映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

第3週「新撰組参上!」

第3週新撰組参上!」
第3週視聴率:21.4%
あさの婚礼の日。新次郎(玉木宏)はその日を忘れていて、また、新婚初夜、“あさ”(波留)は新次郎を投げ飛ばすというあさ・新次郎夫婦のこのていたらく。
イメージ 2はつ(宮﨑あおい)は惣兵衛(柄本佑)の見立てで着物選び、“はつ”の好みにあっているようで二人はわずかでも近づいた感じ、幸せになって欲しいです。あおいさんの新妻すがた、嬉しそうで、匂おうようで美しい。
惣兵衛はまだ“はつ”の目を見ることが出来ませんが、“はつ“はしっかり惣兵衛を見て微笑んでいます。これはもう完全に惣兵衛は”はつ”に惚れ惚れです。
そして1年後、
イメージ 4世相が騒々しくなり、母梨江(寺島しのぶは、天王寺屋の商売向きを心配してはつを訪ねるその言葉を姑・菊(萬田久子)に聞かれ、菊のそっけない対応に、はつは窮地に陥ります。
加野屋には新撰組土方歳三山本耕史金銭支援を訪れるがあさは震えながら「うちはこの家の嫁やうちはこの家を守ることが嫁のうちの務めだす」と返還の確約をとる行動に、なんとこれがきっかけであさと新次郎が真の夫婦になるという、接吻からお姫様抱っこで障子を閉める胸キュンシーンがありました。()
そして、あさは、毎晩の大福帳調べが始まり、加野屋の商売に加わるようになります。
イメージ 3山王寺屋のことも気になり、あさが山王家を訪ねてはつに会おうとするも、はつは姑菊につかまり「おうたらあかん」と、いきなりの蔵に封じ込められる。騒ぎを聞き駆け付けた惣兵衛の顔は蒼白、母の「出したらあかん」に下を向き小声で「へい」。はつは「旦那様助けてくれなはれ」と必死に助けを求めるが、惣兵衛、一瞬眼をつむって(許せ!)駆け足で去ってしまう
惣兵衛:柄本さんのはつを救いたいが、母の手前、“できない“という感情がよくで演技がすばらしいです
はつ:あおいさんの“細い助けてという声”が耳に残って、来週が気になります。
記事:山本耕史土方歳三が登場、キメ台詞「待たせたな」にネット民も歓喜
イメージ 1