映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「50回目のファーストキス」(2018)瑞々しいキスでした!

f:id:matusima745:20190419132552p:plain

WOWOWで観ました。これは劇場で観るべきでした! ハワイの風景、50回のキスシーン?が美しかった。そして抜群の脚本の良さ。笑って、泣かされました。
アダム・サンドラードリュー・バリモア主演による2004年作品のリメイクだそうで、主人公の男性の仕事が水族館獣医師からツアーガイドをしながら新星を追っかける“素人天文研究者”に変更されているとのこと。これが凄く上手い具合に利いていると思います。( ^)o(^ )

監督・脚本は「銀魂」をはじめコメディ作品で手腕を振るってきた福田雄一さん。監督さんのラブストーリーもなかなかでした。( ^)o(^ )

主演は山田孝之さんに長澤まさみさん。共演はムロツヨシ・勝矢・太賀・山崎紘菜大和田伸也佐藤二朗さんらです。

ハワイ、オアフ島でツアーガイドとして働きながら天文学の研究をしているプレイボーイの大輔(山田孝之)は、地元の魅力的な女性・瑠衣(長澤まさみ)とカフェで出会う。2人はすぐに意気投合するが、翌朝になると、瑠衣は大輔についての記憶を完全に失っていた。

瑠衣は交通事故の後遺症で、新しい記憶が一晩でリセットされる障害を抱えている。そんな瑠衣に本気で恋をした大輔は、彼女が自分を忘れるたびにいろいろな手で口説き、毎日恋に落ちてファーストキスを繰り返すが、大輔にとってこれが幸せかと瑠衣が下す決断はという展開。
***
カフェで知り合った瑠衣に、ウソかホントか分からない星座にかかわるエロっぽい話を早口でしゃべる大輔。物語のなかで出てくる幾つかの星座の話、どれもおもしろく、少しおっちょこで生真面目な大輔をうまく山田さんが演じてくれます。笑えます!

これをまじめに聞く瑠衣、長澤さんが美しくて可愛い、なんとも魅力で、このふたりの組み合わせが絶妙でした。

将を射んと欲すれば先ず馬を射よと、瑠衣の父親・藤島健太(佐藤二朗)に近づく大輔。父親と息子・慎太郎(太賀)が、毎日瑠衣の記憶を事故の前日にセットするという演技に笑わされます。佐藤さんの絶妙演技? 大賀さんのコメデイエンヌぶりにも注目です。
そして大輔の友・ウーラ山崎(ムロツヨシ)、大輔が悩めるときに出てきて励ますのか腐すのか?面白い人ですね!(笑)

遂に恋に落ちた大輔と瑠衣。毎日がファーストキス。いろいろな風景のなかで、衣装が次々と変わり、とても美しい夢のようなキスシーンを見せてくれます。

大輔の新星に関する論文が認められたことで、はたして一緒にいることが大輔にとって幸せかと別れを決めて、ふたりが運命に涙するシーン。泣けます!

瑠衣の記憶にないが、夢に出てくる夢の男。よく分からなかったけれどハピーエンドでよかったですね!

いまさらの長澤さんと山田さんのキスといわず、なかなかどうしての瑞々しいキスでした!
                                                            ***