映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

宮崎あおいさん誕生日

あおいちゃん!! 32回目のバースデーおめでとうございます。イメージ 1
年初「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」の公開のみが計画されている状況でとても心配でしたが、ドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」が加わり、さらに「Japan Now 銀幕のミューズたち」沢山の新作CMと、とても充実した1年になったように思います。

なかでもドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」では、これまでにない色っぽい演技から老女までの円熟した演技を観ることができました。ここでは、英国大英博物館を訪れ北斎の絵を学びさらにカンヌで開催の国際映像見本市「MIPCOM」で番宣に勤めるなどこれまでいない体験をされました。きっとこれからの活動に生かされると期待しています。

さらにTIFF「Japan Now 銀幕のミューズたち」では、TIFFを大いに盛り上げました。また、上映作品に、この世界にあおいちゃんが生まれたともいうべき作品「ユリイカ」を希望し、青山監督を招いてのトーク。古き自分をしっかり見つめ、産んでくれた監督に感謝し、次のステップにと意気込む姿に感激しました。

「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」では「何かを成し遂げるためには何かを犠牲にしなければならない」と懸命に夫を支える妻を優しく時に厳しく丁寧に演じ、多くの人に感動を届けました。
こうして今年も、映画やドラマを通して、生きる喜びや勇気を与えてくれることに感謝しております。

さて来年、いまのところ作品が見えておりませんが、きっとすばらしい作品を届けてくれるものと期待しています。なによりも、幸せな1年になることを祈っています。
          「眩(くらら)~北斎の娘~」

イメージ 2
          「Japan Now 銀幕のミューズたち」
イメージ 3
          「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」

イメージ 4