映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「ボーンズ アンド オール」(2022)人食いという強烈な嫌悪イメージが崩れ、愛の深淵を見た!

 

人を食べてしまう衝動を抑えられない18歳と、同じ秘密を抱える青年(ティモシー・シャラメ)とも恋の行方を描く恋愛ホラー&ロードムービー作品

人を喰うティモシー・シャラメ。いろいろな作品を観たがこれはないと、この作品を観ることにしました。第79回ベネチア国際映画祭(2022)コンペティション部門の最優秀監督賞受賞作品。これはちょっと危ないな!と思いながらの鑑賞でした。まさにその通りでした!(笑)

監督:ルカ・グァダニーノ原作カミーユ・デアンジェリス、脚本:デビッド・カイガニック、撮影:アルセニ・ハチャトゥラン、編集:マルコ・コスタ、音楽:トレント・レズナー アティカス・ロス。

出演者:ティモシー・シャラメ、テイラー・ラッセマイケル・スタールバーグアンドレホランド、クロエ・セビニー、デビッド・ゴードン・グリーン、ジェシカ・ハーパー、ジェイク・ホロウィッツ、マーク・ライランス、他。

物語は

人を食べてしまう衝動を抑えられない18歳の少女マレン(テイラー・ラッセル)は、同じ秘密を抱える青年リー(ティモシー・シャラメ)と出会う。自らの存在を無条件で受け入れてくれる相手を初めて見つけた2人は次第にひかれ合うが、同族は絶対に食べないと語る謎の男サリー(マーク・ライランス)の出現をきっかけに、危険な逃避行へと身を投じていく。

人を食べるということで強烈なホラー映画のイメージを受けますが、人を殺して食べる人は、監督がテーマとする社会から忌避された人々のメタファーと捉えて観ましたので、こちら系の作品ではない真っ当な純愛映画でした!迷える人に生きる指針を与える作品ではないかと思います。画像表現もいたって普通の作品でした。


www.youtube.com

あらすじ&感想(ねたばれあり:注意)

バージニアに父とふたりで住んでいるマレン。友人たちとのお泊り会に誘われ、厳重に監視されている父の目を盗んで参加。そこで友人が「手を見せて!」の差し出した手に“匂いを感じ”指を噛み砕いた。お泊り会は大騒ぎとなりこれを抜け出して父の元に戻ると、「警官が来る!」とメリーランド州に父と逃げた。

ここで父親は出生証明書とマレンの性向、幼いころ人を食べた、を録音したテープ、それにお金を残して、「もう会う気はない」とマレンが眠っている間に消えた。

マレンは出生証明書から母親ジャネル(クロエ・セビニー)に会って真実を明らかにしようとミネソタへ発つことにした。

バスの終着駅で下車、野宿しようとしているところに、「同じ匂いがする、お腹が空いているだろう」と初老の男サリーがやってきた。サリーは家には弱った女性がいた。サリーは「同族は食べない」と言い、この女性が亡くなったとき食べ始めた。「一緒に!」と勧められマレンも食べた。(食べたあとの口についた血痕を見せるぐらいの演出)。

このあと「祖父から引き継いでい積んだ」とこれまで食べた人の毛で編んだ綱を見せ「安全だからここにいれば!」と勧められたが、マレンは母に会うため(私は普通の人間になりたい)と逃げだした。

バスで移動。ある街でマレンがシャンプーを買うため(盗むため)立ち寄ったスーパーでもみ合うふたりの男を見た。匂いがするので追うと、口を真っ赤にした若い男・リーに会った。「食べるか?」と聞かれ、マレンは断った。しかし、彼の孤独さ、臭いに惹かれた。リーも同じだった。

リーはマレンを自宅に案内し妹のケイラを紹介した。リーはレコード「悪魔の回想」をかけて大声で歌い出す普通の人間を楽しんでいた。しかし、ケイラは家に寄り着かない兄を批難し、リーも「母には会いたくない、家を出る」と言い出す。

マレンは「母に会いにミネソタに行く」というとリーは「アメリカ中西部の雄大な風景が見れる旅だ」とトラックで送ってくれることになった。

マレンは人に話したこともない幼い頃の話をしたり、遊園地で遊びながら旅を続ける中で、ケンタッキー州の川原でふたりの男にあった。ひとりはジェイク(マイケル・スター)という人食い、もうひとりはブラッド(デビッド・ゴードン)という普通人で警官。(笑)

このふたりはゲイの関係だった。ジェイクが言う「なぜこの関係が続くか、人の骨まで食ったから。喰う前と後では感覚が全く違い。お前らの関係はお前さんに問題がある」という。マレンは「ばかばかしい」とトラックに逃げ込んだ。

マレンはアイオワのある遊園地でリーが的屋の男を誘って喰うのを目にし、追っていって自分も食べた!ふたりは共犯関係となったが、この男の車を返しに男の家を訪ねたところ、妻子がいることが分かった。マレンは大きな衝撃を覚えた。ミネソタへの道、マレンがハンドルを握った。

ミネソタで母の家を訪ねた。ここに母は居なかった。対面したのは伯母のバーバラ(ジェスカ・ハーバー)。彼女に「捨てられていた子を養子にした。大学2年で駆け落ちした。子供が出来たことは知らなかった。今、アーガスカの精神病院にいる」と追い出された。

精神病院を訪ねた。母親ジャネルはほとんど意識がない症状だった。15年前に書いたという手紙を看護師が渡した。「来ると思っていた。愛してやれずごめんなさい。殺す!」と書かれていた。そして、母親がマレンに襲い掛かった。そこにリーが駆け付け、救い出した。

マレンは「自分は人食いの遺伝子を継いでいる」と落胆したが「母のようにはならない」と泣いた。これをリーが慰めたが、マレンはリーと別れることにして失踪した。マレンは街を彷徨していてサリーに会い誘われたが「同じ気持ちにはなれない」と断った。サリーが激怒した。

マレンはリーなしでは生きられないと彼の元に戻った。リーも同じ思いだった。

ふたりは旅に出て大平原の中で過ごし、マレンは自分を取り戻し、リーが人食いになった話「暴れ出した父親を、家族を守るために殺し、骨まで食べ最高の気分になった」を聞き、「自分も同じことをした」と同情した。

ふたりはアパートを借り、マレンは大学に仕事を見つけ、普通の人として生きる生活を楽しんでいた。

穏やかな生活を楽しんでいるふたりの前にマレンを誘い出そうとサリーが現れた。マレンとリーはふたりでサニーを殺害し、マレンがその肉を喰った。重症を負ったリーにマレンが救急車を呼ぼうとしたが、リーが止め「俺を喰って生きろ!」という。マレンは骨まで食べることにした。

まとめ:

マレンは自分のアイデンティティを確認し、「人喰いという運命は避けられないが、愛することは普通の人間と変わりない」という彼女の選択に共感できます。そしてサリーが現れたときの結末、これも運命。ここでふたりが採った決断、これを悲劇と思うかもしれないが、ふたりにとっては最高の結末ではないでしょうか

マレン役のテイラー・ラッセルの表情がリーに会ってから変化していく演技はすばらしいですが、この作品が成立するのはティモシー・シャラメの気品だと感じました。監督のバイオグラフィーをしっかり捕まえて観るべき作品だと反省しています。(笑)

              ****