映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「メリちん」(2006)人間のおかしみや悲哀、いやらしさを描く𠮷田監督の原点を観る作品

「ミッシング」(2024)公開に先立ち、WOWOWが本作監督の吉田恵輔作品を紹介する中で、TOPを切って紹介した作品。自主製作時代に手掛けた監督第2作目の作品です。 演技は下手くそですが登場人物に感情移入し“情けない”自分の厭らしさを見るような気持ちにし…

「猿の惑星 キングダム」(2024)猿の進化に視点を合わせ観る!人間と猿は共存できるか?

名作「猿の惑星」を観ていない。さらに本作は“完全なる新作”だという。それなら観ようと決めました。(笑) ところが冒頭の「シーザーの死から300年後」という物語の設定(設想)が分からない!と言うことで当初物語に入れなかった。 初心者は「猿の惑星」リプ…

「ザ・フォーギブン 襲撃地帯」(2022)理不尽な流言飛語で警察に潰される村落、国家の闇が見える!

ニュージーランド製作作品。2007年、ニュージーランド東部の先住民マオリ系住人が暮らすルアトキ集落で、警察特殊部隊による行き過ぎた強制捜査が行なわれ、やがて国家を揺るがす大論争や激しい抗議デモを巻き起こした。本作は、ニュージーランド国民に深い…

「悪は存在しない」(2023)環境問題、結論は出たと思ったら、この結末に仰天!

言葉をテーマにして予測不能な物語を作る濱口竜介監督作品には注目しています。ということで、本作を楽しみにしていました。 自然環境豊かな町にコロナ禍で苦しむ芸能事務所がグランピング場企画を持ち出すが、問題点が多く町民と芸能事務所が対立する。どう…

「カンダハル 突破せよ」(2023)欺瞞に満ちたアフガン戦場、ここから脱出する工作員と通訳の絆!

アメリカ国防情報局の職員ミッチェル・ラフォーチュンがアフガニスタン赴任時に体験した実話をベースに描いた“アクション”。戦場が“アフガニスタン”ということで観ることにしました。 原作:ミッチェル・ラフォーチュンの「Burn Run」(2016)。アメリカ国防…