映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「グラン・ブルー」(1988完全版)なぜ深海に潜る!そこにグラン・ブルーがあるから!

f:id:matusima745:20201022164642p:plain

「グレート・ブルー」を劇場で観ていない人間に“LE GRAND BLUE”を語って欲しくはない、と<allcinema>にありますが、まさに映画館でみるべき映画だと思います。WOWOW特集:「ミニシアターに愛をこめて」で観賞。

フリーダイビングの世界記録に挑む2人のダイバーの友情と軋轢、そして海に生きる男を愛してしまった女性の心の葛藤を描く海洋ロマン。

ふたりのダイバー。ひとりが商業主義者で記録に挑む、もう一方はより深い海を見たいロマンチスト。まさに商業映画館とミニシアターの関係。

作品がロマンチスト主体に描かれており、これでは商業映画館では売れない。ミニシアターにかけたら大評判。評判が評判を呼んで大ヒット作品になったという。この経緯が分かるような映画でした。

なぜ山に登る?回答はありません。でも人は山に登る、大登山ブームの到来です。なぜ潜るのか?それは「グラン・ブルー」だからです!

圧倒的なグラン・ブルーの海を楽しみました。新海誠さんの描く海よりも美しかった!

監督:リュック・ベッソン、脚本:リュック・ベッソン、ロバート・ガーランド。

撮影:カルロ・ヴァリーニ、音楽:エリック・セラ、主題歌:エリック・セラ

「My Lady Blue」。

出演者:ロザンナ・アークエット、ジャン=マルク・バール、ジャン・レノ、ポール・シェナー、セルジオ・カステリット、マルク・デュレ、ジャン・ブイーズ、グリフィン・ダン


映画『グラン・ブルー 完全版 -デジタル・レストア・バージョン-』予告編

あらすじ(ねたばれ):

1965ギリシャ。ジャックは海に潜るのが得意で、魚たちと遊ぶのが好きな子だった。一方エンゾは島のガキ大将で、潜りの上手いジャックに嫉妬していた。

天候が悪い日、潜る父に「潜るな!」と止めたが、父は生活するためにと「何かあったら人魚が助けてくれる!」と潜って、亡くなった。母はアメリカ人で、父とジャックを置いてアメリカに帰ったという。

エンゾを演じる子が後のエンゾ役ジャン・レノをしっかり真似た演技をするのが愉快です。

1988シチリア島。解体作業で潜った男の救出がエンゾ(ジャン・レノ)のところに舞い込んだ。「救出に1万ドル」と確認し「儲かる!」とオンボロ車で駆けつけ、潜水具なしで潜って救出。その金でフランス人・ジャック・マイヨール(ジャン=マルク・バール)を探せ!と弟に厳命した。

アンデス山脈。保険会社の女性社員・ジョアンナ(ロザンナ・アークエット)がNYから、アンデスのラーゴ・デル・デモニオ付近の湖で、薄氷に気付かず沈没したトラックの調査にやってきた。そこでゴーグルをしている男ジャックに一目ぼれ!こんなラブストーリーが安っぽい!

ジャックが氷の中に潜る。彼の心臓の作動記録を見て驚くジョアンナ。この心臓記録に恋をして、タオルと紅茶を持って彼の元に走った。こんな彼女を見てジャックが惚れた。

この殺風景な極地の小屋で宿泊するジョアンナ。被るピンクの帽子とサングラス、カーテンの色彩等がおしゃれだ!そこにジャックが訪ねてきてマスコットをプレゼント。もう、ジョアンナにはジャックが忘れられない人になった。

プールでイルカと遊ぶジャック。とてもうつくしい映像。そこにエンゾが現れ、20年ぶりの再会。タオルミナシチリア)でのフリーダイブ選手権への参加を勧める。

NYのジョアンナ。ジャックのことが想い出され、もう仕事にならない。とうとうシチリアに追っかけることにした。

f:id:matusima745:20201022164742p:plain

タオルミナ世界記録保持者のエンゾが成功者ぶりを見せつける。ピアノを弾くエンゾから家族の愛を聞かされるジャック。ふたりはプールに潜って酒を酌み交わし、気を失い、ジョアンナの機転で救い出された。目覚めたジャックはジョアンナにイルカの写真を見せて、家族がいないと泣いた!

ジャックはジョアンナを水族館のプールに誘った。ジョアンナとはうまくデートができないがイルカとはしっかり遊ぶジャックだった。

エンゾは体調不良でドクターストップがでるが、出場して新記録を達成。しかし記者会見を断る。

ジャックはエンゾに手伝ってもらい水族館から昼間見た元気のないイルカを海に逃がし、暗い海でイルカと遊ぶジャック。「愛を求めているのはイルカだけでない」とエンゾが注意するが、ジャックにその気がなかった。

次の日、ロレンス博士(ポール・シェナー)の監視下でジャックが潜り、記録を更新した。素潜りでの競技要領が決して無謀な競技ではないと、安全措置とともに丁寧に描かれ、ここで深海のグラン・ブルーを確認することになる。

エンゾも喜んだ。ジャックとジョアンナがこの夜結ばれた。しかし、夜になるとジャックはホテルを抜け出し海でイルカとたわむれていた。

f:id:matusima745:20201022164938p:plain

夜の海でのイルカとジャック。朝までジャックは帰って来なかった。ジョアンナは不安を隠せない。「仕事がある」とNYに帰ることにした。駅でジョアンナを見送ったジャックは孤独だった。

ジャックはエンゾと組んで仕事をすることにした。海のサルベージ作業。深度140mを体験した。

NYに戻ったジョアンナは仕事が手につかない。ジャックに電話「人魚と暮らすには深く潜り、人魚のために死んでもいいと決意すると人魚がその愛を確かめに近づいてくる。その愛が誠実純粋で人魚の意にかなえば僕を永遠につれていく」を聞いて、ジョアンナは人魚になることに決めた!

ジョアンナはジャックの元に戻り、深く結ばれた。ジャックの叔父(ジャン・ブイーズ)のところで生活することにした。狭い部屋で、NYと違って何もないところだが楽しい生活だった。そんなところに彼女を連れてエンゾが遊びにやってきた。ジョアンナは彼女から子供が出来て楽しいと教わった。

荒れる海での競技。無理して記録に挑もうとするエンゾを止めようとするが、エンゾは記録だけが生甲斐になっていく。ジャックはこんなエンゾが不安になった。日本の選手たちも参加している。沈む前に気絶!(笑) ジャックが120mという記録を作った。

f:id:matusima745:20201022165031p:plain

第14回世界潜水選手権大会。競技に没頭するジャックに、おいてきぼりを食って不満なジョアンナ。ジャックに妊娠したことを海の中で告白したが、彼には届かなかった。

競技会に家族を招いて記録に挑戦しようとするエンゾ。もう覚悟が出来ていた!ジャックの記録に挑むことだった。スポーツ医学の権威ロレンス博士が120m以上は人間の限界と止めたが聞き入れなかった。ジャックも止めた。しかし、エンゾは新記録に挑戦、浮き上がったときは酸欠状態で、ジャックの腕のなかで亡くなった。ジャックはエンゾの亡骸を深海に葬った。このときの深海が一番うつくしかった。ジャックは死の一歩手前、瀕死の状態で戻ってきた。

ベッドで眠るジャックに青い波が天井から降り、沢山のイルカが迎えにきた。ジャックはジョアンナが止めるのも聞かず「見てくる!」と荒れる海に潜ろうとする。ジョアンナは妊娠したことを伝え、「私の愛をみてきて!」と発進綱を引き、彼を深海に送った。

ジャックは深海へ沈下するなかで、寄ってきたイルカに誘われ、綱から手を離した。

感想:

映画の見どころは海のグラン・ブルー、そこで出会うイルカと人の触れ合い、優しさ。

ギリシャの海と白い島の美しさ。おしゃれなファッションも楽しめます!ジャン・レノのサングラス!ロザンナ・アークエットのファッション!そしてイルカの鳴き声と音楽に癒されます!

ラストシーンの解釈。ジャックはエンゾに会いに行った。彼はエンゾとは潜る目的が違う。途中でイルカに誘われ、誘導綱から離れ、美しいグラン・ブルーの深海に癒されていた。

ジョアンナとそのお腹にいる赤ちゃんはどうなるのか?ジャックは陸にあがればジョアンナなしでは生きていけません!彼はそのうち陸に上がってきます!

なぜ映画を愛しますか?それはミニシアターがあるからです。

                                  ****