映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「LOVE LIFE」(2022)人生の孤独の中で妙子が見出した絶妙な愛と人生を「LOVE LIFE」の楽曲で味わう!

「淵に立つ」(2016)「よこがお」(2019)の深田晃司監督作品。矢野顕子さんのアルバム「LOVE LIFE」(1991)に収録された同名楽曲をモチーフに、「愛」と「人生」に向き合う夫婦の物語を描いたという。

つい先ほどのベネチア国際映画祭(2022)コンペティション作品に選出され注目を浴びた作品です。

監督・脚本:深田晃司撮影:山本英夫美術:渡辺大智、編集:シルビー・ラージェ 深田晃司音楽:オリビエ・ゴワナール、主題歌:矢野顕子

出演者:木村文乃永山絢斗、砂田アトム、山崎紘菜、嶋田鉄太、神野三鈴、鈴田口トモロヲ、他。

物語は

再婚した夫・二郎(永山絢)と愛する息子の敬太(嶋田鉄太)と、日々の小さな問題を抱えながらも、かけがえのない時間を過ごしていた妙子(木村文乃)。しかし、再婚して1年が経とうとしたある日、夫婦は悲しい出来事に襲われる。そして、悲しみに沈む妙子の前に、失踪した前の夫であり敬太の父親でもあるパク(砂田アトム)が戻ってくる。再会を機に、ろう者であるパクの身の回りの世話をするようになる妙子。一方の二郎も、以前つきあっていた女性の山崎(山崎紘菜)と会っていた。悲しみの先に妙子が見つけた愛とは?人生とは・・。

本作は家族の物語。前段、二郎の父親・誠(田口トモロヲ)の誕生祝いを軸に淡々と描かれる人間関係・想いが、敬太の死を境にしてどう変化していくか

機微な会話の中に、どんな気持ちで喋り、相手はどう解釈するのかとこれを追うのがこの作品の醍醐味、基本は会話劇です。「人はいろいろ!分からない」、うまくできたプロットです。感情を描くためにオセロ、猫、雨、CDプレート、水、音楽の使い方が絶妙で、これを楽しむことができます。

特に手話を言語として取り入れ、二郎、パク、妙子の三角関係を描いて見せ、物語に深みを与え、面白くしています。

ラストは人生で全てを失った妙子が下した絶妙な愛と人生を「LOVE LIFE」の楽曲で味わうことになります。これまでの監督作品とは違って、円熟味のある結末になっています。


www.youtube.com

あらすじと感想(ねたばれ:注意):

冒頭から敬太が亡くなるまでのシーンがとても大切なシーンなので、すこし突っ込んで書きます。

二郎の父親・誠(田口トモロヲ)の誕生祝いの準備から物語が始まる。二郎が父の誕生祝いの飾りをひとりで壁に取り付けている。が、妻の妙子が6歳の息子・啓大とオセロゲームをやっている。妙子と啓大は手話で話ができる。この映像だけでこの夫婦に異様なものを感じる。

妙子の携帯に電話、「仲裁なの!」と二郎に声をかけて出かける。市民生活相談センター勤務の妙子は、ボランティアの炊き出しで起こったトラブルの仲裁に出かけ、妙子は顔だけでその場が収まるという“できる職員”です

市の福祉課勤務の二郎が恋人の山崎(山崎紘菜)を振って妙子に乗り換えたのは、妙子のこういうところなのかなと思っていましたが、後に分かりますが、そうではなかった。「人は見かけでは分からない!」これもこの作品のテーマのひとつです。

妙子が仲裁を終えてアパートに戻ると、二郎は祝いの料理を作っていた。なんで二郎はここまでするの?

ふたりは結婚して1年になるが、両親はふたりの結婚をよく思っていない。そこで二郎は何とか両親に理解してもらうために必死に準備をしていた。この努力を妙子がどうとらえていたか?

結婚式場の控室?で山崎が「あいつが二郎がふった女だ」という話を耳にして式参加を止めて帰って行った。妙子がその夜、二郎に「山崎さんは特別な人」と聞くと「病気で休んでいる、何だその話!」と遮り妙子を抱擁した。妙子はこの結婚に拘りがあった。

福祉課の職員たちが「大沢さんが来た!」と机の下に隠れる映像、誠は県福祉部長だが、あまり部下たちには人気がないらしい。

 こんな映像がメインの誕生日準備の映像の中に差し挟まれるのでわけ分からない。(笑)「よこがお」でも同じでしたから、これが深田監督のやり方なんでしょう。(笑)

二郎は職場の人たちに誕生会が始まると、職員一同で父親に「おめでとう」と書いたボードを掲げてもらい父親に喜んでもらおうとサプライズを準備していた。

二郎たちのアパートの向かいのアパートに住む誠と妻の明恵(神野三鈴)がやってきて、啓大がオセロゲーム大会で優勝したお祝いとプレゼントを渡した。植物図鑑と飛行機のおもちゃだった。

妙子が夫婦は上手くいっていると言わんばかりに、「二郎の釣りにつき合っている。海吊りにも行く、浮は中古だけど」と話し出す。誠が「中古でも良い物と悪い物がある」と喋った。これに妙子が「中古とは何ですか?取り消してください!」と食い下がった。明恵が仲介して収まったが「早く孫を抱かせて!」と付き加えた。

ここで交わされる会話にヒリヒリします。しかしオセロゲームのように裏返せばすべてが褒め言葉になる。これがこの物語の秀逸なところ!ラストで全部ひっくり返してみせるというすばらしいプロットです。

誕生会の開始。二郎の合図で職員一同からの「おめでとう」のプラカードがアパートの広場に掲げられ、これを見た誠は大満足で飲んでカラオケマイクを離さなかった。アパートの部屋は職員やボランティア仲間で溢れ、啓大は遊ぶ場所がなかった。水を張った風呂場で、飛行機で遊んでいて風呂に落ち亡くなった。発見したのは妙子だった。ふたりの結婚を父親に認めてもらおうとした誕生会で啓大は亡くなった。

解剖で検視し「溺死」と判定され、遺体を引き取ることになったとき、妙子が「アパートにつれて帰りたい」と主張。これに義母の明恵が「斎場に!」と反対した。義父のとりなしでアパートに連れ戻ることになったが、妙子の辛さがわかり泣けました!彼女の心情に大きな影響を与えたと思いますよ。

皆が「誰も悪くない!」と妙子を慰めたが、妙子は「自分が風呂水を抜かなかったのが原因」と自責の念に苛まれていた。

参列者が啓大の棺に別れの挨拶をしているとき、よれよれ服の前夫・パクがやってきて、啓大の棺を覗き激しく泣き、妙子を見つけてぶん殴った

葬儀が終わり、二郎が「大丈夫か?」というのも無視して、妙子は夜のホームレスたちへの見回りに出た。

終わって、ひとり公園にやってきてベンチで休むパクに会った。葬儀でのお礼を言い、残して出て行ったパスポートと韓国の家族からの手紙を渡し「もう会わない!」と別れた。

ところがパクが福祉課に生活保護申請にやってきて、韓国人で手話でしか話せないということで、妙子に通訳の役目が回ってきた。

二郎は、どんな気持ちだったか分からないが、「しっかり面倒を見てやれ!」という。妙子はパクが仕事に就き自立できるよう面倒を見ていた。

義父母が田舎に引っ越すことになった明恵は妙子をアパートに呼んで風呂に入るよう勧めた。ベランダに出て、ふたりはタバコを吸いながら話した。妙子が「二郎さんが居るのに引っ越し?」と聞くと、「二郎が居ても一緒には死ねない。ひとりで死ぬのが、それが怖い!」と言う。

二郎は父母の引っ越しを手伝い、ついでに仕事を休んでいる山崎を見舞った。そんなときでも、妙子が地震で怯えていると二郎から安否確認の電話が入る。傍には山崎がいるにも関わらず!

山崎は「振られ悲しい思いをしたが今は恨んでない。しかし、妙子さんの顔を見ると腹が立ち、あなたたちがめちゃめちゃになればいいと願っていたら、こんなことになった」と泣く。二郎はそっと抱いてキスした。すると「こんな時にも、あなたは目を見て話さない!」と言う。

妙子は義父母が出て行ったアパートに「ここに住んでいい!」とパクを連れてきた。パクは猫を連れてきてとても喜んだ。

翌日、妙子はパクを自分のアパートにつれてきた。パクは啓大の位牌を丁寧に拝んだ。妙子は「協力して!見ていて!」とパクを風呂場に誘った。

妙子はこれまで入れなかった風呂に入り顔を沈めた。鏡でこれをパクが見ていた。「あなたは葬儀で涙を出して泣き、悔しさで私をぶん殴った。私はこれで生かされる」と話した(韓国手話)。

二郎がアパートに戻ると、父母の居たアパートのCDプレートの反射光が眩しく、そちらを見ると妙子とパクがベランダで洗濯ものを干しながらふざけていた。

二郎が急いで父母が居たアパートに行くと、パクはひとりで荷物を整理していた。妙子の姿はなかった。二郎はパクと話したいが通じない。二郎は「パクさんあなたはずるい。4年も捨てておいて帰ってくる。妙子が必死に探すのを見ていた。葬式で泣けなかった、悲しくなかったわけではない。啓大を見て、早く子供を作りたいと思っていたからだ」と独り言ちた。そこに妙子が入ってきたので抱いた。

パクが「猫がいないと騒ぎ出す。三人で団地内の猫探し。探し出したのは二郎だった。「猫は飼ってもらいたい人を知っている」とパクが二郎に渡した(妙子と同じだ)。(笑)

そこに郵便配達員がパクへの転送郵便を持ってきた。「父危篤」というものだった。パクは「釜山に帰りたいから、金を貸してくれ!」と手話で話す。

二郎が車でパクを港まで送っていくことにした。これに妙子も同乗。妙子が「パクは弱い人だから心配、ついていく」と言い出す。二郎が「やめとけ!」と促すと「結婚する直前に、あなたと啓大と一緒に公園で遊んでいたときパクを見つけていた。だから私はあなたを一度捨てていた!」という。二郎は「違う、お前がその前に敬太を捨てていた」と言い返した。

この会話で啓大が亡くなる直前のふたりのぎぐしゃくしていた関係が明かされます!

パクが「(二郎に)君が啓大のこと忘れていいが、妙子は啓大を忘れてはダメだ」と手話して車を降り、乗船場に向かった。これを妙子が車を降りてパクを追う。二郎は{車に乗れ!帰ろう!}と車をバックさせながら妙子を呼び戻そうとするが、妙子は聞く耳を持たなかった。混雑する乗船場で、妙子は手話で「一緒に行く!」とパクに伝えた。

釜山のふたり、派手な車で女性が出迎え、「結婚式場に行く!」という。妙子は驚いた。式場ではパクの息子が待っていた。(笑) OPPA、OPPAと叫び(笑)、「OPPA」の曲で大歓迎。

パクが皆と一緒に式場に消え、妙子は雨の中に取り残され、ただただ放心状態だった。妙子は自分のアパートに戻ることにした。

感想

啓大が亡くなって、妙子は啓大への贖罪の旅が始まる。前の夫・パクが現れ啓大の棺に泣き伏し自分の責任を責めたことで、「救われる」とパクへの想いに傾いていく。父の危篤で国に帰るというパクと一緒に渡韓した妙子がそこで見た真のパクの姿。圧巻のOPPAの曲の後、雨の中に佇み帰国の決心。戻ったアパートには、CDプレートの反射光が舞い、オセロが机の上に、猫が出てきて、敬太のゲーム機に触り、何にも今までとは変わりのない世界、ここに二郎が戻ってきた。妙子はこの風景に愛を見た!

何の変哲もない生活。妙子が見つけたのは「どんなに離れていても愛することができる(歌詞)」という敬太への愛。そして二郎には、人生で全てを失って知った「この世界は愛に満ちている」というこれまで見出せなかった愛「もう何も欲しがりませんから、そこに居てね。微笑みくれなくてもいい、でも生きていてね!(歌詞)」ではなかったかと。まるでオセロゲームの黒が白に変わるように妙子の見方で世界は変わっていく。

ふたりが散歩にでるラストシーン、これから人生が始まるという秀逸なシーンでした。

 二郎の母・明恵が漏らすセリフ「死ぬのは怖くないが、一人で死ぬのが怖い!」が胸に刺さった。

妙子役の木村文乃さん。大きく感情がぶれる、ちょっと理解しずらい感情をしかり演じました。結婚式の雨の中でどう生きるかと呆然と佇む姿にすべての心情が詰まってように思います。

二郎役の永山絢斗さん。感情を出さないがしっかりした妙子への愛情を持っていて、妙子に振り回されながらこれを貫いていく、後段での聞こえないパクに漏らす言葉、埠頭で車をバックさせながら妙子を説得する演技に二郎の心情が溢れていていい演技だと思いました。

圧巻はパク役の砂田アトムさん。手話を巧みに使って、とてもいい人に観えましたが、ラストの変貌に驚きました。(笑)

字幕が聾者用になっているため、聾の方々と一緒に鑑賞しました。どんな感情でみられるのかと気にしながらの鑑賞、こんな経験は初めてでした。さらに、集合住宅、ホームレス、在日外国人、障害者など時代の闇をあぶりだしていく作品となっていて、大きな意義のある作品だと思います。

               ****