映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「シャイニング」(1980)

 

f:id:matusima745:20191128062941p:plain

「ドクター・スリープ」(2019)を観るための予習です。NHKBSで録画していたもの。
原作スティーブン・キング、監督スタンリー・キューブリックによる「シャイニング」(1980)は、今もなおホラー映画の傑作としてとても名高い作品。「シャイニング」と呼ばれる超能力を持つ少年ダニーと、その家族に降りかかる恐怖を描いた作品です。

主演はジャック・ニコルソン、共演はシェリー・デュヴァル、ダニー・ロイド、スキャットマン・クローザース、バリー・ネルソン、フィリップ・ストーンジョー・ターケル、トニー・バートン、アン・ジャクソン、リア・ベルダム。

あらすじ:
冬の間は豪雪で閉鎖されるホテルの管理人職を得た小説家志望のジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)は、妻のウェンディー(シェリー・デュヴァル)と心霊能力のある息子ダニー(ダニー・ロイド)とともにホテルへやってくる。そのホテルでは、かつて精神に異常をきたした管理人のグレーディーが家族を惨殺するという事件が起きており、当初は何も気にしていなかったジャックも、次第に邪悪な意思に飲みこまれていく。(映画COMより)
             
何が怖いかって、シャックが何者なのかが分からないこと。ラストで見せる過去の事件への関り。幻覚(シャイニング)で過去の自分と会話しているようで、管理人が家族を殺したという犯人は、実はジャックではなかったのか。

ジャックの頭がおかしくなっていき、妻ウェンディーや息子ダニーとかかわるシーンにヒヤヒヤさせられ、そして狂ったジャックが妻と息子に斧で襲うシーン、ポスターで観る通りの怖さです。これに合わせる不気味な音や怪奇な死体、血液の海などの映像に怖くなる。

事件の現場となるロッキー山脈の山中にあるオーバールックホテル。山岳道を縫ってホテルへの雄大な風景や雪景色。ホテル内の部屋、整然と整えられた装飾品などが実に美しい。そして左右対称というスタンリー・キューブリック拘りの構図が不気味。

***(ねたばれ)
オーバールックホテルの雪に閉ざされる11月から5月まで閉鎖する間の冬季管理人募集に、シャックはオーナーの面接を受けた。念のためにと「冬季管理人をしていたグレーディーという男が、斧で妻と二人の娘を惨殺し自らも命を絶った」と聞かされる。

その頃自宅では、予知能力があるジャックの息子ダニーが「そろそろパパから電話がくるよ」と言うとすぐに、ジャックから妻ウェンデイに「管理人に採用された」と電話が入る。一方、ダニーはエレベーターからあふれ出る大量の血や、佇む双子の女の子の姿が浮かんだ。

ホテル閉鎖の日、トランス一家はオーバールックホテルに到着。ウェンディは豪華な部屋を気に入り、ダニーは三輪車で遊んでいると双子の女の子が現れる。

f:id:matusima745:20191128063045p:plain

黒人の料理長ハロラン(スキャットマン・クローザース)が「自分も君と同じ能力がある」とダニーに近づき、「『シャイニング』という能力で過去や未来が見える」と言い、「ホテルにはいろいろなことがあった。237号室には入るな!」と注意する。

朝、ウェンディがジャックを起こし外でダニーと遊ぼうと誘ったが、小説を考えると断る。が、ジャックは壁にボールをぶつけて遊んでいた。その間、ウェンディとダニーはホテルの外にある遊び場“迷路”で遊んでいた。ジャックは部屋にある迷路の模型に二人の姿を投影していた。なんだこれは?

火曜日。ダニーは三輪車で、ホテル内の廊下を自由に走り回っているが、237号室が気になる。

ジャックは広間でタイプライターを打っていて、ウェンディが大雪になると知らせにやってくると、「お前は仕事の邪魔ばかりする。タイプを打っているときは来るな!」とえらい剣幕で起こる。夫婦の間に何があったのか?

土曜日。雪になった。オーバールックホテルはすっかり雪に覆われて、電話は不通となる。
ダニーがミニカーでホテル中を走り回っていて、エレバーターの前にいる双子の女の子に遭遇。瞬間、惨殺された二人の姿が浮かび「ハロランさん怖い!」と語りかけた。

月曜日。ダニーがおもちゃを取りに父の部屋に入ると、虚ろな目をしたジャックに手招きされる。ダニーが「ママとぼくをいじめないで」というと、ジャックは「どういう意味だ」と顔色を変え、「ママがそう言ったのか?」と問う。ホテルに来るまでに何があったのか?異常な父子だと怖くなる!

水曜日、ますます雪深くなってきた。ダニーが三輪車で遊んでいると、237号室のドアが開いていた。ダニーが部屋に入った。

ウェンディはボイラーの点検をして、広間の方からジャックの叫び声を聞いた。
駆けつけると、カウンターにうつ伏せになり悪夢にうなされたように興奮し「悪夢を見た。君とダニーを殺し切り刻んだ」と泣き出す。そこへ、ダニーがやって来る。ダニーの首に絞められたような痕がついていた。ウェンディは、「あなたがやったの!」とジャックをなじり、ダニーを抱いて広間を出ていった。

ジャックはクソクソと怒りながらゴールド・ルームにやってきた。バーカウンターに座り、酒が欲しいと顔をあげると、そこにはバーテンダーがいて、「ロイド」と声を掛けた。ロイド(ジョー・ターケル)はジャックに酒を出す。ジャックは、ロイドに「ダニーの痣は俺ではない。あのクソ女め!」と妻ウェンディへの悪態を露わにする。そこに、ウェンディが現れ「ダニーは237号室で、見知らぬ女に首を絞められた」と言う。ジャックは「お前、頭は大丈夫か?」と問い返し237号室へ。

ダニーは危機を感じハロランとつながっていた。ジィーと響く音に苦しむ。

ジャックは237号室にやってきてバスルームに入ると、中から美しい全裸の女(リア・ベルダム)が出てきた。誘われるように女を抱きしめキスを交わすと、鏡に映ったその姿は腐りかけた老婆だった。高笑いする老婆から逃れ、ウェンディのもとに戻ったジャックは「何もなかった」とウソをついた。
ウェンディは「ダニーを連れてホテルを出よう」と言うと、「君はいつもそうだ。俺が何かを手に入れると問題を起こす。安アパートには戻れん!」と怒って部屋を出ていった。

ジャックがゴールド・ルームにやってくると、パーティが開かれていた。ロイドが「トランス様、歓迎です!」と迎えてくれた。
ジャックはグラスを持って踊ろうとして給仕係とぶつかり飲み物が服にかかり、シミを落とすためその男と化粧室に入った。男の名はグレーディー(フィリップ・ストーン)。この化粧室がピンクで異様、幻覚の世界だ!

ジャックはグレーディーに「管理人をしていたか?」と聞くと「管理人はずっとあなただった」と言い「まもなくここに料理人の黒人がやってくる」と告げる。
「自分は娘二人と妻を厳しくしつけた。あなたも息子のダニーと妻のウィンディをしっかりしつける必要がある」と言う。

このころハロランは雪上車でホテルを目指していた。

ウェンディはダニーを部屋に残し、ジャックと話すためバットを手に広間へやってきた。そこでジャックの原稿を見た。「仕事ばかりで遊ばないジャックは今に気が狂う」と同じ文章が延々と綴られていた。
そこにジャックが現れ襲い掛かろうとしたので、ウィンディはバットでジャックを殴った。気絶したジャックを引きずって倉庫に閉じ込め鍵をかけた。開けてくれと哀願するジャックに「ダニーを連れて町に行く」と告げて車庫に走ったが、雪上車のダイナモが壊されていた。

4:00pm。倉庫の中で眠っていたジャックに、外からグレーディーが「奥さんには能力がある。問題解決には努力が必要だ」と声を掛けてきた。ジャックは「何でもやる」と約束しそこから出してもらった。グレーディーはなにものか?
ウェンディの部屋では、ダニーが「レッドラム」といいながらドアにその文字を書く。鏡に映ったその文字はMURDER、ジャックのこと。

f:id:matusima745:20191128063332p:plain
そこにジャックがやってきて、鍵のかかったドアを斧で破壊し中に入ってきた。ここからは、ハンマーを持って追うジャックから逃げるウェンディとダニーの逃亡劇。そんなとき、ハロランの乗った雪上車がホテルに到着したが、ジャックによりハンマーで叩き斬られた。

雪の迷路に逃げ込んだダニーを追うジャック。ダニーの仕掛けた罠で出口を見失ったジャックは凍死。ダニーとウィンディはハロランが持ってきた雪上車で町に脱出した。

そしてホテルの壁には、オーバールックホテル1921年創立記念日舞踏会の写真が飾られ、その中央にジャック(親父さん)が映っていた。
***


The Shining Trailer