映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「劇場版 きのう何食べた?」(2021)相手を日々思うことで深化する愛、西島・内野さん夫婦の魅力を堪能!

f:id:matusima745:20211104211942p:plain

よしながふみさんの発行部数840万部という人気漫画。2019年4月、西島秀俊さんと内野聖陽さん主演で連続TV化されて大変な話題となった作品おふたりがゲイを演じるという、いかなる作品なのか公開初日駆けつけました。レディース・デイということもありましたが、なんとほぼ満席!女性ばかり!驚きました!!(ということで全く原作知らずの鑑賞でした)

監督、脚本、キャストは連ドラほぼ連ドラどおりだそうです!

監督:中江和仁脚本:安達奈緒子撮影:柴崎幸三、編集:鈴木真一、音楽:澤田かおり主題歌:「大好物」スピッツ

出演者:西島秀俊内野聖陽山本耕史磯村勇斗マキタスポーツ梶芽衣子松村北斗ら。

雇われ弁護士の筧史朗(シロさん)とその恋人で美容師の矢吹賢二(ケンジ)にとって、2人でとる夕食の時間が日々の大切なひとときとなっている。ある日、史朗の提案で、賢二の誕生日プレゼントとして京都旅行に行くことに。賢二は京都を満喫していたが、道中に史朗からショックな話を切り出されてしまう。この京都旅行をきっかけに、2人はお互いの心の内を明かすことができなくなってしまい……。というはしがき

京都旅行を楽しむシロ(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)夫婦。この姿にゲイなんて言葉を忘れて、お互いを大切にする大人という感じ。ケンジ役の内野聖陽さんの、なんとも言えない、女性でもない男でもない色気に圧倒されました。これなら紫綬褒章受章に納得でした!(笑)

f:id:matusima745:20211104212240p:plain

作品は連ドラの最終章に継ぐ作品という位置づけ。しかし、これまでの12話を知らなくても、これまでのエピソードが取り入れられてようで?楽しめる作品つくりがしてあります。これまでのエピソードとふたりが更に愛情を深めていく様に、アップで映し出される西島さんと内野さんの魅力がスクリーン一杯に映し出され、TVフアンには堪らないでしょう。

全くTVを観ていない人には、日々の何気ない生活のなかで、相手を想い、人生を生きていくための何気ないヒントが貰えるのではないでしょうか。うまく繋る伏線で繊細な感情を描写するという脚本・演出が見事でした。

連ドラでの大ヒットに納得でした。ドラマの背景を料理で描写するということを忘れてはいけませんね!“料理は人を創る”です。

あらすじ(取り扱い注意):

南禅寺高台寺八坂通りを楽しむふたり。ケンジの喜びようが半端ない。こんな喜び方をしてくれるケンジに、「受け入れてくれる」とシロは「今年の正月にはケンジを実家に連れていかない!母親が嫌がるんだ」と言い出します。ケンジは「いいよ!いいよ!」と答えます。ふたりはこれで本当にいいのか?これがテーマです。この「いいよ!いいよ!」に含まれたケンジの気持ちを知って、後に、泣かされます!

ふたりは2LDKのアパートに戻って、日常が始まる。シロは出来る弁護士で上町弁護士事務所に席を置いている。西島さんにぴったりのキャストです!出勤すると殺人犯の弁護を言い出された。これを受けたシロに所長の上原美江(高泉淳子)からリンゴをおすそ分けされた。

ケンジが美容師として美容室「ファーム」に勤務。ずけずけものをいう同僚・田淵剛(松村北斗)に店長の三宅佑(マキタスポーツ)が注意すると「一番人間に思っていることを言わないで、誰と本音でつき合えるの!」と反発する。ケンジは“なるほど”と思った。

朝、シロは「ケンジには無理を言った」と戴いたリンゴを用いて、キャラメルリンゴのトーストを作ってケンジに出した。とても喜んで食べた!本当においしそうだった。喜んで食べるからシロは料理をしたくなる!

その日、シロが事務所から帰ると、同じゲイカップルの小日向(山本耕史)と井上航(磯村勇人)が、「冷蔵庫が壊れたからそっちの冷蔵庫貸して」とやってきた。ふたりはシロのアパートで料理を作ろうと、シロの買い物仲間の富永さん(田中美佐子)を呼んでいた。富永さんの指導で、シロでは絶対につくれない贅沢なローストビーフとアクアパッツアを作った。この料理作りシーンは見事でした。我儘な航とこれに惚れ抜いた小日向カップルの姿が面白い!料理が出来て、富永さんは「娘に孫ができる」と喜んで帰っていった。そこに仕事を終えてケンジが帰ってきて、4人で食事。シロが正月実家に帰ることに、航が「親を放っておけば!」と言った。

f:id:matusima745:20211104212140p:plain

小日向カップルが帰った後、シロが「連れて帰れないことを気にしている」とケンジに謝ると「やだよ!もう大丈夫だよ!」と言った。が、ケンジが堪られなくなった。「自分は嫁にも奥さんにもなれない。世間では普通ではないと思われている。それは怒らないが、ふたりの間が壊れるのを恐れていて怖いんだ!」「いいよ、いいよは自分のため。シロさんに恨みはない」と本音を吐露し、「これですっきりした、寝よう!」と。シロもこれを聞いてほっとした。

ケンジのシロ想いの言葉に泣けます!どんな夫婦にも使える言葉。これがTVヒットする理由ではないでしょうか。

翌日、シロは法律事務所で裁判の資料作りで、いつも午後6時に退社するのに、居残りで仕事。実はシロはケンジの気持ちを知って、あることをしていて仕事が遅れた。

朝、シロは「正月、ここでやることが出来た、実家に帰らない!」とケンジに伝え、時間がないと黒豆を仕込んだ!ケンジが「何で帰らないの!」と怪訝な顔して仕事に出て行った。

シロは・・・を願って正月料理の黒豆料理を作った。これがまた見事でした!

シロは「母に“来るな”とはひどい言葉だと注意した。簡単に超えられる壁だと思っていた。自分の考えが甘かった!母に自分が不幸ではないことを話し、正月帰らないことを伝えた。ごめん!」「俺は一番大切な人と正月を過ごす!」とケンジに黒豆料理を作る意義を喋った!ケンジはこの言葉に泣いた!内野さんのここでの泣きシーンが絶品です!

正月をふたりは幸せをかみしめるように過ごした。

2月になって、ケンジは美容院で田淵に整髪してもらっていて白髪が見つかった。これがショックだった。

父が亡くなって葬儀で千葉の母親・峰子(鷲尾真智子)の元に帰った。姉たちが「老けた!」という。(笑)美容院を営んでいる母に、「店を継がないか?」と勧められたが、「一緒に居たい人がいる」とこれを断った。母に「あんたは寂しがり屋だからひとりは無理!」と言われた。

アパートに戻るとシロが「何食べる?」と聞くから「油ものはだめだ!」というと「じゃブリ大根!」と作り始めた。これがまた見事!食べたくなりますね!

f:id:matusima745:20211104212331p:plain

シロはほっそりしたケンジに「大丈夫か?」と聞いた。

シロは殺人犯の裁判に出廷した。判決は「9年の懲役」だった。これに同僚の弁護士・上町修(チャンカワイ)が再審を申請しようという。シロが「判決を尊重しよう」というと「それでも弁護士か!」と一喝され、ぼんやりしている自分に気付いた。

ケンジが若い男(剛)と親しそうに歩いている。シロは「あいつ何で髪を切った!なんだ、あの男は?俺は嫉妬しているのか」と不安になった。ケンジは朝飯もそこそこに出勤していく。ケンジの後をつけると病院に入って行った。嫉妬どころではない、もうただ事ではない!とシロは驚いた。

f:id:matusima745:20211104212403p:plain

航が居なくなったと大慌てで探している小日向に出会った。「あわてるな!」と言うと「あいつは拾った男だ。もたもたしていると誰かに持っていかれる」と走り去った。(笑)これに刺激され、シロもケンジが心配になった。

ケンジが金髪でアパートに戻ってきた。シロは「よく似合い!」と褒めた。ケンジは「気に入ってくれてうれしい」という。「お前どこか悪いのか?飯は食べないし、病院にいく。正直に言ってくれ!死ぬんではないだろうな?」と聞くと「髪が薄くなって病院に行った」「葬式で家に帰って母から店を継がないかと言われた」と話す。シロが「俺も引っ越すのか?」と聞くと「来てくれるか、それなら断らなければよかった」とケンジ。

シロは「怖かった!お前が病院に通って髪切った!死ぬと思った」と安堵した。「簡単に死ぬなんていうな!」とケンジ。

富永さんの娘さんに男の子が生また。シロの名から一字もらって悟郎と名付けたという。これは父親の名と同じだった。シロは子供を残せないが、このことがとても嬉しかった。

シロの誕生日。ケンジが正装で黒のサングラスでやってきて、指輪を着けて祝ってくれた。けじめをつけた誕生祝いというのがいい。シロにサングラスを渡し、トムクルーズだと喜ぶが、西島さんはよく似ていた!(笑)

夜の街を歩きながら、ケンジが「正月、シロが言ってくれたことが嬉しかった。ふたりでずっとこうしていられることが嬉しい。しかし、ふたりだけではダメだ。ふたりだけで生きているわけではない!だから、両親を大事にしてくれ」と話すと、「俺、今ここを歩いていて、君を自慢したい!」とシロが応えた。

感想:

肩の凝らない、楽しいドラマでした。

お互いが自立し、自分のことより相手のことを思い合うふたり、うらやましいですね!相手が男だとか女だとか関係ない。遠い先の死、老いの寂しさを見ているところもいい。

小日向カップルや美容室の仲間を見て、自分たちを見直す。これがまた微笑ましい!日々進歩していくふたりがすばらしい!

         ****