映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「プリシラ」(2024)愛はあったか、歌わないプレスリーの妻の苦悩と旅立ち!

エルヴィス・プレスリーの歌が聞けるかと楽しみにしていたら、一曲もなかった。(笑)歌うエルヴィスの裏の世界、妻プリシラの離婚にいたるまでの物語だった。 原作:プリシラ・プレスリーの回想録「私のエルヴィス」(1085)、未読です。 監督・脚本:「マリ…

「理想郷」(2022)閉鎖社会の野獣たちにどう立ち向かう?いかにして理想郷を手に入れる!

スペイン・フランス合作作品。「閉鎖的な地方のコミュニティーにおける差別と対立をスペインで実際に起きた事件」を基に映画化した心理スリラー。 第35回東京国際映画祭で東京グランプリ(最優秀作品賞)、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞を受賞した作品。こ…

「午前4時にパリの夜は明ける」’80年代のパリ。時を経て再生される家族の物語!

2022年度フランス製作作品1980年代のフランス。深夜放送を聞いていたことが切っ掛けで、人生を取り戻す話。 日本の1980代も同じような環境にあったように思う。深夜放送ではなく深夜TVの方でしたが。(笑) ストーリーがとてもシンプルで、フィーリングで観る…

「異人たち」(2923)ゲイの孤独と愛、華族の絆を描く! 沢山泣いて、生きる力を貰った!

LiLiCoさんが“王様のブランチ”で涙しながら「見て欲しい!」と訴えた作品。これで観ることにしました。(笑) 日本を代表する名脚本家・山田太一の長編小説「異人たちとの夏」を、「荒野にて」「さざなみ」のアンドリュー・ヘイ監督が映画化。1988年に大林監督…

「The Son 息子」(2022)息子とは何者か、鬱症の子を持つ父親の苦闘を体験!

監督が「ファーザー」(2021)で第93回アカデミー脚色賞を受賞したフロリアン・ゼレール。ヒュー・ジャックマン、アンソニー・ホプキンス:アンソニー出演ということで、事前情報なくWOWOWで観ました。 これがよかった。「ファーザー」と同じく擬似体験できる…

謎解きながらの函館名所めぐり。アクション、恋も満載!おじんにはちと辛いスピード展開だった!(笑)

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」(2024) この時期にこの作品。コナンの主題曲と自己紹介で季節を感じる!毎年楽しみにしています。今年はことの他内容が十分で何を書いてよいか分からない!(笑) 劇場版シリーズ27作目です。 土方歳三…

「リバー、流れないでよ」(2023)時間が流れないとどうなる!ヨーロッパ企画らしいコメディー!

「第33回日本映画批評家大賞」脚本賞受賞おめでとうございます! 上田誠率人気劇団「ヨーロッパ企画」が手がけたオリジナル長編映画第2作目。“ヨーロッパ企画”となると、「四畳半タイムマシンブルース」(2022)が記憶にある。苦しめられ、難解だった記憶が…

「アステロイド・シティ」(2023)宇宙人の出現で絆を取り戻す家族劇とこれを演出する舞台裏!

ウェス・アンダーソン監督といえば、私にとっては「犬が島」(2019)。あの色彩、絵の構図、ユーモア、テーマ性、日本通であることが忘れられず、映画COMの案内で、観ることにしました。 ところが本作ちょっと違った。案内と違う! 話が頭に入らず眠くなる(…

「オッペンハイマー」(2023)核のパンドラの箱を開けた男の栄光と没落!理論先行、結果後回しの罪!

クリストファー・ノーラン監督作品で、原発の父と言われるオッペンハイマーを題材に描いた歴史映画。最も関心を持つ被爆国日本での公開が危ぶまれるというので心配していた作品。公開初日に駆けつけての鑑賞でした。 物語の背景となる政治状況や米ソ核競争を…