映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋は雨上がりのように」(2018)

重い作品(「友罪」)を見たので、明るい作品ということで、小松菜奈さん出演に惹かれ観ることに。「17歳の女子高生が片思いの先に見つけた勇気」というテーマ。雨上がりのような爽快な気分にしてくれました。 原作は眉月じゅんさんの同名ヒット・コミックス…

第32話 「桜田門外の変」

幾島(松坂慶子)が去って行くという天璋院(宮崎あおい)にとってはとても大切な日。「長い間そちが嫌いであった」「私もあなた様にはほとほと手を焼きました」とお互いの過去を懐かしみながらの別れでした。幾島は斉彬(高橋英樹) からの贈り物であると薩…

「友罪」(2018)

TVCMでの「心を許した友は、あの少年Aだった」という衝撃的なコピー、主演が生田斗真さんに瑛太さん。さらに夏帆さん出演ということで、観ることに決めました。 原作は神戸児童連続殺傷事件から着想を得た薬丸岳さんのベストセラー同名小説。、未読です。監…

第20回「正助の黒い石」

吉之助(鈴木亮平)は菊池源吾として愛加那(二階堂ふみ)と島で生きていくことを決意する。新しい家族のための魔よけにと、ユタ(秋山菜津子)は愛加那の左手にハジキを入れる。 吉之助がいない薩摩では、どんなことが起きていたか。1年前にさかのぼる。 大…

「モリのいる場所」(2018)

最近観た前2作が、かなり刺激的なものでしたから、今回は穏やかな、ほっとするような作品をと(笑)、「伝説の画家・熊谷守一(モリ)とその妻・秀子の晩年の暮らしぶりを山崎努さんと樹木希林さんの共演で描いた伝記ドラマ」を観ることにしました。 とてもシ…

「のみとり侍」(2018)

「こういうものこそ世界に観てもらいたい。日本の時代劇にあるんだということを・・」という寺島しのぶさんの口上に乗せられ、さらに写楽風映画ポスターに魅せられて、また、「ファ○クの仕方を教えてもらう男の話で、おち○ちんにうどん粉をまぶしたりするん…

第19回「愛加那」

吉之助(鈴木亮平)は、名を菊池源吾と変え大島に流され、生きる力を失い死の淵をさ迷っていたとき、島の娘とぅま(二階堂ふみ)に救われ再び生きる心を取り戻した。 安政6(1859)年6月。 吉之助が、大島に来て数か月が経ち、吉之助は島民とともにサトウキビ…

「孤狼の血」(2018)

「凶悪」「日本で一番悪い奴ら」の白石和彌監督に「渇き。」の役所広司さんが主演、共演に松坂桃李・真木よう子・中村獅童・竹野内豊・ピエール瀧・石橋蓮司、江口洋介さん。原作が人気作家・柚月裕子さんの同名小説。未読です。公開初日初回に観て参りまし…

第31話「さらば幾島」

安政5年も残り数日となったある日。落飾した天璋院(宮崎あおい)には打掛など華やかな衣装に袖を通すこともなくなり、これまで仕えてくれた奥女中たちに分け与えることにしますが、婚儀のとき身に着けた袿に手を掛けられ、幾島(松坂慶子)が激しく叱責しま…

第18回「流人 菊池源吾」

夕日の穏やかな海、島唄。「もうすくお前の夫がやってくる、海の向こうから。しかし、災を連れてかも!」というユタ(秋山菜津子)の言葉に「災い!」と不安げな“とぅま”(二階堂ふみ)。そこに一艘の舟が海岸に着く。入水自殺で生き返った吉之助の再生物語…

「ホース・ソルジャー」(2017)

今の時代に馬で戦闘? 題名が面白そうなので観ることに。とんでもない、この作品は9.11直後にアフガニスタンで行われた米陸軍特殊部隊(グリーンベレー)の極秘作戦を描いたもので、彼らの勇敢な行動を称えた伝記作品。原題は「12 STRONG」で、2012 年に世界…

ドラマ特別企画「あにいもうと」(2018)

ドラマ特別企画「あにいもうと」(2018)(記事編) 宮崎あおいさんのドラマ出演情報です。 TBS系 6月25日2000~2200 新婚生活を楽しんでいると思っているところにこの情報。フアンのこともしっかり考えていてくれたなと感謝です。 あおいさんにとっては「…

「ラプラスの魔女」(2018)

ここのところ洋画が多いので、ここは邦画と本作を選びました。原作が東野圭吾さんの同名ベストセラー小説(未読です)、かつ出演者も豪華。広瀬すずさん狙いで観ることに。監督は三池崇史さん。主演は櫻井翔さん、福士蒼汰・玉木宏・リリーフランキー・豊川…

第30話 「将軍の母」

安政5年(1858)7月21日、徳川慶福が江戸城に入り、名を家茂(松田翔太)と改める。天璋院(宮崎あおい)が直弼(中村梅雀)が認めずとも「上様亡きあとの、なによりも生きていくための希望じゃ」と家茂の力添えとなる覚悟を決めます。元気になったあおいさ…

第17回「西郷入水」

吉之助(鈴木亮平)たちは、苦しい旅をしながら、薩摩にたどり着く。いきなり家に入ってきた吉之助たちを見て、吉二郎(渡部郷太)たちが驚く。月照(尾上菊之助)を着替えさせ、布団を敷いて休ませ、「上人様は殿と縁の深い人で、命に代えて守らねばならない…

「ザ・スクエア 思いやりの聖域」(2017)

現代美術館のキュレーターが発表した展示作品「ザ・スクエア」が、世間に思わぬ反響を生み、とんでもない大騒動へと発展していく皮肉な運命の悲喜劇。監督は、リューベン・オストルンド(スウェーデン)。初鑑賞作です。原題:THE SQUARE。 第70回カンヌ映画…

「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」(2017)

チャーチル(65才)の首相就任からダンケルクの闘いまでの知られざる27日を描いた、歴史エンターテイメント作品。 監督は「プライドと偏見」「つぐない」のジョー・ライト。アカデミー賞でゲイリー・オールドマンが主演男優賞を、辻一弘さんがメイクアップ&…