映画って人生!

宮﨑あおいさんを応援します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第43回「恩賞の彼方に」

長篠戦の恩賞の彼方に、大量に木材を差し出した井伊谷の洪水危機。恩賞問題でゆれる岡崎と浜松の溝。このなかで生かされる万千代の運命が描かれました。(#^.^#) 万千代が色小姓になるのではと、とても心配していましたが、“常の小姓”として仕えることになり…

「あゝ、荒野 後編」(2017)

後編はボクシングが主体、ラストの新次・バリカン戦に泣かされます。5ウンド、新次の放つ24発目のパンチがバリカンに入って、やっとふたりが何故打ち合っているかに気付き、セコンドの馬場・片目(堀口)が、そして宮本が、京子が、芳子が、スタンドの皆が…

第42回「長篠に立てる柵」

信長が大量の鉄砲運用で勝ちを収めた史上名高い長篠の戦。戦闘シーン、わずかでしたが、沢山の馬と鉄砲、馬防柵を構築して戦の特色をしっかり捉えわかりやすく、映画「関ケ原」以上のできでした。(#^.^#) この戦での家康の将としての器がいい。増援を要請し…

「エル ELLE」(2016)

本作、監督は「氷の微笑」のポール・ヴャーホーヴェン、ヒロインは「ピアニスト」「愛、アムール」のイザベル・ユベール。第89回アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされた注目の作品です。 原題「Elle」は フランス語で「彼女」を意味します。コピーは「…

第41回「この玄関の片隅で」

長篠の戦。無防備な鉄砲隊を柵で守り武田の騎馬隊を迎え撃った信長の鉄砲戦術。 馬防柵3000本の中の500本が井伊谷で六左衛門が伐採し、直虎らで製材されたものであったとは驚きです! 六左衛門は、直接戦闘には参加しないが、木材を伐採したことで戦闘を支え…

「エルネスト」(2017)

キューバ革命の歴史的英雄チェ・ゲバラの“意思”を継いだ男。ボリビア軍事政権との戦いにあたり、ゲバラから彼のファーストネーム“エルネスト”を授けられ、共に行動したボリビア日系二世フレデイ前村ウルタードがいたということを全く知らなかった。いかなる…

「あゝ、荒野 前編」(2017)

菅田将暉さんが「あさイチ プレミアムトーク」に出演中、この作品は僕の「共喰い」「そこのみにて光輝く」に次ぐ菅田三部作と言われていると紹介したのが観るきっかけ。感想は、あっという間に2時間37分が過ぎてしまうという面白さ、そして菅田さんの野獣の…

第40回「天正の草履番」

虎松の人生の大きな分岐に決着をつけた回、すばらしい言葉に感動しました!これで主役交代ですね。菅田さんの勢いのある演技に圧倒されています。映画「あゝ、荒野」にはまだほど遠い、楽しみにしています。 虎松が「井伊万千代」として徳川に仕えることに、…

「ドリーム」(2016)

冒頭、1960年代アメリカンドリームの象徴「シボレー・ベルエア」がエンスト、三人の女性黒人に警察が尋問。「身分証明者みせろ」「NASA」「君らのような者が?」「赤より早く宇宙にゆけ。早く直せ!先導してやる」。いとも簡単にドライバー1本でスパー…

第39回「虎松の野望」

若い虎松の登場で一気にドラマが活気づきました。虎松の目力と“般若顔”が目立つ回でした。あの甘ったるい恋愛モードはもういらない。万千代の家康に仕える第一歩が秀吉と同じ草履取りから。なんか変りばえがしない話! 再会での虎松の直虎に対する挨拶、「・…