映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アキラとあきら」(2022)銀行の使命とは!宿命的な出会いをした男たちの友情!

三木孝浩監督作は観ることにしていますが、見落としており、WOWOWで観ました。 原作:「半沢直樹」シリーズなどで知られる人気作家・池井戸潤の同名小説。未読です。監督:恋愛・青春ものの名手といわれる三木孝浩、脚本:池田奈津子、撮影:柳田裕男、編集…

「大名倒産」江戸風物の中で描く倒産劇に笑いいっぱい!今の世に求められるリーダー像を問う!

ベストセラー作家・浅田次郎原作×超豪華キャストで贈る人生逆転エンターテインメント作品!!これで観ることにしました。(笑) 原作:浅田次郎、監督:「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」「「そして、バトンは渡された」の前田哲、脚本:「七つの会議」…

「川っぺりムコリッタ」(2022)生きていることが幸せだと感じる瞬間を味わった!

富山市がロケ地。ここから見える立山連峰を見てやろうとWOWOWで観ました。 “ムコリッタ“の意味は?仏教の時間の単位のひとつ(1/30日=48分)を表す仏教用語で、”ささやかな幸せ”を意味するとのこと。 孤独な青年がアパートの住人との交流を通して社会との接…

「青いカフタンの仕立て屋」(2022)伝統のペトロールブルーに隠れた、狂おしい性の話だった!

映画で馴染みのモロッコが舞台、魅惑的だ!ということで観ることに。シネマクレールで鑑賞。でも、そんな話ではなかった。ナイスな宣伝でした!(笑) 結構女性客は入っていました!「カフタンドレス」というのが魅惑的なんですかね! 監督:マリヤム・トゥザ…

「トゥモロー・モーニング」(2022)離婚劇?たわいない夫婦喧嘩だった!

明日、調停で離婚するという結婚10年目の夫婦の心情を結婚前夜の記憶を交差させながら描くミュージカル。人気のミュージカル舞台の映画化ただという。 監督:ニック・ウィンストン、原作:ローレンス・マーク・ワイス、脚本:ローレンス・マーク・ワイス、撮…

「ゲット・アウト」(2017)一味違うホラー!黒人の悲劇が刻み込まれた、 “痛みを感じる”ホラーだった!

「NOPE/ノープ」(2022)を見て、この作品を観たいと思っていたところWOWOWが放送してくれました。とてもラッキーでした。 アメリカのお笑いコンビ「キー&ピール」のジョーダン・ピールが初メガホンをとったホラー。低予算ながら全米で大ヒットを記録し、…

「M3GAN ミーガン」(2023)制御不能という恐怖!愛はプログラムできるか?

子どもを守るAI人形が引き起こす惨劇を描いた“サイコスリラー”。AIというまさに今、話題となっている社会現象をモチーフに描いた作品ということで、観ることにしました。 製作がジェームス・ワンとジェイソン・プラムがコラボするという作品でも注目、果たし…

「渇水」(2023)誰かを救いたいと思う気持ちが人には必要だと思わせてくれる!

「凶悪」「虎狼の血」の白石和彌監督が企画プロデュースということで、骨太の社会派映画?と観ることにしました。 原作:河林満さん(2008年没)の同名小説。1990年度文学界新人賞、第103回芥川賞候補作品。未読です。 監督:高橋正弥、脚本:及川章太郎、撮…

「怪物」(2023)怪物とは何か、その答えが分かった時に顔を覆った!

是枝監督作品。第76回カンヌ国際映画祭でLGBTQを扱うクィア・パルム賞、さらに坂元裕二さんの脚本賞という2冠獲得作品。作曲も3月に他界された坂本龍一さんが手がけたもので注目されています。これだけで観るに値するんですが、最近の是枝作品は作り込み過ぎ…

「TITANE チタン」頭にチタンを埋めた女性の殺人とセックス、痛くて吐き気がするが、生を感じた。

2021年度製作フランス・ベルギー作品。頭にチタンを埋め込まれた主人公がたどる数奇な運命を描き、2021年・第74回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールに輝いた作品。「30分観て、げ~と思ったらやめろ!」という案内を見て、“観てやろう!”と、WOWOWで観…