を殺された母親が、いつまでも犯人を捕まえられない警察に怒りの看板広告を掲げたことをきっかけに、町の住人それぞれが抱える怒りや葛藤が剥き出しになっていくさまをダークなユーモアを織り交ぜつつ、…

「パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女」韓国作だからのアクションと熱い人間ドラマ!

やってきました!韓国の新女性ヒーロー・闇の運び屋で天才ドライバーの登場。演じるのは「パラサイト半地下の家族」に出演した美術家庭教師役のパク・ソダム。さらにパク社長の息子を演じたチョン・ヒョンジュンと共演。まだ冷めやらぬ“パラサイト”の余韻の…

「ベルファスト」(2021)この故郷あってのケネス・ブラナー監督、故郷のありがたさが分かる! 

監督がケネス・ブラナーで、自身の幼少期の体験を投影して描いた自伝的作品ということでWOWOWで鑑賞です。 第94回アカデミー賞で作品賞、監督賞ほか計7部門にノミネートされ、脚本賞を受賞しています。 監督・脚本:ケネス・ブラナー、撮影:ハリス・ザンバ…

映画「イチケイのカラス」(2023)セリフで語る裁判劇、真の法律家はどうあるべきかを問う作品

TVドラマは観ないのでどうしようかなと思ったのですが、背景が岡山ということで観ることにしました。ところがどっこい!セリフがすばらしい。今でも雨に濡れ置きざりにされた赤い自転車が忘れられない! 講談社「モーニング」で連載された浅見理都さんの同名…

「神は見返りを求める」(2021)狂った恋愛模様に、Youtubeの闇を見た。

吉田恵輔監督のオリジナル脚本作。見逃がしていました!岸井ゆきのさん主演ということで、WOWOWで観ました。 Youtuberを巡る恋愛劇。Youtubeなど分からないものが岸井ゆきのさん見たさに観て書いたコメント、読み飛ばしてください! 監督・脚本:吉田恵輔、…

「ファミリア」(2023)テーマはよくわかるし映像も凄いが、エンタメ過ぎて話のリアリティがぼけたかなと!

役所広司、佐藤浩市さんおふたりが出演ということで観ることにしました。 ブラジル移民を抱えるコミュニティの在り方をタイトル「ファミリア」という絶妙なニュンスで描いた作品です。 監督:「八日目の蝉」「いのちの停車場」などの成島出、脚本:いながき…

「シェルブールの雨傘」(1964)この結末に言葉はいらない!戦争の悲劇を見事に描いた作品!

名作中の名作の!本作、実はまだ観ていなかったということでこの正月、WOSOWで取り貯めていたものを観ました。 こういう名作につまらない感想など書くなとお叱りを受けること覚悟で書きます!(笑) 監督・脚本:ジャック・ドゥミ、撮影:ジャン・ラビエ、編集…

「非常宣言」(2022)リアルで迫力ある映像だけではない、韓国映画の底力を見せてくれます!

年最初の劇場鑑賞作品は元気のある韓国映画と決めていて、今年はこの作品。 お目当はてソン・ガンホさんですが、芸達者なかたで・・・。(笑) 韓国映画界を代表する俳優ソン・ガンホとイ・ビョンホンが共演し、飛行機内で発生したウイルステロの恐怖を描いた…

「ザ・スクエア 思いやりの聖域」(2017)思いやりとはほど遠い行動に、自分を見る思いで身につまらされた。

リューベン・オストルンド監督最新作「逆転のトライアングル」が3月に公開されるということで、前作をDVD鑑賞です。 現代美術館のキュレーターが発表した展示作品「ザ・スクエア」が、世間に思わぬ反響を生み、とんでもない大騒動へと発展していく皮肉な運命…

「前科者」(2022)犯罪者の更生に尽力する保護司の物語、力作だった!

“前科者“というタイトルに魅かれて、情報を持たずに、WOWOW「W座からの招待状」で鑑賞。 「第47回報知映画賞」の主演女優賞作品だと知ってびっくり。(笑)しかしこれに相当する社会派ドラマでした。 原作:香川まさひと/作画・月島冬二の同名マンガ。WOWOW連…

「ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY」(2022)もっと歌いたかったな!と泣けた!

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。 ジャンルも人種も超えて愛された数々の楽曲の誕生の瞬間や、歌うことに全てを捧げた彼女の栄光と苦悩を、「I Will Always Love You」など数々のヒットソングとともにドラマティックに描き出す…