映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

第42話「息子の死」

イメージ 1
龍馬(玉木宏)は手に怪我をした程度で最悪の事態を免れ、伏見にある薩摩藩邸にかくまわれた。「おいひとり斬ったところで、時の流れは変えられん。それが分からんのが今の幕府の愚かしさ」という龍馬を帯刀(瑛太)が薩摩に連れて行きます
イメージ 2
江戸城大奥では、重野(中嶋朋子)から上方に知人が多いという中臈「唐橋」(高橋由美子)の紹介を受け、天璋院は「大阪城にいる家茂も様子知ることができるかも」と喜びます。しかし、家茂からの知らせはなく、長く家茂と離れたまま、生母を無くした和宮も気にかりる天璋院でした。
イメージ 3
大坂城慶喜が大久保を呼び出し、出兵を促すがその気配もないと責める。朝廷(長州)を討つことなどととぼけている。(笑)これで慶喜は薩摩を諦める。
家茂は、薩摩が出兵を拒否したことを聞き衝撃を受け、「勝安房守(北大路欣也)を呼べ。元の奉行職に戻し、この大阪城へ」と言いかけて倒れる。
 
江戸城天璋院は、勝が軍艦奉行に復帰したことを聞き、勝が大阪城に向かう前に江戸城で会えるように取り計らわせる。
「なぜ薩摩は長州に味方し、幕府に従わない」と聞くと、「時代がかわりつつあるということ。家康公は徳川家の力で泰平を保とうと幕府を開いた。が、異国と向き合うようになりこのままだと日本国はよくならない。強くもなれないと皆が気づき始めたのです。もはや世の流れには逆らえぬかと」。この話に、天璋院は「それでも私は徳川家を守らねばならぬ。家茂は息災でいるのだろうか」と胸騒ぎがするのでした。
イメージ 4
薩摩に戻った帯刀(瑛太)は、龍馬(玉木宏)とお龍(市川実日子)を笑顔で迎えるお近さん(ともさかりえ)の顔が見れない。()
帯刀はその夜、お琴のことを打つ明け、「必ず別れる」と謝るのでした。これを襖の向こうで龍馬とお龍が聞き耳を立てていて「お近さんは容易に小松さんを許さんぞ」と。
 
帯刀とお近さんがぎぐしゃくしたまま、皆で霧島の温泉に湯治に出かける。お湯につかりなから、龍馬が「武士が刀を振り回す時代はもう終わる」と、これに帯刀が「それでは誰がこの国を引っ張っていくのか」と問うと「小松さんがやればいい」という。
イメージ 5
同じころ、お近さんとお龍は女同士酒を酌み交わしていた。お近さんが「夫には好きなお方がいました。於一様と仰せでした」と話せば「ほれたはるんどすな。でも何があろうとよいではありませんか。ほれた相手が生きてさえいてくれれば」と返します。敵の刃をくぐり抜けてきたお龍の言葉に、お近さんのわだかまりも溶けていくのでした。( ^)o(^ )
イメージ 6
夏。家茂の病は、口止めされていたにもかかわらず大奥に伝わった。和宮がこれを聞いて取り乱す。天璋院は「長い疲れで、疲れが出ただけです」と慰めます。
イメージ 9
そんなとき、唐橋は「公方様は蘭方医を好まれそうですが、漢方医の診立てもあってよいのでは」と申し出る。天璋院はすぐさま大阪城に伝え、家茂の前には漢方医の名医がずらりと並ぶというありさま。
家茂は横になりながら、「養生に努められ、一刻もお早く江戸城にお借り遊ばしますように」という和宮の文を読み、床に飾ってあの日の写真に目をやるのでした。

療養を終えた龍馬は下関に向かう。別れに帯刀は剃髪することを龍馬に伝える。そしてお近さんはお琴のことを認めるのでした。(笑)
 
長州との闘いは、家茂が上洛して1年以上も過ぎた6月に始まった。長州軍は兵の数こそ幕府軍に劣るものの、薩摩を通じて購入した新式の小銃と西欧式戦法を用い、戦いを有利に推し進める。出兵を命じた諸藩は幕府に従わず、日和見を決め込んだ。
 
大阪に着いた勝は、病床の家茂と会う。家茂が「徳川を任せられるのはそちだけじゃ。母上と和宮をそちに頼みたい」と弱気。これに勝は「なんと着弱い。病など吹き飛ばしてくださらねば」と励ます。家茂は天璋院和宮の写真を手にとりじっと見るのでした。家茂を支えているのか母と妻の愛情だった。大奥では天璋院和宮が家茂の回復を必死で祈願し続けていました。
イメージ 7
720日、家茂の容態が急変した。勝が枕もとに駆けつけると、「わしは何事かをなしえたと言えるのであろうか。将軍として何か、男としての何かを。悔しいぞ!」と家茂が漏らす。
家茂は21歳、この若さで、徳川幕府最大の難題に取り組み、志半ばにして病に倒れた。

5日。天璋院のもとに、家茂薨去の知らせが届いた。「嘘じゃ、嘘じゃ」と立ち上がり、仏間で手を合わせている和宮のもとに向かった。
「宮様」
「もしや・・」
天璋院和宮は滂沱の涙を流し、見つめ合い、身を震わせて泣くばかりでした。
イメージ 8
家茂の死により、日本は一挙に維新へと走り始めるのでした。
 
天璋院は、勝を唯一の相談相手に、ひたすら大阪にいる家茂の安寧を祈り、遂に悲しい死に目に泣くことに。あおいさんと堀北さんの、家茂薨去に涙する真柏の演技に、その感情がよく伝わり、涙でした!
 
42話は、西郷どん33回「糸の誓い」龍馬の薩摩新婚旅行から次週「徳川慶喜」家茂の死までに相当します。
***第42話おわり***