映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「きみの鳥はうたえる」(2018)

原作は佐藤泰志さんの同名小説。芥川賞の候補となった作品、未読です 監督は三宅唱さん。初めての監督作品になります。主演は柄本佑さん、共演に石橋静河さんと染谷将太です。 佐藤さんの映画化作品には惹かれますが、なんといっても若い3人の演技に注目、特…

第40回「波乱の新政府」

明治2年、菊次郎(城絵史)は奄美大島から鹿児島の西郷家に引き取られ、世の中は大きく動こうとしていました。そのうねりに、父西郷隆盛(鈴木亮平)も身を投じようとしていました。 そんななか、岩倉具視(鶴瓶)と大久保利通(瑛太)が「久光(青木崇高)…

宮崎あおいさん、「東京ドラマアウォード」授賞式に出席

20181025 宮崎あおいさん、「東京ドラマアウォード」授賞式に出席 NHK「眩(くらら)~北斎の娘~」、単発ドラマ部門でグランプリ受賞 この作品のため、いやお栄さんのために出席しましたね! この根性じゃ、なにかやってくれますね。楽しみです。 しっか…

「止められるか、俺たちを」(2018)

1969~71年、若松孝二のもとで助監督を務めた21歳の女性吉積めぐみを通して見た、若松プロの青春グラフィテイー。 白石和彌監督、役井浦新さん、毎熊克哉さんによる舞台挨拶付きで鑑賞しました。恩師を描くことの葛藤、当時の新宿を再現することの難しさ、そ…

「億男」(2018)

原作は人気プロデューサー川村元気さんの同名小説で「本屋大賞2015」にノミネートされた同名作品。 宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男を主人公に、人間にとってお金とは何か、幸せとは何かを描くマネー・エンタテインメント作品です。 監督は「るろうに…

第39回「父、西郷隆盛」

京都市役所の玄関ホールには、「新しい市長はどんな人」「西南戦争で脚をなくしたらしい」「犬連れてくるでえ」など噂しながら大勢の職員が新しい市長の到着を待っていました。そこに髭を蓄えた西郷新市長(西田敏行)が到着です。 前市長の内貴仁三郎(磯田…

「パーフェクトワールド 君といる奇跡」(2018)

事故で車イス生活を送る青年。初恋の相手である彼と運命的に再会したヒロインが、様々な試練を乗り越え愛を育んでいく物語。 本作、杉咲花さんの初主演作、かつ本格的ラブストーリーでの出演です。「湯を沸かすほどの熱い愛」(2016)の熱演が忘れられず、車…

「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(2018)

タイトルがパンク、なんとなく「少年メリケンサック」(2009)に似てるし、と観ることにしました。 冒頭の阿部サダオさん、ラストの吉岡里帆さんのロックライブシーンがとてもよくて満足でした。おふたりがこのように歌が上手いとはびっくり。 シラルクアン…

宮崎あおい 第2子妊娠していた!すでに安定期で年内出産予定

20200908 宮崎あおい 第2子妊娠していた!すでに安定期で年内出産予定 記事投稿日:2020/09/07 16:00 最終更新日:2020/09/07 16:00 8月下旬のある朝。東京郊外のスタジオに現れたのは、宮崎あおい(34)だ。 この日、宮崎はCM撮影のためにやってきた。移動…

第38回「傷だらけの維新」

慶応4年4月、吉之助は江戸城無血入場をやり遂げた。しかし、新政府に不満なものたちが上野に集結、彰義隊と名乗っていました。 これをせん滅させるため、慶応4年5月15日早朝、降りしきる雨の中、吉之助の「突っ込め」の号令で攻撃を開始し、彰義隊はおびた…

「日日是好日」(2018)

樹木希林さん出演作ということで、先行上映で観て参りました。原作は森下典子さんのエッセイ「日日是好日 『お茶』が教えてくれた15のしあわせ」。 監督・脚本は「さよなら渓谷」「まほろ駅前多田便利軒」などの大森立嗣さん。まさか大森さんがお茶を主題に…

「寝ても覚めても」(2018)

第71回カンヌ国際映画祭コンペテイション部門正式出品作。つい先日のTAMA映画祭での最優秀賞作品です。やっと観ることができました!すばらしい作品でした。 原作は芥川賞作家・柴崎友香さんの同名恋愛小説。未読です。 監督は数々の国際映画祭でその名を知…

第49話「明治前夜の再会」

慶応4(1868)年4月。城の明け渡しが近づいた大奥は、引っ越し準備で大わらわだった。1か月間の準備で、千人あまりのものが去るという大変なものでした。 大奥の女中たちのほとんどは、他家に奉公するなど落ち着き先が決まった。天璋院(宮﨑あおい)は、若…

第10回「TAMA映画賞」

最優秀作品に「万引き家族」と「寝ても覚めても」 安藤サクラさん、松岡茉優さんが主演女優賞。 おめでとうございます。 本年度の映画賞のTOPを飾る多摩映画賞が発表されました。この賞は、年度表彰に結構絡んできていますので関心を持っています。 TAMA映画…

第48話「無血開城」

天璋院(宮﨑あおい)が西郷(小澤征悦)に抱いた望を話すと、勝(北大路欣也)は素早く一蹴する。そこで勝に以前口にした無策の策とやらを訪ねる。「江戸の各所に火を放つ手はずは整っています。まずは江戸を焼土と化し、決死の覚悟で戦います。この計画は…

「散り椿」(2018)

原作は直木賞作家・葉室麟さんの同名小説。この作品が映画化されるとは思ってなくて、それだけに公開を楽しみにしていました。 映像化で変更、CUTされた部分はありますが、ほぼ忠実で、葉室さんの世界感がしっかり伝わるよう配慮され、心に沁みるとても感動…