映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

特集「眩(くらら)~北斎の娘~」

特集ドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」イメージ 9
NHK 918日(月)PM730分~843
お栄さん、
美人画特に春画は父(北斎)以上で、勝気。あおいさんしか見つからなかった?。(笑)
ちゃきちゃきの江戸っ子。絵に没頭するあまり夫と離縁し、酒をがぶ飲みながら絵筆を握る。これまでにない女性を演じるあおいちゃんに注目です。
佐野デイレクターは「少し荒っぽい言葉遣いもピッタリとはまり、善次郎を見つめる顔つきは大人っぽい。大河ドラマ以来の共演となる長塚さんとの息ぴったりです。今作が女優としてのターニングポイントとなることを期待している」。1ヶ月前から絵の練習をしたそうです。
イメージ 6
 
アメリカの有名雑誌の「この千年でもっとも重要な功績を残した100人」で唯一選ばれた日本人「葛飾北斎」。その天才画家・北斎を陰で支えつつ、晩年には独自の画風にたどり着いた北斎の娘「お栄」。そのお栄の半生にスポットを当てた、直木賞作家・朝井まかて氏の小説「眩(くらら)」を4Kドラマ化。
イメージ 11
物語
江戸の天才絵師・葛飾北斎の三女として生まれたお栄(後の葛飾応為宮崎あおい)は、町絵師である吉之助と夫婦になったものの、箸を持つより絵筆を持つのが好きで、父であり、師である北斎長塚京三)の元に嫁ぎ先から戻ってきた。そこから「超えられぬ高き壁・北斎」の絵の手伝いが始まった
イメージ 5
そんな中、お栄は北斎の弟子筋の絵師・善次郎(後の渓斎英泉:松田龍平)にだけは、苦しみや悩みを話すことができた。それは思うに任せない、「出戻りお栄」の密かな恋心であった。
生まれながらにして北斎という大きな背中を見てきたお栄は、父・北斎を手伝う中で、「色」というものに執着を始める。そして北斎の代表作である「富嶽三十六景」が完成した時にも、そばにイメージ 7
はお栄がいた。父が高齢となり、思うがままに筆を動かせなくなってからも、お栄は父の「筆」として北斎の絵を描き続ける。やがて時は過ぎ、心の中で常によりどころであった善次郎そして、北斎もこの世を去る。60歳を過ぎたお栄の手に残ったのはやはり絵筆であった。
60歳を過ぎたお栄は、一つの真実にたどり着く。「影が万事を形づけ、光がそれを浮かび上がらせる。この世は光と影でできている」
***

大河ドラマ篤姫」(2008年)以来9年ぶりの共演となる宮崎あおい長塚京三が画家の父娘を演じます。
また、お栄の良き理解者を演じる松田龍平は、NHKでは連続テレビ小説あまちゃん」以来の本格的なドラマ出演になります。

宮崎あおいさんのことば>イメージ 1
実在した人物をやらせて頂くと言う責任と、だからこその面白さを感じています。
お栄さんとして生きている時間は感情が素直に溢れる感覚があるので、その想いを大切に最後まで過ごしたいと思っています。

このページ内の、宮崎あおいさんの「崎」の字は正式には「たつざき」です。

特集ドラマ 『眩(くらら)~北斎の娘~』

【放送予定】
2017
918日(月)放送
総合よる730分から843分(単発)
国際放送、NHKワールドTVでも秋に放送予定
【原作】
朝井まかて「眩(くらら)」
【脚本】
大森美香
【出演】
宮崎あおい 松田龍平三宅弘城余貴美子野田秀樹長塚京三須藤温子ほかの皆さん
【制作統括】
佐野元彦(NHKエンタープライズ

中村高志(NHKドラマ番組部)「ツバキ文具店」担当
【演出】
加藤拓(NHKエンタープライズ
【収録】
2017
6月下旬から7月中旬

                                       20170623
イメージ 2
 
20170720
 
特集 「日本ーイギリス北斎を探せ!」
イメージ 14
 
展覧会で注目されているのが北斎の娘お栄です。あおいちゃんがここを訪ね作品を読み解きます。
 
 9月18日 午前9:05~9:50総合
 
【出演】 宮﨑あおい(女優)、三宅弘城(俳優)、久住昌之(漫画家)
 
日本-イギリス 北斎を探せ!
イギリスの大英博物館で22年ぶりに日本人の画家の大規模な展覧会が開かれた。その画家は「葛飾北斎」。ドラマ「眩~北斎の娘~」の放送にあたり、娘・お栄を演じる宮崎あおい大英博物館やロンドンの画廊を訪ね、北斎やお栄の実像に迫る。また日本では、弟子を演じる三宅弘城が、漫画家久住昌之を旅の供に、北斎の描いた富士山を探して北斎の足跡を静岡、山梨までたどり、北斎と娘お栄の魅力を探 
 
 
20170728
出演情報
須藤温子さん、
「眩 ~北斎の娘~」に出演です。
あおいちゃんとの共演、よかったですね。
役は花魁ですかね?の楽しみにしています
20170804
ゲスト 宮崎あおい 長束京三
9月16日(土) 13501450
イメージ 10
ゲストは18日放送の特集ドラマ『眩(くらら)~北斎の娘~』に出演する宮崎あおいさんと長塚京三さん。長塚さんは江戸の天才絵師・葛飾北斎、宮崎さんは娘のお栄を演じます。ドラマの見どころや撮影の舞台裏についてうかがいます。さらに、二人の素顔にも迫ります!本や映画をこよなく愛する長塚さん、この秋にオススメの作品は?宮崎さんがいま夢中になっているもの作りとは?関係者の証言も交えながらお伝えします。
9月4日読売夕刊記事
「お栄は粋でかっこいい 宮崎あおい」紹介です。
宮崎あおいが今回ドキュメンタリー、ドラマについてコメントを寄せた。
ロンドンの画廊で北斎の作品にふれることができました。北斎のお栄もこの紙を喰った」かもしれないと思うと、2人のことを身近に感じることができ、ドラマの撮影にあたりとても良い経験になりました。
お栄さんは粋でかっこいい人、いつもあぐらをかいたり言葉もべらんめい調で、今まで演じてきた役柄とは少し違うのですが、自分は本当はこういう人間なのかなと思うくらい、自然に違和感なく役に入っていくことができました。お栄さんになり切って、感情が素直にあふれてくる瞬間が何度もあり、演じるのはとてもたのしかったです
イメージ 8
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
「おんなは赤で輝く北斎の娘・お栄と名画のミステリー」
NHK総合「歴史秘話ヒストリア
9月22日(金) 20002243
世界の巨匠、葛飾北斎。その北斎に「影武者」がいた!?「影武者」とは、葛飾応為(かつしか・おうい)、すなわち娘のお栄(おえい)。ふたりはまさに“光と影”。浮世絵に隠されたお栄の痕跡を4K映像と最新の科学調査で徹底検証!さらに、お栄が晩年の北斎とともに滞在した信州・小布施を井上あさひアナが探訪。北斎最後の大作と、そこに込められたお栄の創作への情熱に触れる。謎の天才絵師・お栄と父・北斎の絆の物語

イメージ 12
「眩(くらら) 北斎の娘」の試写会と会見:912
お栄さんの半生を演じたあおいちゃん。お栄は勝ち気で気風のいい江戸っ子気質の女性で、「絵を描くことも、言葉遣いも着物の着方も初めてで新鮮なことがたくさんあった。スタッフを含め、皆がいいものを作ろうという強い思いで同じ目標に向かっていた。お芝居をするのが純粋に楽しく、幸せな1カ月でした」と振り返りました。
 
絵筆の鍛錬も積んでの参加。しかし、「竹の節から描き始めて、ボタンの色をにじませていく色付けもしましたが、筆の動きが繊細すぎて難しい。普通の人が頑張ってもおいつけない。知れば知るほどそれを痛感しました」と苦笑いです。
 
また、晩年のシーンでは老けメイクにも挑戦し、「撮影の数日前に会った祖父のしわや肌の質感と同じだったので、すごいと思った。その人の歴史が感じられて、私も素敵だなと思えるような年の取り方をしたいなと思いました」と感激の面持ちで語りました。
 
イメージ 13
北斎役は長塚京三さんで、2人は大河ドラマ篤姫」以来9年ぶりに父娘として共演、あおいちゃんは北斎80歳を過ぎて「富士越龍図」を描き上げるシーンで「ずっと感動していて、台本を読んだ時は泣かないと思っていなかったのに何度やっても勝手に涙が出てきた」。そして「『篤姫』は愛らしいチャーミングな父上でしたけれど、今回は親父さん、すげえなって思いました」とは語っています。
 
20171017
 
イメージ 16
 
カンヌで開催のMIPCOM 4K作品「眩(くらら)~北斎の娘~」上映
20171017日からカンヌで開催のMIPCOMに、NHKを始めテレビ朝日関西テレビ、フジテレビ、TBSなどが参加。NHK4Kで製作された「眩(くらら)~北斎の娘~」ワールドプレミアTVスクリーニングイベントにてプレミア上映。宮崎あおいも招待されています。
 
 
カンヌ・レッドカーペットのあおいさん
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
20171101
宮崎あおい、カンヌのレッドカーペットに颯爽と登場! 国際映像見本市「MIPCOM(前編) [2017/11/01]
長谷川朋子
 
世界中の番組が取引されるフランス・カンヌの見本市「MIPCOM(ミプコム)のレッドカーペットを、女優の宮崎あおい(※崎の大は立)が歩いた。主演ドラマ『眩(くらら)北斎の娘』(NHK)を海外バイヤーにアピールするために来場し、アメリカやイギリスなど強豪がそろう世界のドラマPR合戦に加わったのだ。そんな宮崎を現地で直撃し、作品の感触や込めた思いを聞いた――。
 
毎年10月にフランス・カンヌで行われる世界最大規模の番組見本市・MIPCOM。今年は1016日から19日まで開催され、110カ国・地域から、総勢約14千人の業界関係者が、ドラマやアニメ、ドキュメンタリー、バラエティを売り買いするために集まった。
その顔ぶれは常連のソニーや、ディズニーグループの大手スタジオをはじめ、各国の放送局からハイエンドドラマにこだわるNetflixAmazonなど配信系まで幅広い。今、最も流通活発なコンテンツがドラマであり、多くの新作ドラマが並ぶ中、宮崎あおい主演、NHK制作の『眩~北斎の娘』が「4Kアジアワールドプレミアスクリーニング」作品として上映されることになった。
 
葛飾北斎と、宮崎演じるその娘・お栄の物語を描いた直木賞作家・朝井まかて氏の小説を、大森美香氏の脚本でドラマ化し、日本ではNHK総合テレビで特集ドラマとして今年918日に放送されたものだ。
 
上映前日、フランス語で「コート・ダ・ジュール(=紺碧の海岸)」と呼ぶ海岸沿いにあるMIPCOMの会場で、フォトコール(公式写真撮影)を終えた宮崎に、まずはカンヌの印象を聞くと、「NHKや各国のブースが並ぶ会場を歩き、世界中の映像関係者の方が一堂に会する様子を目の当たりにしただけでワクワクしました。幸せな空間に自分も参加させてもらっているという実感が増しました」と笑顔で応えてくれた。
 
キャサリン・ゼタ=ジョーンズに続いて登場
そして宮崎は、続いて行われたMIPCOMオープニングパーティーのレッドカーペットに登場。こちらの会場は、一流ホテルやブティックが立ち並ぶクロワゼット通りにあるひと際目立つベルエポック様式の白亜の建物「インターコンチネンタル・カールトン・カンヌ」だ。各国の報道陣が囲まれながら、新作ドラマ『コカイン・ゴッドマザー』のPRで来場したキャサリン・ゼタ=ジョーンズらハリウッドスターに続いて、ドラマ『眩』のタイトルがコールされると、宮崎が颯爽と現れた。
 
制作統括の佐野元彦氏(NHKエンタープライズ)、演出の加藤拓氏()と共にレッドカーペットを歩き、「いろいろな国の方が声をかけてくれたのでうれしかったです。本当に光栄です。明日の上映会では大きなスクリーンで皆さんと一緒に観ることを楽しみにしています」と、その場で期待の言葉を寄せた。
 

 
20180703
 
宮崎あおい 妊娠発表後 初の公の場…秋出産予定 おなかはややふっくら」
 
女優の宮崎あおい(32)が3日、都内で行われた、優れた番組や個人を表彰する「第44回放送文化基金賞」贈呈式に出席し、夫のV6・岡田准一(37)との間の第1子妊娠を5月19日に発表してから、初めて公の場に姿を見せた。
 
イメージ 20
 
宮崎は既に安定期に入っており、秋に出産予定。ミディアムショートヘアにワンピース姿で笑顔を見せながら登壇し、おなかはややふっくらしていた。
 
 
 
「テレビドラマ番組」優秀賞を受賞した昨年9月放送のNHK「眩~北斎の娘~」で北斎の娘・お栄を演じた宮崎は、演技賞を受賞。「撮影は心の底から幸せでした。この作品を通じてかっこいい生き方をした女性がいたと知りました。素晴らしいスタッフ、キャストに囲まれ、考えずにお栄さんになれた。感謝しています。また、この賞をいただけたことによって、くらら(眩)という作品があったことを知っていただきたいですし、見てもらえる機会になると思っています」とコメントした。
 
 
 
 宮崎と岡田は昨年12月23日に結婚。2人は「大切な時期でもありますので、温かく見守っていただけましたら幸いです」と、妊娠発表時にコメントしていた。
 
イメージ 21