映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 (2016)

この作品については、観る理由は評判のよさでした。そのとおりで、楽しめるすばらしい作品です。EP3と4は覗く程度でSWの世界観や登場人物、兵器をよく知りませんでしたがこの作品を契機にSW全編をしっかり観てみようと思います。 「スター・ウォーズ…

「奇蹟がくれた数式」(2015)

こちらでは先週から公開されています。「数式」ということばに魅かれて観ることに。 アインシュタインと並ぶ天才と称されるインド人のラマヌジャン(1887 – 1920)と、彼を見出したイギリスの学者G・H・ハーディ(1877 –1947)の二人が起こした奇蹟と友情…

第50回「最終回」

幸村の最期を見届けました。私欲で大乱を策す家康に「父のため、友のため、先に死んだ愛する者たちのため」と挑み、家康が死を覚悟するほどに追い詰め、「思い残すことなし。人生に悔いなし」とにんまり微笑して、腹を斬った信繁の人生。生き生きと、精一杯…

「オリンパスCM」

20161215 あおいちゃんを支えてきたCM。 ‘16、あおいちゃんは3本の映画に出演でしたが、オリンパスのCMが一挙に3本とは、うれしいですね。 ○宮崎あおい出演 オリンパス ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ CM 特別な30分。篇。30秒版 「気が済むまで…

「海賊と呼ばれた男」(2016)

本作は2013年度本屋大賞第1位を獲得した百田尚樹の同名ベストセラー小説の映画化。出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたといわれる物語、昭和20年代にアメリカの大手石油会社の支配を突っぱねイランから自前の船で原油を買い付けた人がいたことに感動し…

第49回「前夜」

牢人たちの勇み足が家康の敵愾心に火を着け始まった夏の陣。要害が間に合わず準備不足のなかで、牢人たちの結束を信じ大坂城を出ての闘い、又兵衛、重成を失ってなお政宗を挑発し決戦に臨む幸村にその生き様、美学を見る。兄信之の変わらぬ想いを胸に、自分…

「アズミ・ハルコは行方不明」(2016)

なんとも奇妙な題名、これに蒼井優さん、高畑充希さん出演、原作は読まず、何が起こったのかと観てきました。 本作は、とある地方都市に突如、街中に拡散される女の顔のグラフィテイ・アート。無差別で男たちをボコる女子高校集団。OL安曇春子(28)の失踪を…

第48回「引鉄」

和睦により真田丸を失い堀を埋められた豊臣。苦しい状況に追い込まれながら時を稼ぎ次の作戦準備のために、先に夜襲を仕掛けて徳川勢を大坂から引かせ、家康の暗殺を試み、有楽斎の追放そして新たな防御線の確立、牢人たちに休養を付与するなど武将としての…

「ベストセラー」(2015)

<編集者パーキンズに捧ぐ> 原題「GENIUS」と出演者で観ることに。(#^.^#) 天才小説家と名編集者の葛藤の物語、名優コリン・ファース、ジュード・ロウ、ニコール・キッドマンの競演です。 物語は1920~1930代ニューヨーク、スクリブナーズ社の伝説的な名編…