映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「せかいのおきく」(2023)江戸の糞尿環境、臭い臭いの中での恋物語!やられた!

久々の時代劇!背景は幕末(安政5年~文久元年)、一切斬り合いがない“糞(うんこ)”の話です。これは珍しい作品だと観ることにしました。(笑) 監督・脚本:阪本順治、本作が30作目にして初のオリジナル作品。企画・美術:原田満生、撮影:笠松則通、照明:…

「42 世界を変えた男」黒人差別に堪え、驚くべき勇気でチームに貢献し、野球の世界を変えた男の物語。

2013年製作作品。2023年4月15日のフエニウェイパーク。エンゼルスとレッドソックスの試合。大谷選手が背番号42で出場、「これはなんだと驚きましたが、この日はジャッキー・ロビンソンが黒人として初めてメジャーの試合に出場した記念日(1947年4月15日)で…

「ヴィレッジ」(2023)村集落の闇、極端・平板で説明的、共感できなかった!

「新聞記者」「余命10年」の藤井道人監督のオリジナル脚本を、横浜流星主演で映画化したヒューマンサスペンス。テーマは日本社会の縮図といえる村集落で生きる異端者の生き様。誰もが感じている、なんか古臭いテーマだと思いながら流星さんの成長を見たいと…

「リンカーン」(2012)したたかで人間くさいリンカーン。リンカーン像を一変させてくれました!

スピルバーグ監督作としては評判が悪い!(笑)ということで観ることにしました。 監督:スティーブン・スピルバーグ、原作:ドリス・カーンズ・グッドウィン、脚本:トニー・クシュナー、撮影:ヤヌス・カミンスキー、美術:リック・カーター、編集:マイケル…

「FLEE フリー」(2022)アニメで描く難民逃亡の実態!恐怖のトラウマが如何に癒されていったか!

20年の時を経て祖国アフガニスタンからの脱出を語る青年アミンの姿をとらえたドキュメンタリー。アカデミー賞3部門にノミネートされた話題の作品です。 デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フランス合作作品。難民問題で苦しむ国の合作作品ということで…

「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」(2023)“謎解き”にコナンの原点に戻った感じ、哀ちゃんの人生に涙!

今年もコナンがやってきました。いつも楽しみにしています!劇場版シリーズ第26作目。今作は「黒の組織」と「灰原」がメインストーリーとのこと。 監督:「ゼロの執行人」」の立川譲、原作:青山剛昌、脚本:「業火の向日葵」「純黒の悪夢」「ゼロの執行人」…

「シンドラーのリスト」(1993)ホローコストの奥にある“戦争の狂気”を描き、「不戦」を訴えた作品!

スティーブン・スピルバーグ監督が、ナチススによるユダヤ人大虐殺から多くの命を救った実在のドイツ人実業家オスカー・シンドラーを描いた名作。 恥かしながら、本作未鑑賞でした。「フェイブルマンズ」(2022)を観て、そのうち観ようと思っていたところに…

「AIR/エア」(2023)“エア・ジョーダン”の誕生秘話、ナイキはジョーダンサイドを如何に掻き口説いたか!

監督がベン・アフレックで、盟友マット・デイモンと初共演するという。これで観ることにしました。 ナイキの伝説的バスケットシューズ「エア・ジョーダン」の誕生秘話。スポーツ界に画期的なスポンサーと選手の契約関係を生み出し、莫大な利益を上げ、ひとつ…

「夕陽のガンマン」(1966)ぶつかり合う正義、どちらが賞金を獲るか!音楽で描く拳銃アクション!見せどころ一杯だった。

クリント・イーストウッド主演、セルジオ・レオーネ監督作品のマカロニ・ウェスタン3作品の「荒野の用心棒」に次ぐ第2作目作品。 監督:セルジオ・レオーネ、撮影:マッシモ・ダラマーノ、音楽:エンニオ・モリコーネ。 出演:クリント・イーストウッド、リ…

「エスター ファースト・キル」(2022)“家族愛”をテーマに描く、サイコパス”エスター“の結末にリアルさを感じた!

最近よくホラーを観ます。本作は前作「エスター」(2009)の前日譚ということで、「エスターはいかにして危険なサイコパスへと覚醒したのか」がテーマ。前作未見で無謀と知りながら、ブロ友さんの「恐怖より、愚かな人間たちへの皮肉」に誘われ、観ることに…

「X エックス」(2022)ホラーもたっぷり楽しめますが、作品の裏を考えることに意味がある!

史上最高齢の殺人鬼夫婦が住む屋敷に足を踏み入れてしまった3組のカップルの運命を描いたホラー作品(映画COM)。A24 が仕掛けたホラー映画ということで観ました。史上最高齢の殺人鬼夫婦は説明のし過ぎ?これを知らないで観たほうが絶対に面白いです。 前知…