映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「mid90s ミッドナインティーズ」(2018)堀米雄斗さん、金メダルおめでとうございます。

f:id:matusima745:20210726113941p:plain

「ムーンライト」(2016年)、「ミッドサマー」(2019)らでお馴染みのA24作品。ということでWOWOWで観賞しました。

監督・脚本は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」などに出演のジョナ・ヒル

撮影:クリストファー・ブロベルト、編集:ニック・ヒューイ、音楽:トレント・レズナー アティカス・ロス。

出演者:サニー・スリッチ、キャサリン・ウォーターストンルーカス・ヘッジズ、ナケル・スミス、オーラン・プレナット、ジオ・ガリシア、ライダー・マクラフリン、アレクサ・デミー、他。

監督自身が少年時代を過ごした1990年代のロサンゼルスを舞台に、13歳の少年の成長を描いた青春ドラマ。

シングルマザー・ダブニー(キャサリン・ウォーターストン)の家庭で育った13歳の少年スティーヴィー(サニー・スリッチ)は力の強い兄イアン(ルーカス・ヘッジズ)に負けてばかりで、早く大きくなって見返してやりたいと願っていた。そんなある日、街のスケートボードショップに出入りする少年たちと知り合ったスティーヴィーは、驚くほど自由で格好良い彼らに憧れを抱き、近づこうとするが……。

16mm映像で始まる物語に、なにこれ!という感じでのスタートでしたが、兄の威圧を跳ねのけスケボー仲間の信頼を得るという成長物語。清々しいリアル青春成長記で、その結末には涙でした。この結末あってのジョナ・ヒル、今後に大いに期待したいという作品でした!

東京オリンピックのスケボーゲームを観て、mid90s時代のスケボー技術とはこの程度だったのかなと言うほどのスケボー文化も知らず、13歳の少年が兄や母親の束縛は受けずもっと自由に過ごしたい、大人になりたいという気持ちに自分に過去を重ねて観賞しました。そんな知識でも主人公に行動に感情移入でき、「男はこうやって大人になる」と思える作品でした。しかし、スケボーに関りがある人はスケボー文化に触れ、堪らない作品ではないでしょうか! 


あらすじ(ねたばれ):

冒頭、スティーヴィーが兄に見つかってひどく殴られるシーンから物語が始まります。兄の部屋を物色したことがバレたからでは?その後、兄が居なくなったのを見計らって部屋に入り兄の持ち物を調べる。よく整理された部屋にTシャツ、CD、雑誌、靴など当時の人気アイテムが揃っている。当方には分からない。(笑) 兄イアンが弟にきつく当たるのは母親ダブニーが18歳でイアンを出産したという荒れた生活をしたことに理由があるようだ。

f:id:matusima745:20210726122028p:plain

食事時、スティーヴィーは兄にCDをプレゼントしますが、兄はバカにしたように受け取らなかった。兄貴としての面子のようです。

ティーヴィーは自転車で外出して、街で自由にスケボーを楽しむ4人組を目にし、惹かれます。

雑誌で調べてスケボー店を訪ね、4人組を観察。長髪の金髪でメキシコ系のファックシット(オーラン・プレナット)が「父親のをしゃぶるか、お袋を犯すか」と無茶苦茶な話をしているのを耳にしながらTシャツを物色。(笑) こんな不良仲間?に悪い感じを持たなかった。

家に戻り、兄にCDの全部を渡して古いスケボーを譲ってもらった。このスケボーでひとり、夜になっても練習したが滑れない!道具でやるスポーツは道具で勝負が決まる。(笑)

古いスケボーを持ってスケボー店の庭にわるスケート場に出掛けた。ルーベン(ジオ・ガリシア)、4人の中での下端。母親が薬物依存で家におれない不良だったが、スティーヴィーに「水もってこい!」と先輩面で声を掛けてくれ、うれしかった。サニー・スリッチの満面の笑顔が「仲間に入れた!」という安堵の喜びの表情が可愛い!😊

ルーベンから「自分のスケボーを買い取って新しいスケボーに買い替えろ!」と勧められ、「40ドル持ってこい!」と強制された。スティーヴィーは兄に話し、母親の預金から盗むことにした。

買ったスケボーをもって店に行く。たわいない話が出るなかで黒人のレイ(ナケル・スミス)がやり玉にあがった。といってもレイはこのメンバーのリーダー的存在。「ビバリーヒルで滑る日が来るのを待っている」と将来はプロを目指す男。

レイに「黒人は日焼けするのか?」とう質問が白人のフォースグレード(ライダー・マクラフリン)から出た。レイは「どう思う?」とスティーヴィーに振った。スティーヴィーは考えた末に「黒人ってなんだ?」と聞き返した。スティーヴィーの放った「この一言」に彼の感性の良さが全部現れている。この言葉がレイに気に入られて「サンバーン」というニックネームを着けてもらった。レイがスティーヴィーのボードにお気に入りの画を貼ってやる。

この一件でスティーヴィーは仲間に加えてもらえ、公道をスケートして学校内立入禁止地でのスケーティングに向かった。車と並んで公道をスケーテイングする素人っぽいピンボケ映像にスティーヴィーの嬉しさが読み取れた!

f:id:matusima745:20210726122247p:plain

立入禁止地域でのスケーティング。警備員の制止を振り切って逃げるという快感を味わう!(笑)

裁判所広場でのスケーティング。ここでは色々な他のスケボーグループと交流。レイは他のグループと積極的に情報交換する。「スケボーやっててどうなる」と問われファックシッドは「滑るのが楽しい、笑って過ごせる」と話すが、レイは「稼ぎたい!」という。「アーティスティックな力がいるスキルが古いままだ、考える必要がある」と教えられた。こんなことも知らずスティーヴィーは覚えたての技を披露しながら楽しそうにスケーティングしていた。

そのとき“逃げろ”の合図。追ってくるポリスから脱げる!スティーヴィーも逃げ切った!これでボーダーとしても一人前だ!(笑)

しっかり体臭を消して家に帰ると母が「お金がない」と問うてきたが「知らない」と返事して外でスケーティング、上手くできるようになった。ところが夜中、ベッドに兄が来て、めったうちされた。(笑)

ある日、学校の成績が話題になり、ファックシッドが「大学なんどどうでもいい、スケボーして女と楽しんで人生を楽しむ」と言えば、レイは「俺は貧しい地区を出て外を見たい」、フォースグレードは「いい映画を作りたい」という。彼はカメラでしっかり仲間を撮っていた。そんなときに「穴を飛び越そう」とゲームが始まった

屋上の隙間(穴)を飛び越すゲーム。

ルーベンが臆病で飛び越せなかった。スティーヴィーは勇気を出して挑んだが、穴に落ちて頭に傷を負った。皆が気遣ってくれるが、ルーベンがこれに嫉妬を感じ始めた。

怪我して戻ると母が「誰と会っているの?」と聞いたが、返事しなかった。すると翌日遊技場で仲間と楽しんいるところに兄がやってきたが、仲間に威嚇され帰っていった。

f:id:matusima745:20210726122435p:plain

家に帰ると母の男が来ていて、兄とスティーヴィーはゲームをしながら兄は遊技場での何もしなかった行動の言い訳をしながら、ふたりで母の行動をなじった。もう兄と対等に話すほどにスティーヴィーは成長していた。

ティーヴィーは、ファックシッドに誘われパーティーに参加して、酒を飲み薬を喫って「あんたはくずになってない!」とエスティー(アレクサ・デミー)に誘われ初体験をした!仲間に「思ったより下だった」と報告すると皆に祝福された。

f:id:matusima745:20210726122506p:plain

深夜に家に戻ると兄が「何やっていた!」と絡んできてふたりは喧嘩になったが、スティーヴィーが1っ発食らわして逃げた。兄が泣きだし、スティーヴィーは興奮してゲームの電源コードで自分の首を絞めるという自傷行動に出た。

母がスティーヴィーを連れてスケボー店にやってきて仲間4人に会い「ドラッグを与えないで!息子と離れて!あんたたちと違う」と啖呵を切った。帰りの車で、スティーヴィーは激しく母に抗議した。

すっかりやる気が失せていたところにレイがやってきて「お前の母は真面目だからいいよ!」と言って「フォース・グレードは貧しく靴下を買う金もない。ルーベンの母親は薬物依存で、娘達を虐待している。ファックシットは、酒や薬に溺れる生活を送っている」と他の仲間の家庭の状況を話して聞かせた。レイは弟を車で亡くし悲しんでいるときに励ましてくれたのがファックシッドだったと言い、「だから行こう、来い!」とスケボーを辞めさせなかった。レイは黒人で悪いやつに見えるがこんなに暖かいやつだった。

レイを追って公道をスケーティングするふたり。レイがいろんな技を見せる!ふたりは公園で夜を明かした!この映像に良い友人を持ったと何とも言えないほどの感動を覚える。母親の「あんたたちと違う」を信じていたら親友なんて得られないぞ!

f:id:matusima745:20210726122551p:plain

公園での他のグループとのスケボーパーティー。レイが「ちょっと別のところに行け!」とファックシッドを遠避けて話をする。これに激しくファックシッドが嫉妬しふたりの関係が崩れてきた。

ティーヴィーはレイの指導もあって技が増えている。皆に「見ろ!」というように滑る。これに激しくルーベンが嫉妬し、遂にスティーヴィーに殴り掛かった。これをレイが止めた!

ファックシッドは不満を紛らすかのように酒と薬を飲んで、「パーティー参加だ!」と皆を車に乗せて、レイに「お前はプロに媚びている、つまらんやつになった」と走った!本当は彼の寂しさだった。当然のように車両事故の発生!スティーヴィーが瀕死の重傷を負った。彼らは泣いた!

ティーヴィーが目覚めると、寝ずの兄がオレンジジュースを手渡した。母ダプニーが病院にやってくると仲間が待合室のソファーに寝そべっていた。彼女はレイを起こし「あの子に会う」と彼らに面会を許した。

ティーヴィーのベットサイド。レイが「大丈夫だ!誰よりも悲惨な目にあったな、がその心配はない!」と声を掛けた。そして皆でフォースグレードが撮った「mid90s」(監督フォースグレード、ストロング・ベイビープロダクション)を観た。

感想:

ティーヴィーがスケボーが気に入ってスケボー店を訪ね、黙って彼らの話を聞き、母親の金を盗んでボードを買い、仲間に溶け込んでレイという本当の友を得ていく過程がすばらしい。もう母や兄貴からは得られないものを得ていることがわかります。「見てくれや先入観で友を見るな!」ということを如実に示している。

彼らはスケボーの中にアーティスティックな力を探せとひたすら滑る。スケボーは単なるスポーツ的なものではなく、アンダーグラウンドで生きる若者にとっての創造力、表現力、生き方をつくという文脈の中で語られる物語。偏見や差別、貧困を乗り越えて何かに挑戦しようとする人間としての普遍的な生き方に、感動しました。こんな小さな映画で十分彼らの生き方が伝わる。これが16mm映像の理由でした!

サニー・スリッチが本当に可愛いから、彼が成長していく姿は楽しかった。他の4人もリアルな演技でとても良かったですね!

グループの中に摩擦が起きる。これをたった一枚のボードが繋いでいくことに泣け、そこに人生が学べます。こんな思い出を持てた彼らがうらやましい!

         ****