映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノック 終末の訪問者」(2023)密室殺人劇の恐怖!なんだか変だと思ったら!

「シックス・センス」「オールド」のM・ナイト・シャマラン監督作品ということでWOWOWで鑑賞。とても評判が悪い作品! (笑) 前作の「オールド」がとても面白かった。奇抜な設定の中での殺人劇。ここで見せる恐怖、そしてラストで明かされるトリックと人生へ…

「首」(2023)これが本当の“本能”寺の変だ!首、首と求めることで何かを失っていないか!

北野武監督が黒澤明監督から「君が撮ったら面白い作品になる」と言われ、「ソラチネ」(1993)と同時に構想し、30年経って公開される本作、“本能寺の変”を信長・秀吉・家康・光秀ら武将たちの野望、裏切り、運命で描き上げた「首」 。 期待していた。公開初日…

「サイド バイ サイド 隣にいる人」(2023)詩的な映像世界がすばらしい!面白さは「マジックリアリズム」だ!

伊藤ちひろさんの監督2作目。伊藤さんの経歴を見てWOWOWで観ることにしました。 定勲監督の「世界の中心で、愛をさけぶ」、押井守監督の「スカイ・クロラ The Sky Crawlers、神山健治監督の「東のエデン」など有名監督の話題作の脚本を担当。 本作、リアルと…

「ベネデッタ」(2021)17世紀のイタリア、レスピアンとして生きた修道女のはなし!

「氷の微笑」(1992)「エル ELLE」(2016)などのポール・バーホーベン監督作品。2023年2月公開作品でこんな作品があったかとWOWOWで観ました! フランス・オランダ製作作品。 監督:ポール・バーホーベン、原案:ジュディス・C・ブラウン、脚本:「エル EL…

「2001年宇宙の旅」(1968)木星に向けて発せられる電波の向う世界は!

宇宙SF作品の金字塔と言われる作品、楽天市場で350円で購入して鑑賞。350円では申し訳ない、すばらしい作品だった。(笑) 1968年に観た人は驚いたと想像します。なにせ当時の最先端科学知識に準拠して描かれているわけだから。しかし、今観てもラストシーンは…

「エイリアン2」リドリー・スコットとジェ-ムス・キャメロンが描き上げたエイリアン、これは凄い!

1986年度製作作品。「エイリアン」に引き続いでの鑑賞です。監督が「ターミネーター」のジェームズ・キャメロン監督に代わり、エイリアンの大群と海兵隊の死闘を緊張感たっぷりに描くというもの。 監督・脚本:ジェームズ・キャメロン、原案:ジェームズ・キ…

「エイリアン」(1979)見えないエイリアン!宇宙船乗員の疑心暗鬼にアンドロイドへの恐怖!

“エイリアン”という単語が異星人を意味する単語になったと言われる作品。このシリーズを全く観ていない。WOWOWでシリーズとして放送してくれ、助かりました。エイリアンを描く元祖的作品。これ以降の作品は物まねになってしまうのでないかというほどの出来だ…

「スターリングラード」(2001)ソ軍の伝説スナイパーの自伝、愛の物語だった!

ロシア・ウクライナ戦争の渦中にプーチン大統領は2月2日、ボルゴグラード(スターリングラード)に駆けつけて“WWⅡスーリングラード戦”の勝利を祝い国民の士気を鼓舞した。それほどにスターリングラードはロシアにとっては誇りにしている戦場。 WWWⅡナチ独逸…

「ゴジラ-1.0」(2023)圧巻の破壊力をもつゴジラ!抗する人々に戦う勇気、希望を与える!

朝ドラ「らんまん」で大活躍のふたり、神木隆之介さんと浜辺美波さんを見ようと本作を選んだ。ゴジラ映画の第一作54年版の「ゴジラ」は当時映画館で観たが円谷英二さんの特殊撮影映像記憶しかない。ゴジラ映画を沢山観たと思うが、思い出せるのは「シン・ゴ…

「オットーという男」(2022)4度自殺を試みて掴んだ人生は!

トム・ハンクス出演作ということでWOWOWで観ました。自らの製作出演作品、彼にはこういう作品が多い!ライフワークなんですかね! 人生を楽にしてくれる!本作は定年で職場を去り、妻を亡くして孤独に苦しむ男が如何に人生を終えるかという話です。 原作:ス…