映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「名探偵コナン 異次元の狙撃手」(2014)名スナイパー赤井の初登場、セリフは任務を終えての「了解!」のみ!こいつは何者だ!

f:id:matusima745:20210519151252p:plain

名探偵コナン 緋色の弾丸」(2021)を観て、赤井一家に興味を持ち、「コナン特集」をやっているWOWOWで観賞しました。「名探偵コナン連載20周年記念作品として劇場版シリーズ第18作、第38回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作品です。

物語は、高さ635メートルの「東都ベルツリータワー」を見学中のコナンたちが狙撃事件に遭遇し、この事件に絡む。犯人像が米国で起きた同種事件、海軍特殊部隊「Navy SEALs」で活躍したスナイパーの名前が上がり、日本で黒組織を追っていたFBIと日本警察が共同作戦で犯人を追うことになった。

第1、第2と連続狙撃事件が発生して東京はパニック。犯人は誰か、次のターゲットが誰なのかと奮闘するコナンの活躍。

劇場版で初めて世良真純、沖矢昴、FBIメンバーの赤井秀一、ジョディ・スターリング、ジェイムズ・ブラック、アンドレ・キャメルら6名が登場します。

監督:前作「絶海の探偵」の静野孔文さん、脚本:「11人目のストライカー」の古内一成さん(2016年死去)。音楽:お馴染みの大野克夫さん。撮影:西山仁さん、編集:岡田輝満さん、主題歌:柴咲コウさんで「ラブサーチライト」。

やたら沢山の外人名と英語スピーチが出てきて混乱、(笑) さらにスナイパーの話という馴染みない話で、ちょっと“銃マニア”受けの作品です。😊 無茶苦茶な設定もありますが、そこは名探偵コナンが解く謎ですから認めることにして、軍人の生甲斐は「名誉!」、死を賭けた師弟愛のを解く。このあたりが大人の観賞ポイント。

子供さんの楽しみは夏休みの宿題は何にするかのヒント。(笑)

キャラクターの楽しみは世良真純。蘭に投げ掛けた言葉「コナンの心臓には弾は当たらない、あなたにも!」です。この謎を解いてください。😊

そして名スナイパー赤井秀一。セリフは任務を終えてのひとこと「了解!」のみ!こいつは何者だ!と、これからの作品への期待が膨らみます(笑) 原作者青山剛昌さんが赤井をリクエストして「緋色の弾丸」が出来たことが頷ける作品でした。😊

あらすじ(ねたばれ):

鈴木園子の招きで少年探偵団のメンバー、毛利小五郎に蘭、阿笠博士が鈴木財閥が建設した「ベルツリータワー」のオープニングセレモニーに参加していた。藤波宏明がビルから見える建設中のマンションを客に勧めていた。コナンはちらっと冲矢昴を見たような気がする。

f:id:matusima745:20210519151348p:plain

そのとき藤波宏明が何者かに討たれた。コナンは射線を確認してスケボで予想射撃場所に走った。途中で黒ずくめでオートバイで逃げる男に遭い、この男を追う。そこに世良真純がオートバイで駆けつけ、コナンを乗せて追う。オートバイによるカーチェイス

f:id:matusima745:20210519151410p:plain

途中で手榴弾を投げつけるという乱暴なやつ。岸壁に追い詰めたが、射撃を受けてバイクが転倒、あわやというところで駆けつけたFBIメンバーに助けられた。

FBIと警視庁、現場にいた小五郎たちを含めての合同捜査会議。FBIからシアトルの狙撃事件から、名スナイパーだったハンターの名前が挙がった。理由は彼のシルバースター栄誉章が交戦規程違反の疑惑が掛けられて剥奪され、人生を失う羽目になった復讐だというもの。被害者の藤波宏明はハンターに偽不動産を掴ませた男。ハンターが現在日本に滞在しているのでFBIが追っているという。現場には薬莢とサイコロが置いてあり、その目は4だった!

世良は友人の依頼でハンターの身体調査をしていたのだった。世良は初登場だが細かい説明はない!(笑)

FBIはハンターを最重要容疑者として捜索開始。彼の標的としてハンターのシルバースター栄誉勲章剥奪に結び付く記事を書いていた元陸軍特殊部隊大尉ウォルツ、その部下でハンターと共に戦場で行動したスナイパーの黒人ビル・マーフィー。彼らは現在日本を旅行中でジャック・ウォルツは京都に、マーフィーは日光にいた。そしてハンターの娘と離婚した不動産屋・森山仁の3人が挙った。森山は現在行方不明。

蘭はコナンを心配して「コナンを危険に晒さないで!」と世良に頼むと「コナンの心臓には弾は当たらない、あなたにも!」と答えた。

FBIのグラックからハンターが連絡を取ると思われる人物が紹介された。元司令官のマーク・スペンサー、ケビン吉野、スコット・グリーンの3名。

FBIの調査結果、グリーンはバイク店を経営していてスナイパーとしてのハンターの先生。吉野はミリタリーショップを経営していて、ハンターの教え子でハンターに心酔している。スぺンサーは「事件は米国の恥!」として「ハンターを倒すことのできる運転手の東洋人カルロス・リーを貸してやる」と言う。リーの腕前はハンターに継ぐスナイパーで78人を射殺した実績を持っていた。ちなみにハンターは79人だった。こんな話はよくない!

ジャッキーは1発で相手の“脳幹”をぶち抜く赤井が必要だと考えていた。

コナンと世良が森山の所在を確認しようとあるビルを訪ねていたところ、そこに帰宅してきた森山仁が移動中の車内で射殺された。サイコロの目は3だった。

ハンターの犯人説が高まった。カウントダウンであと2人、ウォルツとマーフィーが殺されるのではないかと想像していたところに“ハンターが射殺”されてしまった。

合同捜査会議。ハンターの日記が残されていた。「やつらが獲物を横取りし挑発してきた、やつを殺し2匹の俺の手で殺す」とあり、ハンターを先回りして藤波と森山を殺したのではないかと考えられた。また隅田川の船から撃ち、薬莢と2の目のサイコロが残されていた。射距離150mで撃たれ、1発目は外れ2発目が命中、ハンターが撃った弾は相手に命中せず屋形船に弾痕を残していた。

もう一度射殺事件が起こるぞ!ウォルツとマーフィーが目標ではない。誰が犯人か、次の標的が予測できない。無差別殺人事件として東京中が大混乱になっていった。この電光ニュースを冲矢昴が見ていた。

毛利小五郎の犯人見立て。グリーンと吉野が行方不明になっているがハンターを殺す動機がないことを知って、「犯人はカルロス・リーだ、動機はスナイパーとしてのプライド。ハンターと腕を競っているやつだ!」と言い切った。珍しくコナンが「筋は通っている」と呟いた。これは原作者青山さんの苦しい言い訳に聞こえましたが・・・。(笑)

f:id:matusima745:20210519151514p:plain

コナンはFBIのジュディと情報交換で弾が今までと違って軽量弾で損傷を小さくし、近距離で命中率を挙げていた。にもかかわらず1発目は外れたこと。ハンターの遺体がひどく痩せていたことを知った。

コナンは世良と一緒に隅田川河畔の事件現場を確認しながら「なぜ軽量弾を使ったか?なぜサイコロ目が2か?」と考えを巡らせた。そこにジュディから「ハンターは戦場で脳幹近くに傷を受けて射撃が出来なかった」という事実を知り、シアトルの射殺事件もハンターではなく今回の犯人が行ったこととしたら、ハンターとの対決の意味が分からない!いや意味がひとつだけある!」。これを聞いてジュディも驚いた!

そのときマーフィーをマークしていた高木刑事から「マーフィーが東都ベルスリーラインで日光から浅草に向かっている」と知らされ、コナンは「マーフィーが射殺される」とスケボで浅草駅に走り出し、これを世良が追っていた。橋の真ん中に不審車両を発見したが、コナンの背中に赤外線スポットを見つけた世良がコナンの背中に抱きつき弾を受けた。世良は一命を取り留めたが入院となり、「秀兄!」とうわ言を吐いた!病院に赤い車で冲矢が花束を置いて帰っていった。

マーフィーは車内で撃ち抜かれた!マーフィーはスペンサー名の速達で「ハンターの交戦規定違反について確かめたい」と呼び出され東京に戻っていたのだった。

病院に尋ねてきたFBIメンバーから「ハンターは射撃ができず、自分自身の射殺も犯人に頼んでいたらしい。軽量弾で損傷を小さくし初弾を外したのは犯人がびびったもの」と聞かされ、藤波宏明が射殺されたときに犯人にはスポッターが付いていた映像が示された。“う~ん“こんなことが?

マーフィー射殺で残されたサイコロの目は5だった。

ウォルツは「マーフィーが全てを喋った!千草ビルに出て来い!」という文書を受け取った。上京しリーからMK11を受取り、千草ビルに現れる相手を撃つことにした。

FBIのブラックがこれまでの捜査資料を赤井に「頼む!」と送った。冲矢は「ベルツリータワー」周辺の調査を開始していた。

f:id:matusima745:20210519151612p:plain

コナンはジュディからウォルツが上京し何をするかを考えた。サイコロの目5の謎を「シルバースター型」と解き、夏休みの宿題で作ったベルツリータワー周辺のジオラマから、犯人の出現場所を「ベルツリータワー」と予測していた。

そこにジュディから「グリーンは大坂で確保され、ハンターは家族を失ったあと東洋人の男と暮らしていた」という情報を伝えてきた。

「犯人は吉野だ!」とコナンはウォルツのいるビルに急いだいたところ、吉野が「ベルツリータワー」からウォルツを狙撃したが致命傷ではなかった。妨害するコナンを撃ってきた。

f:id:matusima745:20210519151639p:plain

コナンは怪我をしていて動けない。「スカイコートビル」から昴が吉野を射撃してきた。吉野は傷つきながら「あいつ(赤井)はこの世にいないはずだが?」と呟き、ウォルツに止めを刺そうとする。

少年探偵団が「ベルツリータワー」の夜間展望を楽しんでいた。そこにはFBIも駆けつけていた。突然停電となり歩美が吉野の人質になった。FBIも手が出せない。コナンが博士から貰っていた花火弾を「ベルツリータワー」に向けて打ち上げ、吉野の暗視ゴーグルを妨害した。そこに昴のシルバー・バレットが飛んできた。蘭が空手で犯人に絡み“捕まえた”!ブラックが昴に「ごくろうであった」と伝えると「了解!」と昴の声。

感想:

師弟愛を絡めたスナイパーの抗争に立ち向かうコナンたちの活躍、とにかくべらぼうに複雑な謎解きの展開だった!(笑) 殺人数を競うやからの抗争はダメだと、両者を叩いた結末にほっとしました!謎を解いて事件を解決しようとするコナンの正義がいい! サイコロの謎、解けましたか(笑)

しかし吉野役が福士蒼汰さんで、ハンターとの師弟愛にはぐっとくるものがありますね!柔らかい声がよかった!

FBIとの共同作戦が見どころでした

特にジュディとコナンはともに信頼し合える仲であること。そしてジュディと赤井の関係は「いつも守ってやる」ということも。この作品では赤井の姿はジュディの記憶にしかなく、冲矢としての姿しか見せなかった。これもよかった!

世良が吐く「コナンの心臓には弾は当たらない、蘭ちゃんにも!」という言葉、三人の関係に注目でした!物語の中でコナン、蘭、世良が助け合うよいスト-リーでした。なんといってもラストの蘭の空手!

世良はコナンらと同じクラスで、バイクを乗り回し、載拳道に優れている。修一兄ちゃんを慕っているが、冲矢とは知らないようですね。

650m、550m、150mの射撃距離、弾丸重量、射撃部位など専門的なスナイパー話は面白かった。射距離、秘として公表されていませんよね。(笑)スコープの倍率を知りたい!赤井は脳幹をぶち抜けるスナイパーなんですね!😊これが一番記憶に残りました!

                          ****

声優:

世良 真純:日髙のり子、赤井 秀一:池田秀一、沖矢 昴:置鮎龍太郎、ジェイムズ・ブラック:家弓家正、ジョディ・スターリング:一城みゆ希アンドレ・キャメル:梁田清之、ティモシー・ハンター:中井和哉、マーク・スペンサー:大塚周夫、スコット・グリーン:辻親八、ケビン・ヨシノ:福士蒼汰、カルロス・リー:マイケル・リーヴァス、ジャック・ウォルツ:パトリック・ハーラン

ビル・マーフィー:スティーブン・ヘインズ

***