映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビューティフル・ボーイ」(2018)ティモシー・シャラメの進化を確認!

「DUNE/デューン 砂の惑星」を観て、ティモシー・シャラメの進化を確かめようとWOWOWで鑑賞しました。 原作:Netflix「13の理由」の脚本家として活躍する父親:デヴィッド・シェフが書いた「Beautiful Boy」と、息子:ニック・シェフが書いた回顧録「Tweak」…

「燃ゆる女の肖像」(2019)

18世紀フランスを舞台に、望まぬ結婚を控える貴族の娘と彼女の肖像を描く女性画家の鮮烈な恋を描き、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で脚本賞とクィアパルム賞を受賞したラブストーリー。 とても評判のいい作品。監督の経歴を調べていて興味を持ち、WOWOWシ…

日曜劇場「日本沈没-希望のひと―第3回」

第3回「守るべきは経済か?人命か?」 あらすじ: 「関東沈没が1年以内に始まる、確率は50%」という田所博士(香川照之)の分析報告を総理官邸で聞いた天海(小栗旬)は、避難対策の緊急性を強く訴えた。しかし、里城副総理(石橋蓮司)は田所を詐欺学者と…

「燃えよ剣」(2020)

武士の理想を胸に、最期まで時代の流れに抵抗し続けた新選組副長・土方歳三の戦に明け暮れた壮絶な人生を圧倒的なスケールで描き出すという。 司馬遼太郎の名作歴史小説を「関ヶ原」の原田眞人監督&岡田准一主演コンビで映画化したスペクタクル歴史ドラマ。…

「最後の決闘裁判」(2021)男性に!是非観て欲しい!

強姦事件を巡り、中世フランスで実際に行われた決闘裁判を巨匠リドリー・スコット監督が映画化した歴史ミステリー。 原作:エリック・ジェイガー、訳本があるようですが未読。監督:「ブレードランナー」(82)「オデッセイ」(15)のリドリー・スコット。マ…

「DUNE/デューン 砂の惑星」(2020)全てがすばらしい!次なるメッセージは何か?

映画史は勿論、この世の全てのアドベンチャー体験を過去のものへと変える、未来型シネマ・エクスペリアンスが貴方を待っている!エクスペリアンスを味合うと鑑賞です!(笑) 監督は「メッセージ」「ブレードランナー 2049」のドゥニ・ヴィルヌーヴ。主要スタ…

日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー第2回」

第2回“関東沈没を巡る対立” あらすじ: 田所博士(香川照之)の予測通り、日之島が沈んだ。それは関東沈没の前兆が起きたということになる。環境省の天海啓示(小栗旬)は日本未来推進会議で、対策を早急に行うように訴えるが、地球物理学の最高権威・世良教…

「騙し絵の牙」(2021)「めちゃくちゃ面白いです!」、・・

作品タイトルがピンとこないと放置しておいた作品。WOWOWで鑑賞しました。今年3月の公開作品ですので、TV放送では早い公開になりましたね! 出版業界を舞台に、廃刊の危機に立たされた雑誌編集長が、裏切りや陰謀が渦巻く中、起死回生のために大胆な奇策に打…

「ソウル・ステーション パンデミック」(2016)ヘスンが、本当に怖かったのは?

大ヒットした韓国のゾンビホラー「新感染ファイナル・エクスプレス」(2017)の前日譚となるアニメです。 ソウル駅で始まった感染パニックを、ある女性の決死のサバイバルを軸に描くというもの。 ポスターで分かるように絵としての魅力はないかもしれない。…

日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー第1話」(2021)

第1回「見えない敵と戦え」 「伊豆半島のある島が沈没する」という予言が真実であったか? くしくも10月7日(木)東京、埼玉で震度5強の地震発生で首都圏の交通が混乱した直後の放送となり、興味を持って観て貰えたのではないではないでしょうか。 局挙げて…

「キャッシュトラック」(2021)WRATH OF MAN

“キャッシュトラック”現金を護る側か、盗むが側か?劇場予告編で曖昧だから観ることにしました。その展開は予想外でした。邦題に騙された!(笑) 監督ガイ・リッチーとジェイソン・ステイサムでなければ作れないクライム・アクション作品、面白い!殺し方に余…

「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」(2020)人生の終わりが007、納得の結末でした。

「真っ白な状態で観て欲しい、面白いから!」という感想文に接して、ダニエル・グレイブ版最終作を観ることにしました。ということで全く素人の感想文になります。 本作はダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じる5作目にして最後のダニエル版ボンド…

「護られなかった者たちへ」(2021)少しの勇気でよ い、 声を上げよ!

監督が瀬々敬久さんで佐藤健、阿部寛さん出演作ということでこの作品を選びました。客は「007」でこちらは空いていると思っていましたが、よく入っていました。(笑)大半が女性!男性は「007」だったんだろうと思っています。「王様のブランチ」でリリコさん…

「MINAMATA ミナマタ」(2020)久しぶりに涙が止まらなかった!

水俣病の存在を世界に知らしめた写真家ユージン・スミスとアイリーン・美緒子・スミスの写真集「MINAMATA」を題材に描いた伝記ドラマだという。ジョニー・デップが製作・主演を務め、日本からは実力俳優の真田広之、國村隼、美波さんらが参加、坂本龍一さん…