映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「言の葉の庭」(2013)人生を長い間温めてくれる特別な一瞬(出会い)とは!

美しい絵!少年の初恋の感情が伝わる作品で何度でも観たくなる!! 「天気の子供」」(2019)のなかで、帆高と陽菜がホテルに泊まるシーン。このシーンについて監督は、「誰の人生にもそういう一瞬があるはず。その先の人生を長い間温めてくれる特別な一瞬、…

「ジョン・ウィック コンセクエンス」(2023)キアヌ・リーブスのアクション物語ってこんなに面白いの!

「ジョン・ウィック」シリーズのキアヌ・リーブスのアクションを見たいと公開初日劇場に駆けつけました。 シリーズを一度も観ていない!このアクション映画を観ていないのは恥だ!と、iMAXで見ることにしました。アクションも凄いが、なんといってもロケ地が…

「ミッドサマー」(2019)白夜の祭典に隠された惨劇!なぜ、この怖さ!

A24作品。長編デビュー作「ヘレディタリー 継承」で高評価を集めたアリ・アスター監督の第2作。劇場で鑑賞しましたが、終盤が掌握できなかった作品。パンフレットで掌握しようにも完売で、そのままにしておいた作品。WOWOWで鑑賞。 監督・脚本:アリ・アスタ…

「あのこと」(2022)中絶の苦しみ、男性が観る作品!

法律で中絶が禁止されていた1960年代フランスを舞台に、望まぬ妊娠をした大学生の12週間にわたる戦いを、主人公の目線で描いた作品。 2021年・第78回ベネチア国際映画祭の金獅子賞受賞作です。 今の日本では論ずる必要がないかもしれない。が、米国での反対…

「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」(2023)ポアロに異変、ホラー&ミステリー!

水の都ベネチアを見たい!とiMAXにしました! ケネス・ブラナーが監督・製作・主演を務めた「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」に続くシリーズ第3弾ということで楽しみにしていました。 原作:クリスティの小説「ハロウィーン・パーティ」。未読で…

「ブラックアダム」(2022)リアリティがない、見慣れていると言うなかれ!なかなかの優れもの!

観る作品が見つからない!と探し、目に入ったのがこの作品。全編派手な格闘・戦闘シーンが続く。一体何の話かと2度目に挑戦。現代社会をおちょくるようなパロディーストーリーで結構面白い。(笑) 原作:シャザムの宿敵として登場したブラックアダムを主人公…

「パラレル・マザーズ」(2022)家族の血の繋がりで戦争の悲劇を描くとは!

病院であかちゃんを間違えられた母親の話?是枝監督の「そして父となる」(2013)と同じ設定ドラマだがスペインでどう描かれるのかと、監督はスペインの名匠ペドロ・アルモドバルと言われても全く分からず、WOWOWで観ました。(笑) スペイン・フランス合作映…

「もののけ姫」(1997)なぜこのタイトルなのかと再見しました!

ジプリ作品の中でも人気の作品。解説、感想が山ほどある。感想を書くと笑われるのではないかと尻込します。(笑) 物語はアシタカが呪い元を探し生きる勇気を得る旅物語と思うのですが、タイトルは「もののけ姫」になっている。キャッチコピーは「生きる」。よ…

「SHE SAID シー・セッド その名を暴け」(2022)真実は権力より強いと挑む女性記者の熱い戦い!

2022年度製作作品。映画プロデューサーのハーベイ・ワインスタインによる性的暴行を告発した2人の女性記者による回顧録を基に映画化した社会派ドラマ。#MeeToo運動のきっかけになった物語で、18年にジャーナリズムの権威であるピューリッツァー賞受賞の映画…

「大河への道」(2022)大河ドラマはどう作られるか!噺も面白いがキャストで魅せる作品だった!

現代を舞台に繰り広げられる大河ドラマ制作の行方と、200年前の日本地図完成に隠された感動秘話を描くドラマ。 原作が落語家の立川志の輔師匠でその“落ち”を観たい。キャストがすばらしく、時代劇なのに岸井ゆきのさんが出演している。(笑)ということでWOWOW…