映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅で」(2016)

「今年一番の作品!」とまで絶賛される作品、観て参りました。評判どおりの作品だと思います。一度だけでは味わいきれない味のある作品で、そのうち又劇場に。(#^.^#) 本作は戦時中の広島県呉市に18歳で嫁いだ女性が戦禍の激しくなる中で懸命に生きる姿を描…

第47回「反撃」

家康の放った砲弾により状況は一転、豊臣は籠城から一転和睦に傾く。和睦交渉は女たちに委ねられるが徳川方の阿茶局に翻弄され、真田丸砦は破却され大坂城の外堀を埋められ幸村は戦う術を失ってしまう。しかし勝たねば生きていけない牢人たちにこれまで見ら…

「聖の青春」(2016)

羽生名人を追い詰めた棋士として話題になった村山聖9段の伝記物語、将棋のことをあまり知らないのですが、体重を20kg増やしての役作りをした松山ケンイチさんの「一生に一本の作品」というお芝居に期待して観てまいりました。 村山九段は天才棋士と言われな…

第46回「砲弾」

幸村による「真田丸」の戦闘は徳川側に大きな戦術変換を強いた。その後の出方を伺う両陣営。幸村は「徳川の世が変わることはないが、有利な条件での講和」を模索するなかで起こる家康の戦術とそれに翻弄される豊臣の混乱ぶりが描かれた。家康は戦術に勝ち戦…

「オーバー・フェンス」(2016)

山下敦弘監督作品、オダギリジョーさん、蒼井優さん出演ということで楽しみにしていましたが当地ではやっと公開され、後続の「ぼくのおじさん」を先に観てしまうという、ずいぶんと遅れてしまいました。 本作は函館を舞台にした「海炭市叙景」「そこのみにて…

第45回「完封」

完膚なきまで徳川を叩いた冬の陣、全てが真田の闘い方だった。城内に内通者がいるとしてこれを逆手にとり敵の意表を突き徳川に先んじて戦の開始。第1次上田決戦の闘い方で挑発し真田丸におびき寄せ射撃で打撃、後退する敵を打って出て撃破した戦はみごとで…

「ぼくのおじさん」(2016)

「ぼくのおじさん」(2016) 山下敦弘監督作品、松田龍平、寺島しのぶ、クドカンさん出演ということで期待していました。 「ぼくの家に居候してる“だめだめ”おじさんが、お見合いで知り合った美女を追っかけてハワイにむかいそこでどうなったかという話」で…

「湯を沸かすほどの熱い愛」(2016)

「湯を沸かすほどの熱い愛」(2016) 好評価作品ということで、わたしどもの地域では正月明けの公開、遠出して観て参りました。噂どおりすばらしい作品で、今年のトップクラスの作品だと思っています。 突然の余命宣告を受けた母親が、強い意志と愛情で、2か…

第44回「築城」

茶々の反対で軍議でまとまった「打って出る」案は反故となり、幸村は籠城案に勝ち目を見出そうとする。敵は大坂城南則の弱点に攻撃を仕掛ける公算が高いとして、ここに出城を築き敵を阻止・減殺し好機を捉えて打って出るというもの。しかし、豊臣家高官らに…

「種をまく旅人~夢のつぎ木~」(2016)

「種をまく旅人~夢のつぎ木~」(2016) 私のふるさとの物語、宮崎あおいさん主演作「ツレがうつになりまして」(11)の佐々部潔監督作品であり、岡山県先行上映で観て参りました。 本作は、日本の地方で第一次産業に携わる人々の暮らしをその土地の風土と…