映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

「希望のかなた」(2017)

イメージ 1
世界を変えることは出来ないが、人々の心は変えられる
 
WOWOW「世界の秀作特集」で視聴。監督は「ル・アーヴルの靴みがき」のアキ・カウリスマキ2017年・第67ベルリン国際映画祭銀熊賞(監督賞)を受賞作です。
 
生き別れた妹を捜すシリア人青年がレストランオーナーたちと知り合い、絆を育んでいく様子を描いたもの。ヨーロッパで問題化している難民をテーマにした作品で、難民に対する温かい目線がいい。キャッチコピーは「みんなで救う」です。
イメージ 2
フィンランドはシリア難民を受け入れることになっているが、実情は必ずしもそうなっていない。難民申請を請求するも却下され、嘘ついてでもシリアに帰そうとする。一部市民からのいわれのない差別や暴力にさらされるという。
 
しかし、市民の中には、人としてのやさしさで彼らを匿う人がいるという実態を、シンプルな形で描いています。
 
難民青年(シェルワン・ハジ)が捨てられた犬を拾って飼う。( ^)o(^ ) 
イメージ 5
これを見た初老のレストラン店主(サカリ・クオスマネン)がこの青年を匿う。実は、この店主の囲み女に示す愛情が、難民青年を匿うことに繋がるという、人の優しさに国境はない。人の美しさがよく出ています。(笑)
 
会話は最小限、くすっと笑えるユーモアー、結論は観る人に任せるという制作姿勢が、テーマの本質をストレートに伝えてくれます。
そして、もの悲しい音楽と研ぎ澄まされた映像で、問題の痛みを突き付けらました。
イメージ 4
新しい商売にと、寿司レストランを始めとんでもない寿司を見せてくれましたが、これも難民と同じ。もう国境など無くなっているのかもしれませんね! 
イメージ 3
難民青年の持つ偽パスポート、空港では使えないが他では問題ない。これも同じです。
 
考えさせられる一本でした!
 ***