映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「アイアンマン2」(2010)最後の誕生日だと知ったら、何をするか!

f:id:matusima745:20190828045308p:plain
トニー・スタークの答えはパーティーに女を侍らせ派手に遊ぶというものだった。(笑)
「エンド・ゲーム」で結末を知っているからこそ気付く、新しい発見があるとWOWOWで観賞しました。

キャッチコピー「ヒーローになった男トニー・スタークの次なる試練」とは何か?と観ましたが、まさかの展開でした。
彼にはアフガニスタン視察時テロリスト「テン・リングス」に襲撃され負傷した後遺症があった。

 

matusima745.hatenablog.com

後遺症に慄くヒーローの苦悩に、ガン宣告された人が陥る苦悩、そこからの立ち直りを見るようで、ヒーローがとても身近に感じられるドラマでした!!

そしてトニーに下された人物評価に笑い、このトニーのヒーロー像は面白い!

監督はジョン・ファヴロー。キャスト:
https://ja.wikipedia.org/wiki/アイアンマン2

あらすじ:
巨大軍事企業の経、営者であり、天才科学者でもあるトニー・スタークは、前作で兵器産業から撤退し、自ら開発したすさまじいパワーを発揮するパワード・スーツを装着し、アイアンマンとしてテロ組織と激闘を繰り広げた。その後、トニーはパワード・スーツを軍事利用のため国家に引き渡すよう命じられるが、これを拒否する。

トニーはアーク・リアクターの動力源「パラジウム」が放出する毒素に蝕まれ不安に襲われ、先行きに不安を抱き、秘書のペッパーに社長職を譲渡して自分は好きなことをやって過ごそうとモナコGPに挑戦する。

そこに、トニーを敵視するウィップラッシュがアイアンマンと同等なパワーを持つスーツで現れてアイアンマンと互角に勝負。

f:id:matusima745:20190828045536p:plain
トニーのスーツは特別なのもではないと評価され、ヒーローとしての自尊心を傷けられたと、自分の誕生会にマーク4を装着して現れ泥酔して暴れる。これを収めるために、ベッパーの要請を受けてローディがマーク2を装着し止めに入る。この騒ぎにローディも飽きれ、マーク2を空軍基地に持ち帰った。
スターク・インダストリーズ社の競争相手・ハマー・インダストリーズの社長、ジャスティン・ハマーがウィップラッシュと結託して開発したハマー・ドローン(無人パワースーツ)を国に売り込もうとする。さて、スタークがこの危機をいかに切り抜けるか?
               
物語はシンプル。アイアンマンとウィップラッシュ、ハマー・ドローンとの闘いがハイライトだが、トニーの苦悩が現実世界に生きる人間として興味深く描かれ楽しめます。( ^)o(^ )
この程度のはめを外すスタークは憎めません! しょっちゅうらしいですが(笑)

f:id:matusima745:20190828045715p:plain
何よりも、この苦しみを克服するために、ニックの助言もあり、父・ハワード・スタークの残した遺産を眺めながら父のことば「最大の遺産はおまえだ!」に励まされ、トニーは自分を取り戻し天才と言われる頭脳を使って、新たなアーク・リアクターを見つけ、ウィップラッシュのパワー・スーツに勝てるスーツを開発してハマーの野望を砕こうとする。

f:id:matusima745:20190828045742p:plain
「スターク・エキスポ」会場で、ハマーが自慢げに披露するハマー・ドロンとウォーマシ(ハマーによってM2 が「ウォーマシン」に改良されている)。ここにアイアンマンが殴り込みをかけるが、ハマー・ドローン、ウォーマシはウィップラッシュにハッキングされており、アイアンマンが苦境に立つ。
しかし、ナタリーの活躍でハキングを解き、現場に駆けつけたウィップラッシュとアイアンマンの対決はアイアンマンの勝利に終わった。

モナコGPでのカークラッシュ、新たに生まれたウォーマシを加えたハマー・ドローン(無人アーマー)との格闘もよかったが、ナタリーの格闘技が際立っていた。今回はナタリー:スカーレット・ヨハンソンの魅力に圧倒されました!

f:id:matusima745:20190828045811p:plain
                
ナタリーはニックによってハワード・スターク社に送られたスパイ。彼女のトニー人格評価は「衝撃性があり自己破滅傾向があり死にかけてた典型的なナルシスト。アベンジャーズメンバーとしては不合格」というもの。この物語の“おち”がすばらしい。
トニーを支えたのはペッパー。最後に彼女への熱いキスで応えましたが、父の教えに従い早く子供を作ることこそがトニーの役割。ペッパーを放っておくな!と言いたい。(笑)
                                                     ***


映画 アイアンマン2 予告編