映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「デッド・ドント・ダイ」(2019)

f:id:matusima745:20210422142255p:plain

ゾンビ映画は苦手ですが、ゾンビコメディだということで安心してWOWOW初放映で観ることにしました。前知識ないで観ましたので怖かった!この作品、「怖くないと言ったら作った意味がない」ですよね。(笑) ゾンビが襲うほどに“人間の業が怖い”という作品でした。(笑)

監督はジム・ジャームッシュ。監督の作品に初めてお目にかかります。鬼才と称されるようですが、“そうなんだ!”と思える作品でした!

監督・脚本:ジム・ジャームッシュ、撮影:フレデリック・エルムス、編集:アフォンソ・ゴンサウベス、音楽:スクワール、主題歌:スタージル・シンプソン「デッド・ドント・ダイ」。

出演:ビル・マーレイアダム・ドライバーティルダ・スウィントン、クロエ・セビニー、スティーブ・ブシェーミダニー・グローバーケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、ロージー・ペレス、イギー・ポップ、サラ・ドライバー、RZA、キャロル・ケイン、オースティン・バトラー、ルカ・サバト、セレーナ・ゴメス、トム・ウェイツとても豪華です。狙いはアダム・ドライバーでした!

観る前と、観てからの感想が180度違う作品、前知識なしで観ると面白いと思います。

あらすじ(ねたばれ):未観の方は読まないでください!

アメリカの小さな田舎町センターヴィル。警察署長のクリフ(ビル・マーレイロニー巡査(アダム・ドライバーが鶏がいなくなるという情報で墓場の奥の森の中を捜索。皮を剥がれたキツネ?を発見。世捨て人のボブ(トム・ウェイツの仕業だと大声で叫ぶと「穴に棒でも突っ込め!」と1発ぶっ放してくる。「法律は破るな!」と声を掛けて次のパトロールに移動。ボブが世捨て人とはとんでもない、自然の中で自立し自然とともに生きているんだ!

f:id:matusima745:20210422142351p:plain

サマータイムで「夜になっても明るい」と文句が出るロニー。署で連絡に当たってるミンディ女性巡査(クロエ・セヴィニー)から「外が変だ!」というニュースがあると連絡が入る。

カーラジオから流れるカントリーミュージックデッド・ドント・ダイ」(死者は死なない、人並み以上には。彼らはただの幽霊で見果てぬ夢にいる・・)を「テーマソング」だからと聞きながら(笑)、センターヴィルの町をパトロール。葬儀場、少年拘置所、モーテル、ボビーの店(ガソリンと雑貨)、ダイナといつものパトロールコース。

ダイナ店長のファーン(エスター・バリント)、昔は美人だった。 “アメリカをもう一度白人の国に“のキャップを被った牧場経営者のフランク(スティーヴ・ブシェミはコーヒー好きで「デッド・ドント・ダイ」が大嫌い。隣席の金物店主の黒人ハンク(ダニー・グローヴァーがフランクに「あんたがボピーのことを警察にチクった」と絡む。するとフランクが帰りに「ここのコーヒーはブラックすぎる」と言い、「濃いコーヒーだ」と言い直して出て行った。(笑) アメリカの人種差別はいつ終わるのか!

ラジオから「極地での水圧破砕工事により地球の自転に与える影響は否定できない。日照時間を狂わせている」とニュースが流れる。お前らが石油を使い過ぎるんだよ!

少年拘置所のでは子供たちがTV室で地球の自転軸が狂っているというニュースを見て、「生態系に大きな影響が出る」と論議しているところにデカい白人看守がやって来て黒人の子に「女の子になりたいのか早く男子室に戻れ!」と嫌味を言い、TVを観るのを止めさせ寝かせる。ここでも人種差別か!、罪に差はなかろうに!。しかし子供たちは真面目に自然破壊を憂いている、真っ当だね!(笑)

ボビーケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)の店。そこに宅配便屋のディーン(RZA)が“地球の自転軸がずれる”の新聞を見せて「悪いニュースだ」と言い、骨とう品のホラー雑誌をプレゼントして、「クーラーは壊れているのか?暑い!」と配達物を渡し「この世界は完璧だ。細部まで味わえ」と言い放って帰った。訳わからない!(笑)

署に戻ったクリスとロニー。今夜の当直はクリス。不審死体マロリー(キャロル・ケイン)を署で預かっていて、彼女と一緒に泊まることになった。ロニーが「まずい結末になる」と言うのでクルスが起こる。(笑)

ダイナの店で葬儀場主ゼルダティルダ・スウィントン)が話題に上る。アイルランド出身?の女性で日本刀を“菩薩像”の前で居合抜刀演技。みごとな刀の扱いでした!

f:id:matusima745:20210422142439p:plain

その夜、ふたりのゾンビがダイナのファーンとリリーを襲った。頭ではななく、内臓をえぐり出して喰った!そしてコーヒーをガブ飲み。(笑) そのひとりのゾンビがイギー・ポップ。このゾンビの喰い方が“えぐいったらない!”すばらしい演技でした!

f:id:matusima745:20210430143854p:plain

朝、ハンクの知らせて駆けつけたクリフ。見ていられない!そこにミニカースマートで駆けつけたロニー。ドライバーにスマート。(笑) この映画では「こんな車に乗れ!」と推奨している?(笑) クリフは「史上最悪の事件?」と訝ると、ロニーが「ゾンビだ!」と明言する。

f:id:matusima745:20210422142524p:plain

町に3人の若者がデカい68式ポンテアック・ルマンに自慢げに乗って訪れた。「モーテルに泊まりたい!」と紹介を頼んでくる。こんな若造がこんなデカい中古の排気の大きな車に乗る!都会から来て自然を荒らすバカがと言わんばかりだ!

セルダが「マロニーの遺体を預かりたい!」と署を訪ねてきて、“家庭調査”だと警察がしっかり町民を守れるかを確認して戻って行った。

FBIがマロリーの遺体を検視することになり、異常な雰囲気が漂うになってきた。クリフとロニーは墓場を調べた。掘られた穴が見つかった。「やはりまずい結末になるな!」とロニー。ロニーは何かを知ってるな!穴と見たボブが「ゾンビが大挙して人間の肉を喰いにくる」と呟く。パトカーのなかのクリフとロニーの会話がおかしい。(笑)「それアドリブか?」「聞いただけだ!」。ふたりは“警報”を出すことにした。

ハンクの金物店は大繁盛で、ゾンビ対処用に頭を攻撃するハンマーと首を飛ばす刀とハサミが売れた。ハンクとボビーはホビーの店に立てこもった。

f:id:matusima745:20210422142602p:plain

夜、沢山のゾンビが動き出した!フランクは猫が居ないと外にでたところを襲われ亡くなった。ハンクは店帰りに、町の家や施設を襲ってきた。警察署はボビーの店でしっかり厳重にドアを閉ざして、困難が収まるのを待つことにしていた。ところがそこに老婆が現れた。ロニーが太刀で首をぶっ飛ばした!まるで“スター・ウォーズ”だった。(笑)

f:id:matusima745:20210422142715p:plain

葬儀屋ではゼルダがゴルフ場の老夫婦の遺体に化粧していると、突然死者が起き出して襲ってくる。ゼルダは見事な刀捌きで首を飛ばし、警察署にやってきた。

ゾンビはスナック、ジュース、チョコバーオモチャ、WI=FI、ブルーツース、抗不安薬、鎮痛剤、ギター、工具などを求めてとホビーの店を攻撃。ふたりで懸命に交戦するが・・・。少年拘置所にもゾンビがやってきた。少年たちが院を抜け出して、森に逃げ出した。

警察署にゼルダが近付くゾンビの頭を落としながらやってきた。彼女に急かされるようにクリフ、ロニー、それに内勤のミンディも一緒にパトロールに出た。ゼルダには署の電話当番を依頼しロニーのスマート車のキーを渡した。ロニーが車から乗り出して近づくゾンビの首を跳ねて前進する。「生前の生活に引き寄せられている」とロニー。平気でゾンビにパトカーをぶつけて「死んでいる!」と平気なリニー。これにはミンディが「やめて!」と嫌悪を示した。

モーテルを訪ねると3人がゾンビに襲われ無残な姿だった。ロニーが「こいつらもゾンビになる!」と刀で首を飛ばす。ロニーのアダム・ドライバーがこの作品に呼ばれた意味が分かるほどの斬り方だった。(笑)

トロールカーを見つけてゾンビが大量に押し寄せてきた。ゾンビの中にミネルヴァのお婆ちゃんが居て、ミンディは止めるのも聞かず、車外に去ってしまう。ロニーが落ち着いていることにクリフが「お前は初めから落ち着いている」と腹を立て始める。(笑)もはや車を動かすことは出来ない。ロニーが「台本にこれ、あった。読んだ!ジムがくれた」という。「俺には出演シーンだけだ!」とクリフ。“そういうことか”!!このあたりから様子が変だ!(笑)

ゼルダはロニーの車で署を抜け出して広場に。UFOが迎えが来て去って行った。「これ台本にあったか」とクリフ。「僕の台本にはなかった!」とロニー。(笑)

f:id:matusima745:20210422142754p:plain

クリスとロニーは車から出て、ゾンビを斬って斬りまくり、撃って撃ちまくった。その中にあのファーンもハンクもポージーも、そしてミンディもいた。

この様子を眼鏡で眺めながら、ボブが「クリスとロニーが死者の中に。ゾンビは物質主義の遺物だ。連中は最初からゾンビだった。幽霊だ。無数の人間の名状しがたき悲惨。底なしの欲に駆られて、もうだめだクリフとロニーの悲しい結末さ。なんていかれた世界だ!」と呟く。

感想:

「ゾンビは物質主義の遺物だ。連中は最初からゾンビだった」とゾンビの怖さを笑いで希釈しながら、人類がこのままの浪費を続けたら世紀末だぞ!とユーモラスに描かれました。

観終わってゾンビにやられず残ったのは。ゼルダとボブと少年拘置所の少年たちだけだった。ゾンビにやられた人たちは何故ゾンビに襲われたか。「そういうことだったのか」と監督のメッセージというか“監督の怒り”を感じ取るような作品でした。(笑) あらすじのなかに、監督が言いたかったと思われる?つぶやきを入れて置きました!

日本の「欲を断つ!」という文化が取り入れ「大切な生き方」をしているのが印象的でした。これを演じるティルダ・スウィントンにその雰囲気がよく出ていました!

なんでこんな映画にと思われる豪華な俳優さんの出演。作品を特段に面白くしてくれました。特にイギー・ポップのゾンビは嵌っていました。

この作品を観て、「そうだ!」と思うなら「何か行動に移すことはないか!」と考え、断捨離をお勧めします!断捨離は何が大切かを考えさせてくれ、物を大切に、無駄使いをなくするに繋がります。😊

                                     ***