映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2025-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界」(2023)女性であるが故の哀しみから見えた戦場とは!

20世紀を代表する女流写真家のひとりとされるリー・ミラーの半生記。「シビル・ウォー アメリカ最後の日」(2024年)の主人公「リー・スミス」のモデルと言われている。第2次世界大戦のヨーロッパ戦線に従軍記者として参加して撮った強制収容所の写真はホ…

「少年と犬」(2025)人と人を繋げる、岩手から熊本まで旅したワンコのおはなし。

犬の物語に外れはない!私も捨犬を拾って10年で亡くしたばかり。何かの縁と観ることにしました。 小説家・馳星周さんの直木賞受賞作「少年と犬」を、「ラーゲリより愛を込めて」の瀬々敬久監督が映画化。さまざまな事情を抱える人々と1匹の犬が織りなす交…

「果てしなきスカーレット」(2025) 酷評!惜しいよな、監督の言いたいことはよくわかる!

「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などの細田守監督が手がける、オリジナルの長編アニメーション。「復讐にとらわれて死者の国をさまよう王女・スカーレットが、現代日本からやってきた看護師の青年・聖と出会い、ともに旅をする中で変化していく姿を…

「悪い夏」(2025)人生が掛かっている、生活保護費を巡る人間模様

第37回横溝正史ミステリ大賞優秀賞を受賞した染井為人の同名小説を北村匠海主演で映画化し、真面目に生きてきた気弱な公務員が破滅へと転落していく姿を描いたサスペンス。とはいえ、北村さんの相棒が河合優実さんということで観ることにしました。(笑)原…

「ザ・ルーム・ネクスト・ドア」(2024)死を迎えるとき隣の部屋にいてくれる親友を持ちなさい、人生は最高!

病に侵され安楽死を望む女性と彼女に寄り添う親友の最期の数日間を描く物語。 第81回ベネチア国際映画祭最高賞 金獅子賞受賞作品。監督はペドロ・アルモドバル。「フィクサー」(07)でアカデミー助演女優賞に輝いたティルダ・スウィントンと、「アリスのまま…

「室町無頼」(2025)奇想天外な室町一揆、映像が面白い!首謀者・蓮田兵衛とは何者か!

直木賞作家・垣根涼介の同名小説を映画化した時代劇アクション。応仁の乱前夜を舞台に、武士として歴史上初めて一騎を起こした男・蓮田兵衛らの命懸けの戦いを描くというもの。 監督が「あんのこと」(2024)の入江悠さん、主演が大泉洋さんで撮ったという作…

「ハルビン」(2024) ハルビンで伊藤博文を暗殺者する安重根の1年を辿る物語。安重根とは何者か!

大韓帝国(韓国)の独立運動家としてアン・ジュングン(安重根)がハルピンで伊藤博文を暗殺する物語。 伊藤博文暗殺事件については“暗殺されたという“史実を知る程度でほとんど知識はないが、監督が「KCIA 南山の部長たち」のウ・ミンホ、撮影が「パラサイ…

「ルート29」(2024)死と生の境界道ルート29を旅し、人はどこかで繋がって生きるを知る!

ルート29は走った記憶が道路。如何なるロードムービーが展開されるのかと観ることにしました。 最初観たとき、ちょっと頭がおかしい女性と男の子が酷道29号を旅し、あの世や夢の中を彷徨するファンタジーな旅に思えた。(笑) 一度観たことでちょっと頭がお…

「ビーキーパー」(2024)養蜂家ステイサムが社会に巣食うネット詐欺の親玉を炙り出すはなし!

ジェイソン・ステイサムと「スーサイド・スクワッド」のデビッド・エアー監督がタッグを組んだリベンジアクションということもさりながら、現代社会で話題のネット詐欺集団に鉄拳を下す隠れたヒーローの話。これでこの作品を観ることにしました。 ビーキーパ…

「わたしのお母さん」(2023)母さんは私が好きではなかったんだ!

井上真央が主演を務め、互いの気持ちのすれ違いに葛藤する娘と母の複雑な感情をつづった人間ドラマ。 評判がよくない作品。(笑)井上真央さん主演ということで観ることにしました。 仲の良くなかった長女夫婦のところに、ボヤ火事で仕方なくやってきた母親。…