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「ひとよ」( 2019)自分の不甲斐なさを親のせいにするな!自分には特別なことでも他人にとってはなんでもない!

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監督は白石和彌さん。出演は佐藤健鈴木亮平松岡茉優佐々木蔵之介・田中裕子さんと魅力的な方々。これで観ることにしました。血縁に結ばれた家族が家族であろうとすることへの監督らしい野太いメッセージと、これを演じる皆さんのすばらしい演技に魅入りました。

原作は桑原裕子さんの同名舞台劇。脚本は高橋泉さん。

あらすじ:
小さなタクシー会社を営む稲村家の母・こはる(田中裕子)は、3人の子どもたちの幸せのためと信じて、家庭内で激しい暴力を繰り返す夫を雨の夜(ひとよ)に殺害する。
15年後、長男の大樹(鈴木亮平)は地元の電気店の婿養子となり家族を持ち。小説家を夢見ていた次男・雄二(佐藤健)は東京に出て、今だうだつの上がらないフリーライター。長女・園子(松岡茉優)は美容師の夢を諦め、地元の寂れたスナックのホステス。それぞれが事件によって運命を狂わされ、心に深い傷を抱えたまま今の人生を送っていた。そこに、出所したこはるが突然姿を現わし、かっての親子の縁を取り戻せるのか。

原作が舞台劇。これに暴力、セックス、アクションなどが加味され、監督らしい味付けがなされていて、重いテーマのヒューマンドラマが、エターテイメントとして笑いもあって、楽しめます。
テーマは血の繋がる家族の崩壊と再生。血の繋がりがあることでの強い絆。しかし、一度壊れたらその修復の難しさ。どうやってこれを修復させるか。

監督は人殺しの母親・こはる、田中裕子さんにメッセーズを託しています。これが見どころです。母がいなくなって、彼らは冷たい世間の目にさらされ、いつの間にか母への思いが遠ざかっていく。そこに戻ってきた母を昔のように母として受け入れられないが、母の“あの夜”に投げた言葉を手掛かりに、母の心を少しずつ理解していきます。

ここで大きな役割を演じるのが、長女・園子、大樹の嫁・二三子(MEGUM)です。二人は“はるこ”の性格に似て、包容力があって生活力がある。映画「サッド・ヴァケーション」(2007)の間宮千代子(石田えり)です。
これに対して大樹と雄二は面子に拘り、度量の小さな男。これが家族の絆を取り戻すことに大きな障害となっていきます。家族の絆を保つ秘訣は女性の力のようです。( ^)o(^ ) もうひとつ、血が濃すぎて溶けない問題に、他の力、小さなタクシー会社の人間関係(疑似家族)の力が必要だった。このふたつの家族形態がうまく機能して、稲村家の家族が再生されていくという、とてもうまい脚本でした。

舞台劇と違って、映画の主役は佐藤健さんです。佐藤さんは母が与えてくれた自由を生かせず、まともの小説家にはなれず、母に罪を擦り付けて逃げる面子に拘る複雑な内面を抱える雄二を、鈴木さんは長男でありながら家族をまとめきれない、吃音のある大樹をうまく演じてくれます。

松岡さんは、スナックでホステスとして放縦に働き母不信感の兄たちと母の仲をうまく取り持つ女性を見事に演じています。「霧島、部活・・」(2012)の高校生・野崎沙奈が、この年になったと思わせるほどの絶品演技です!
田中さんの夫殺しの妻役は「共食い」以来の二度目。田中さんによって、この物語が支えられているほどの存在感を示して、圧巻です。

****(ねたばれ)
雨の夜、母親・こはるはタクシー勤務を終え稲村タクシー営業所に戻ったとき夫に車をぶつけ即死させた。子供たちが帰りを待つ居間に入り、おにぎりを作って食べさせ、「お父さんを殺しました。あんたたちを傷つける父だからやった。今から警察に行きます。15年後、必ず戻ってきます。誰も殴らない、自由に生きて行ける。お母さんはすごく誇らしい!」と家を出た。ここでのこはるの落ち着いた威厳のある物言いには圧倒され、その決意はなみなみならぬものであった。子供たちは、その後を車で追ったが捕まえられなかった。

夫は酒を飲むと激しく子供たちに暴力を加え、このことは会社の誰もが知っており。はるこや子供たちの同情していた。

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これから15年後、はるこは親族が営業を引き継ぎ名を稲丸タクシーに変えた営業所に、登山者の服装で戻った。そこには大樹と園子が居て、園子は母親に抱きつき再会を喜んだが、大樹は戸惑った。翌日、営業所でこはるの歓迎会をバーベギューで祝っているところに東京から雄二が戻ってきた。雄二は「変ったね!」と声を掛けるが、やはり戸惑いの表情を見せた。

営業の皆がすっかりこはるを受け入れていても、雄二には、母が居なくなってから長い間、近隣からの激しい中傷誹謗を受け、冷たい目に晒され、東京に逃れ、苦難を強いられた記憶が忘れられない。
一方、大樹は母親に似た女性二三子と結婚し、長女が出来たが、一切母親のことは隠しで生きてきて、今では会話がなくなり妻から離婚をせがまれていた。園子は苦しい辛いこともあったが、戻ってきた母の髪を切ることを楽しみにしていた。

朝食時、かってのように“こはる”が台所に立ちみそ汁を作り振舞うが、昔のような家族の雰囲気はない。

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雄二は母に「なにもかもがめちゃめちゃになったのに、のうのうとよく帰れたな!」と怒りをぶつける。こはるは「自分のした事を疑ったら、子供たちが迷子になっちゃう」と、営業所で洗車や掃除をしてみんなと過ごす。こはるの行動に、周りが動き始める。

まず、大樹の離婚問題。こはるは“毅然として”ふたりに話し合うよう促す。大樹が母親の出現で、長女に自分と同じような負い目を負うと離婚を決意する。妻は「そんなことではない、あなたがなにも話さないことが別れる原因だ」と大樹を責めた。大樹は自分のトラウマから抜けられず妻・二三子をぶん殴った。大樹は暴力に苦しめられた父親と同じだと苦悩する。一二三は「あんたの悩みは私の悩み」という。大樹は妻を通して母の気持ちを理解していく。

雄二は中一の時、エロ本の盗みが見つかって、引き取りに来た母が怒ることもなく小説家になれとレコーダーを買ってくれ、あの日の「自由にやりたいことをやりなさい」という母の言葉で小説家になったが、今だにエロ記事しか書けない。なにもかも母親がおかしくしたと母親の中傷記事を書いた。この記事で稲丸タクシーは中傷誹謗の張り紙、落書き騒ぎに巻き込まれ、社長丸井進(音尾琢真)も清掃に奔走する。

こはるは、全くひるむことなく書店に出向き、昔雄二がやったようにエロ雑誌を万引する。社長と雄二が“こはる”を引き取りに書店に出向く。雄二が「こんなバカなことして、俺たちを巻き込むな!」と非難する。これに社長は「巻き込まれてやれ!」と促した。会社に迷惑を掛けている雄二は何も言えなかった。

これを契機に大樹、雄二、園子が話し合う。大樹は「自分は変わる」、園子は「帰って来たんだからいいことにしよう」、雄二は「変われない」と言い張る。

新入社員の堂下道生(佐々木蔵之介)は愛嬌のある親しみやすい男。元ヤクザで、離婚し、ひとり息子とは金で結ばれている親子関係。その息子が薬の運び屋となって自分の前に現れる。止めるよう説得するが失敗。やけ酒を飲んで海に入って自殺するとこはるを車に乗って走り出す。

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これを知った大樹、雄二、園子。母を助けに追いかける。やっとのことで捕まえ、雄二が激しく堂下を痛めつけた。父親と同じだ。堂下に「失敗して、ろくでもない記事を書いて!」と罵られ、彼は「どうしたらやり直せるか教えてくれ」と自分の不甲斐なさに泣いた。堂下は雄二が自分の息子に重なり泣いたこれを目にする大樹も泣いた。これを見たこはるは「自分にとって特別でも、他人とっては何でもない。それでいいんだ」と声を掛けた。

雄二はレコーダーの母の言葉、小説ねたの母の記録ファイルを消して、母、大樹、園子に見送られ東京に戻った。

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血の繋がった家族、何があっても切れない親子の絆。自分の不甲斐なさを母のせいにするな!自分には特別なことでも他人にとってはなんでもない!母の毅然とした態度が息子たちを救いました! 主役は母親・田中裕子さんにしか見えなかった!」
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映画『ひとよ』予告2